さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2004年01月26日

なんの鳥?

kamomeretu400.jpg

橋の横の電線に何か白い鳥がたくさんとまっていた。
何だろうと近寄ってみた。
kamome400.jpg

橋の欄干に止まっていたのがいたので近づくと、逃げるかと思ったが、3m位まで近寄れた。
くちばしの紅いのを見るとユリカモメであった。
この川(那珂川)の下流の方で、毎日川岸からパンくずを投げて、カモメを集める人の様子がニュースに流れたことがあったが、今もやっているのだろうか?
宗像の方の海岸では魚の切り身を投げて、トビを呼び寄せるおじさんのニュースも見たことがある。
この橋からもポップコーンかなんか投げたら、たくさん集まってくるだろうなあ。でもフンがすごいとか苦情が来そうだ。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(野鳥)の記事画像
ヒヨドリが来た
ウグイス
エサ台
雀の子
モズ
シロハラ
同じカテゴリー(野鳥)の記事
 ヒヨドリが来た (2012-02-26 09:52)
 ウグイス (2012-02-18 11:06)
 エサ台 (2012-01-08 14:40)
 雀の子 (2011-05-14 21:42)
 モズ (2011-02-11 10:24)
 シロハラ (2011-02-07 23:09)
Posted by Sorin at 18:48│Comments(10)野鳥
この記事へのコメント
ユリカモメって可愛い顔してますね。
こんなに接近しても逃げないなんて人馴れしてるんでしょうかね。
ちなみにコッチ方面(釧路)にいるオオセグロカモメだと
ちょっと顔つきが怖いんですよ。
Posted by hide@dc2 at 2004年01月26日 20:03
うちの近くには(たぶんふつうの)カモメがいますが、こんなにかわいくありません。
乗り物のユリカモメしか知りませんでしたが、実物はかわいいですね。
Posted by ゲスト at 2004年01月26日 20:20
>hideさん、
やはり北国は環境が厳しいから、顔もきつくなるんでしょうね。オオセグロカモメはこちらでは見ないようですね。

>kotaroさん、
普通のカモメはくちばしが黄色ですが、ユリカモメは紅いです。おそらく、カモメに混じっていると思いますので、機会があったら探してみてください。翼の先っぽが黒いのがカモメ、翼の後縁が黒いのがユリカモメ、でも区別できますよ。くちばしが簡単かな。
Posted by Kiyo at 2004年01月26日 20:42
1枚目の整然と並んだユリカモメの写真すごいですね〜!
2枚目の写真では、そのユリカモメがすっごくかわいい^ ^
3mとはkiyoさんも寄りましたね(笑)
2枚とも素敵な写真です!
Posted by ゲスト at 2004年01月26日 21:11
こうしてずらっと並ぶくせがあるみたいですね。
福岡の名所、大濠公園の池の杭の上にずらっと並んでいるのをよく見ます。
わたしの撮りたいショットのイメージの一つに、雪の降る中で池から突き出た1本の杭の上でじっと水面を見つめているササゴイというのがあります。そのササゴイが滅多にいないんですよね。
Posted by Kiyo at 2004年01月26日 22:15
埼玉県の川口・戸田あたりを流れている荒川にもいるんですよ。
普通のかもめはもっとどっしりでぶってますよね。
Posted by kuronekokotoshan at 2004年01月26日 23:07
一番小さいですよね。
荒川とか行ったことはないのですが、ニュースで良く聞きますね。
戸田のボート場とか。
Posted by Kiyo at 2004年01月27日 04:54
ゴイサギとも違うのですか?
見沼にはサギが何種類かきます。

池の杭にはかもがずらっと並んでユーモラスに見えるときがあります。
かもにもいろいろな種類がいるのですね。
ひょこっともぐる小さくて黒い、あれはなんていったかしら。
Posted by kuronekokotoshan at 2004年01月27日 07:52
ササゴイはゴイサギの仲間です。
ササゴイの方が少し小さいです。
形はほとんど同じです。
ササゴイの方が首が細めです。
冠羽(かんう・頭から後ろにのびている細い羽)がササゴイが黒で、ゴイサギが白です。ササゴイは全体が灰色っぽいですが、ゴイサギは背中や頭が黒っぽくてお腹が白です。
ちょっとみたら、区別がつかないかも。冠羽で見分けがつきます。次におなかです。
熊本の水前寺公園のササゴイは細い枝を池にぽとんと落として、それに寄ってきた小魚を食べるので、道具を使う鳥として有名です。図鑑とかに出ています。
私の写真ですが、ササゴイでもゴイサギでも同じようなものです。はい。
Posted by Kiyo at 2004年01月27日 16:31
カイツブリです。そして、思わぬところから、ひょこっと出てきますよね。
あれの子供の泳ぐところは、そりゃまあかわいいですよ。
ことしゃんなら、「まあかわいい、たべちゃいたい!」というかも。
Posted by Kiyo at 2004年01月27日 16:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
なんの鳥?
    コメント(10)