さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2004年07月06日

問題の桃です

DSC_4741k400.jpg

帰宅するとおばあちゃんが、例の桃をもいでいました。全部じゃありませんけど。赤くなっていますが、まだだいぶ固いです。
DSC_4743k400.jpg

その中に1個だけ、赤いところにくちばしの刺さった跡がある桃がありました。これもまだ堅いです。
これからすると、ヒヨドリも桃の色を見ているのかも知れません。赤くなったらつついてみて、ダメならまだ待つ。
他につつかれた跡がありませんから、あれがつついた最初だったのかも。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(野鳥)の記事画像
ヒヨドリが来た
ウグイス
エサ台
雀の子
モズ
シロハラ
同じカテゴリー(野鳥)の記事
 ヒヨドリが来た (2012-02-26 09:52)
 ウグイス (2012-02-18 11:06)
 エサ台 (2012-01-08 14:40)
 雀の子 (2011-05-14 21:42)
 モズ (2011-02-11 10:24)
 シロハラ (2011-02-07 23:09)
Posted by Sorin at 00:07│Comments(11)野鳥
この記事へのコメント
よく見つけましたね。
それにしても真っ赤になったら美味しそうな桃ですねー
Posted by Nezu at 2004年07月06日 00:23
ちゃんと色を見分けて、熟れてるかも
確認してからいただくとは、アッパレですね。(笑)
masu
Posted by ゲスト at 2004年07月06日 07:01
なるほど。ちゃんと味見してたんですね(笑) 色も見分ける視力があるのでしょうかね。 色は良く知りませんが、肉食の鳥類は特殊な視力を持っていて、地上にいる小動物にズームがきくような能力があるそうですね。 おもしろいなぁ〜。
Posted by ゲスト at 2004年07月06日 07:55
それぞれ特殊な能力をもってるのですね。
とんびなんか直滑降してきて、獲物をさっとくわえてすごい勢いで高く飛んでいきますもんね。

ももは熟れてくると芳香がしてきますから、においに誘われるのかと思いました。まだにおわないので半信半疑でつついたのかも。
Posted by kuronekokotoshan at 2004年07月06日 08:36
桃の実がなっているのを初めて見ました。こんな風に採れるんですね。鳥じゃなくても味見でつつきたくなります。
Posted by Yah at 2004年07月06日 09:22
どうするのでしょう。そのまま置いておくと熟する? シロップで煮る?
Posted by みほ at 2004年07月06日 13:49
>Nezuさん、
桃は全体が赤くなることはないんですよね。それで赤いところと赤くないところの色の変わり方がいいなあと思います。絵を書けたらこれを描くのですが。

>masuさん
色を見分けているのか、たまたま偶然なのか、よくわからないのですが、青いところをつついていないし、熟れる直前を狙っているし、やはり、なにかセンサーがあるのだと思います。

>Judyさん
記憶として、こういうときはおいしいと言う情報がインプットされているのだと思います。そうでないと青いときにつついても良さそうなものです。
それと、ハヤブサの目もズームになっているとTVで見たことがあります。ワシ・タカ類は数キロ先まで見えるそうです。

>ことしゃん
私がとびなら、間違って隣の小石を取っていくか、曲がり損ねて地上に激突しそうですが、そういうトビはいないのでしょうかね。
もいだ桃を嗅いでみたのですが、かすかに桃の香りはありますが、これに引かれてきたのか、と言うほどではないと思うのです。

>Yahさん
桃がなっているの、初めてですか?私の実家には大きな桃の木があったので、子供の時は新聞紙で袋を作って掛けていました。虫除けだったと思います。大事な食料の一部だったのですが。
今の状態はまだ食べれる状態ではありません。あと1週間かなあ。まだ固いです。

>みほさん
このもいだ桃は置いておくと熟してきます。傷があると痛みの方が早かったりします。しかしもぐのが早すぎると、イクラ待っても熟れないです。もいでいい山がありますね。これもうちょっと置いておきたかったです。熟れてくれるといいのですが。ジャムにするほど量はないし、まあ他のも取ればジャムができますね。去年はカリンでジャムを作りました。
Posted by Kiyo at 2004年07月06日 20:02
お尻みたい・・・(笑)
Posted by らっぱくん at 2004年07月06日 20:47
このたとえは、よく聞くんですよ。
桃はデリケートですし。
totoのウォシュレットかな、桃で水の強さを研究したの。CMにもありましたね。
Posted by Kiyo at 2004年07月06日 21:29
クチバシで突付いて熟し加減を確認するとは
鳥ってホントに賢いですね。
Posted by hide@dc2 at 2004年07月08日 23:08
昨日、あの食べかけの桃が落ちてしまったのです。それでどうするのかなと思っていたら、今日も来てその隣の桃を探っていました。
やはり足場が良くないとダメなようですね。他に足場が良くて桃が熟れているのがないようなのです。
頻繁に見に来ているようです。今までこちらが気がついていなかっただけなようです。
Posted by Kiyo at 2004年07月08日 23:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
問題の桃です
    コメント(11)