さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2004年07月04日

おどかしてごめん

DSC_4723400.jpg

今日もお向かいのTVアンテナにとまり、やかましく鳴いていたね。家の桃も熟れてきたし、そろそろ来るんじゃないかなと思っていたんだけど。見向きもしないし。
DSC_4724400.jpg

そのうち雨が降ってきて、仕方がないから、部屋から写真を撮っていたんだけど。

DSC_4727400.jpg

夕闇が迫る頃、雨も揚がり、少し夕焼けが出たかなという頃。TVを見ていると、目の隅を黒いものがさっとよぎった気がした。目を上げると、桃の木に,君がいた。あわててISO感度を1600まであげて写したよ。もっと明るいのもあるけど、これが雰囲気がいいよね。何もしないのかなと思っていたら・・・

DSC_4731400.jpg

ついとくちばしを桃に伸ばした。あとは無心に食べ始めたね。部屋の中に私がいるのも気がついているのかいないのか、全く無視して。部屋の電気を消してしばらく見ていたけど、もう我慢ができなくなって、

DSC_4733400.jpg

つい、ストロボをたいてしまった。びっくりしただろ?最初何が起こったか分からない様子で、じっとしていたけど、私が動いたから、気がついて、さっと飛んでいってしまったね。ほんとはね、もう少し明るければ、ゆっくり写真を撮って、君を見ていたかったんだけどね。こっちがあせってストロボをたいてしまった。ごめん。

DSC_4738400.jpg

で、これが、君がつついた跡なんだけど、どうしても不思議なんだけど、桃が熟れたかどうか、どうして分かるのかなあ。知らない間に来ているわけ?それとも色?匂い?不思議なんだよね。
まあ、今日もときどきにぎやかな声がしていたし、さっと動く姿も見えたんだけど。やはり偵察に来ていたのかなあ。
わたしが、おばあちゃんに「ヒヨ君が来たよ。」と言ったので、おそらく明日は桃が減っていると思うよ。でもいくつかは残しておくように言っておいたから、機嫌直してまた来てね。明るいときがいいなあ。
じゃあ、また。驚かしてごめんよ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(野鳥)の記事画像
ヒヨドリが来た
ウグイス
エサ台
雀の子
モズ
シロハラ
同じカテゴリー(野鳥)の記事
 ヒヨドリが来た (2012-02-26 09:52)
 ウグイス (2012-02-18 11:06)
 エサ台 (2012-01-08 14:40)
 雀の子 (2011-05-14 21:42)
 モズ (2011-02-11 10:24)
 シロハラ (2011-02-07 23:09)
Posted by Sorin at 20:07│Comments(6)野鳥
この記事へのコメント
実が熟す頃に、お出ましの鳥ちゃん、
しっかり撮していたkiyoさん、
微笑ましい会話がこれまた良いですね。
masu
Posted by ゲスト at 2004年07月04日 20:43
第一巻のおわり・・・・・・楽しかったよ。続きを期待してます。jijii
Posted by jijii at 2004年07月04日 21:03
>masuさん
いつか来るだろうとは思っていたのですが、姿を見たときはうれしかったです。本当は桃くらいゆっくり食べさせたかったのですが。

>jijiiさん
ついきれいな写真を撮ろうとしてストロボをたいてしまいました。
きっとまた寄ってくれると思います。
この続きはどうなるでしょうね。
Posted by Kiyo at 2004年07月05日 00:36
う〜ん、本当に不思議ですね。
先日うちも、母の友人から畑になっているプラムをいただきましたが、「食べようと思う日に先に鳥に食べられちゃうのよ。 早めに取ったから、少し日を置いて食べてね。」と言われました。 野生の動物には食べごろがわかるんですねえ。
Posted by ゲスト at 2004年07月05日 00:37
さすがズームを使ってるだけのことはありますね。それにISOを変えられるなんて羨ましい限りです。笑。この電話つきカメラにはオート・スポーツ・接写・夜景って言うモードがありますが、あまり意味がないって言うか使っていて、どのような感じで変化するか、さっぱり分からないんですよ。笑。
Posted by revolution at 2004年07月05日 11:16
>Judyさん
今日、桃をおばあちゃんがいくつかもいだのですが、それを見ると、他にも鳥がつついた跡がありました。でも赤いところだけです。まだ固かったのか、くちばしの跡がちょっとささっただででした。どうも色を見ながら、なおかつつついてみているような気がします。

>revolutionさん、
ISOを帰られるのがデジカメのいい点ですね。D70は400までは全く変化なしと言われています。800くらいまでは使えるそうです。でも1600でも何とか見られます。ぶれぶれよりいいです。
電話付きカメラでも、最近のはそんなにモードがあるのですね。私のは何もありませんが。晴天でも周辺はぼけています。ピンホールカメラみたいです。35万画素です。はい。
Posted by Kiyo at 2004年07月05日 23:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
おどかしてごめん
    コメント(6)