さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2004年01月30日

ゴイサギ

goisagi400.jpg

ゴイサギによく似たのに、「ささごい」というのがいるのですが、
ゴイサギより首が細くもう少し長いです。それでこれはゴイサギと判断しました。
ゴイサギは川の堰(せき)にじっとしていて小魚が上ってくると
ぱくっと行きます。
じっとしているので、撮影はしやすいです。
でも、臆病ですからあまり近づけません。どうしても
望遠レンズの出番になります。
これはコンパクトデジカメ200万画素で撮ったのを
トリミングして拡大したのでものすごく画面と色が悪いです。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(野鳥)の記事画像
ヒヨドリが来た
ウグイス
エサ台
雀の子
モズ
シロハラ
同じカテゴリー(野鳥)の記事
 ヒヨドリが来た (2012-02-26 09:52)
 ウグイス (2012-02-18 11:06)
 エサ台 (2012-01-08 14:40)
 雀の子 (2011-05-14 21:42)
 モズ (2011-02-11 10:24)
 シロハラ (2011-02-07 23:09)
Posted by Sorin at 23:52│Comments(2)野鳥
この記事へのコメント
動物園のペンギンプールにゴイサギが毎日来て、ペンギンのご飯のおこぼれを頂戴している、と言う話しを見て以来、うちではゴイサギが人気です。青っぽいサギを見るたびに娘たちが「ゴイサギ、ゴイサギ」と言っていましたが、「ささごい」だったのかもしれませんね。
上記のニュース、どこの動物園だったかと、googleで調べましたら、「ゴイサギ 動物園」だけでたくさんヒットしてしまいました。ゴイサギが動物園に常駐し、野生の展示動物と化している所は結構たくさんあるようです。(笑) Judy
Posted by ゲスト at 2004年01月31日 11:30
その丸っこい姿から、ファンが多いと思います。
いつまでも動かないなあと思っていたら、ひょっと魚を捕ります。
その動きにまた「すげー」と見直します。
動物園に行くというのは、えさをもらうには良いかも知れませんね。
Posted by Kiyo at 2004年01月31日 12:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ゴイサギ
    コメント(2)