さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2004年02月09日

「トド・カレー」開缶式

todo401.jpg

帰宅するとぷーんとカレーの香り。迎えに出た家内が
「今日、かいかんしきがあったとよ。」
「えっ、かいかんしき?」
「そう、トドカレーの開缶式。○○子がね、缶を開ける前に歌まで歌って。」
todo402.jpg

そのおすそ分けがこれである。カレーの香りが強い。色も濃い。
「開缶式ではどんな歌うたったと?」
「ぱーんぱかぱーんぱ、ぱかぱかぱーぱーぱー」
オープニングでは写真もちゃんと撮ったそうです。

todol400.jpg
肉もけっこう大きいのが入っていました。
さて、そのお味は?
第一に辛い。ラベルに辛口と書いてあった。でも私にはそんなでもない。「ここ○番屋」の3辛くらいか。子供達はあまりに辛くて、ご飯に塗って食べたそう。

第二。香りが強い。と言ってもカレーの香り。おそらくトド肉の匂いを消しているのでしょう。

第三。食感は「これはクジラだ。」というのが第一印象。でもいろんな部位があるが、いつまで噛んでも切れないのではなく、すぐバラバラになった。子供が言うには、見かけは牛肉、食べたら魚。とのこと。

で、結論。結構行ける。トドから来る悪いイメージは全然ない。脂っこくもない。ふつうの肉であった。

最後にメーカーの方へ。缶を開けたら、中にトドの人形を入れておいて欲しかった。子供がもしかしたらと期待していたそうです。でも食品法かなんかで入れられないんでしょうけど。二重底にするとか。ひとつご検討を。
もし、好評でもアイデア料は要求しませんから。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑感)の記事画像
散歩にて
定年退職
当り!
散歩
眠い
ドライブ
同じカテゴリー(雑感)の記事
 ブログは資料庫 (2016-02-27 20:41)
 お知らせ (2012-03-08 17:03)
 移行のお知らせ (2012-03-08 05:57)
 散歩にて (2012-01-28 21:53)
 定年退職 (2011-10-02 22:55)
 当り! (2011-09-10 18:48)
Posted by Sorin at 21:39│Comments(18)雑感
この記事へのコメント
とどの缶詰食べてがっかりしたようですが、
なかなかどうして、美味しそうですね!
クジラの肉に似てるんですか?
トドカレー、ぜひ食べてみたいですね^ ^
Posted by ゲスト at 2004年02月09日 22:05
トド肉の缶詰と書いてありますから、単にトド肉を味付けして缶詰にしたものなのでしょうか?
このカレーは全然がっかりすることなく、我が家では大受けでした。
話の盛り上がりと言い、我が家のお土産史上に残る一品となりました。
こういうと、娘は「エゾ鹿カレーにしようかと思ったんやけど、どうしてもかわいそかった。」と照れました。
Posted by Kiyo at 2004年02月09日 22:34
     もこです。
トドカレーの開缶式、微笑ましいですね。
お味のお知らせと写真もありがとうございます。見た感じでも美味しそうですね。またまた食べたくなりました(笑)。
千葉県銚子市に「サバカレー」というのがあるようですが、未経験です。一度挑戦しようかと思っています(大げさ・笑)。
Posted by ゲスト at 2004年02月09日 22:53
>もこさん、
写真はストロボが光ったので、お皿の縁が光って周囲が露出不足になりましたが、カレーの色は全くこの色でした。辛そうでしょう?
「サバカレー」はなんだか生臭そう。竜田揚げかなんかにしていたらOKでしょうが。アジの竜田揚げカレーは実際に「ここ○番屋」で食べました。とてもおいしかったです。
いつか「サバカレー」の感想お待ちしています。
Posted by Kiyo at 2004年02月09日 23:08
もこさんが紹介してくれたサバカレー。
もしやと思って検索すると、見事にヒット。
すごいものでした。
2月14日のバレンタインデーにも良いそうです。

http://www.fis-net.co.jp/shida/shida5.html
Posted by Kiyo at 2004年02月09日 23:12
トドカレーを見ることができました。
第一印象!
辛そう!そしてうまそう!
とどって、6年ぐらい前に絶滅危機宣言されたような気もしますが、大丈夫だったんですね。なかなか手に入らない貴重品。オークションならさぞかし高値をつけたでしょう...
Posted by Nezu at 2004年02月10日 00:53
     もこです。
Kiyoさん。
サバカレーの検索ありがとうございました。本当に”すごいもの”ですね、圧倒されそうです(笑)。
千葉県民として、責任を感じムズムズしてきました(笑)。
Posted by ゲスト at 2004年02月10日 01:12
そんなものがあるとは初耳です.
カレーなしでは,なまぐさそうですが.
Posted by Ritchie at 2004年02月10日 03:49
絶対買ってこよう。鹿は増えすぎて困っているから鹿のも買ってこよう。(笑)
Posted by kuronekokotoshan at 2004年02月10日 07:27
わざわざ北海道に買いに行く必要はございません。
私が探して参りました。下記の頁より、「商品販売」へすすみ、「カレー」をクリックしてください。
トドカレー、アザラシカレー、熊カレーエゾシカカレーなどご注文頂けます。
 
お土産の加藤物産館
http://www.kato-b.com/index.html

1個でも注文できるそうですから、興味のある方はお試しください。
アジの好みは人それぞれですから、私は美味しかったけど、あなたにとって美味しいことを保証するものではありません。ご自身の責任に置いておためしください。

それと、サバカレーはスパイスと新鮮な素材を選ぶことにより、魚臭をのぞくことに成功した、と説明がありました。たった上げみたいにフライにしてあるんじゃなくてカレーで煮てある状態です。缶詰のサバのカレー味と考えたら良いのかも。
Posted by Kiyo at 2004年02月10日 21:15
でもやっぱ北海道に行った時に買ってこよう。。(笑)
Posted by kuronekokotoshan at 2004年02月10日 22:25
本当かなぁと笑えました。
でもやっぱり、北海道に行ったときに買いたいですよね。
それでなきゃ、ご当地の「食」じゃなくなっちゃいますからねー
とりあえず、札幌雪祭り、行きたいなぁ〜
Posted by Nezu at 2004年02月10日 23:37
正常な反応で安心しました。
こんなの、通販で買って食べても全然おもしろくないですよね。
現地で「ああ、これかあ。」と手に取り、やおら購入。これですね。
あ、もし、買ってしまった人がいたら、すみません。ま、大丈夫でしょ。
お騒がせしました。
Posted by Kiyo at 2004年02月10日 23:53
トド肉、鹿肉、アザラシ肉をよく現地で手にしている私です(^^ゞ
以前申し上げたとおりトド肉の缶詰は後悔しましたが
カレーにするとなかなかいけるんですねえ。これは新発見!
カレーの匂いでトドの臭みが消えるのでしょうね。
トドカレー、いずれ食べてみたいと思います。
鹿肉は時々生肉をもらう機会がありますが
こちらはクセがなくて歯ごたえがあってなかなか美味かと思います。
Posted by hide@dc2 at 2004年02月11日 00:21
「鹿肉は時々生肉をもらう機会がありますが ・・・」ですって?鹿肉はフレンチレストランで一度食べたことがありますが、美味しいですね。うさぎもね。肉食文化の人たちは実に様々なものを食べますね。鳥も実に種類が多いのに感心してしまいます。
日本人が肉を一般的にたべるようになってまだ100年くらいですもの、まだまだです。
Posted by kuronekokotoshan at 2004年02月11日 08:05
アメリカのハンバーガーにならされ、すっかり食生活が壊されてしまいました。大量生産の品と、有名レストランの洋食しか食べません。
田舎に行けば行くほど、豊かな食文化は残っていると思います。
鹿もウサギもまだ食べていると思います。イノシシも。鳥にしてもついこの前まで空気銃で撃って食べていたのです。
そう言う文化がすっかり落ちてしまいました。
魚ですら、切り身でないと料理できない人も多いでしょう。
Junさんの「食」のテーマも地元の食生活の変化とかどうなんでしょうか?
Posted by Kiyo at 2004年02月11日 15:08
戦時中食糧難の時代、小川や田んぼでタニシが沢山取れるから、肉の代わりにタニシを茹でてカレーに入れたのをよく食べましたが、子供の頃は結構うまいと思いましたが・・・・・今はどうでしょうか?爺
Posted by jijii at 2004年05月12日 07:44
jijiiさん。おはようございます。
今はタニシがあまり取れないのでは。
でも、取れるところでは、カレーに入れる事もあると思いますよ。
貝ほりに行ってアサリがたくさんとれると、アサリカレーにすることはありますね、今でも。
私の子供の頃、蜷(にな)をたくさん食べた時期があります。あまりおいしかった記憶はありませんが。
Posted by Kiyo at 2004年05月12日 08:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「トド・カレー」開缶式
    コメント(18)