さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2004年01月05日

イルカ「なごり雪」

iruka220.jpg

ことしゃんも好きだというイルカの「なごり雪」。
でも作詞・作曲は伊勢正三なんです。
清酒「なごり雪」を飲みながら映画「なごり雪」のDVDを見ました。映画の最初と最後に伊勢正三が「なごり雪」を歌います。最初は暗いステージの上でギターを抱えた伊勢正三が歌います。
50歳の三浦友和が主演し、50歳のベンガルが助演し、50歳の伊勢正三が歌うので「50歳のエレジー(哀歌)」ともいわれていました。
私にとっては思い出の「なごり雪」が故郷臼杵を舞台にして映画になったのですから、思い入れもひとしおです。
ところで、このイルカの「なごり雪」シングルには別バージョンの「なごり雪」が入っています。実はそちらの方を聞きたくて買ったのです。韓国語バージョンなんです。なんで韓国語バージョンかというと、映画「チルソクの夏」で歌われたものだからです。それで映画「チルソクの夏」とは・・・
当分「なごり雪」関連が続きます。

映画「なごり雪」公式ホームページ
http://nagoriyuki.com/index2.html

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(My Favorits/CD、DVD)の記事
 ミュージック・バトンだと? (2005-06-27 11:52)
 「おばあちゃんの家」韓国映画 (2004-10-10 12:04)
 久しぶりに聞きました (2004-01-12 16:21)
 本家本元「なごり雪」 (2004-01-06 23:48)
 「清河への道」 (2003-12-30 10:56)
 トーキョー・ストーリー (2003-12-30 10:29)
この記事へのコメント
三浦友和さんが50歳ですか。
映画「なごり雪」はとても切ない感じのするお話のようですね。
「チルソクの夏」、夏なのに「なごり雪」、この関連も興味があります。

ところで、本日偶然こんなものを見たのですが、もうKiyoさんはとっくにご存知だったでしょうか? 一応、お知らせしておきます。 Judy

http://www.alc.co.jp/kj/index.html
Posted by ゲスト at 2004年01月05日 23:11
でしょうか?それとも「韓国語ジャーナル」7号のことでしょうか?「韓国語ジャーナル」そのもののことでしょうか?
チョン・ウソンは「ムサ(武士)」という映画(ドラマ?)の主役らしいですね。「ムサ」が評判らしいというのは聞いたことがあります。詳しいことは知りません。
「韓国語ジャーナル」は創刊号から6号まで持っています。付録のCDが素敵です。DJの女性の声がとてもいいです。男性も韓国人かと思っていたら野村さんという日本人でした。まったく韓国人と変わらないくらいの話し方です。毎号表紙がとてもかわいいです。初心者向きのコーナーから中級者向けまでいろんな教材があります。私はこのCDをかけっぱなしにしておくのが大好きです。
7号がそろそろ出る頃だとは思っていました。お知らせありがとうございました。明日でも買ってきます。
Posted by Kiyo at 2004年01月05日 23:27
私も、『韓国語ジャーナル』は創刊号から第6号まで持っていて、7号はまだですよ(笑)。芸能関係の話題が充実していますが、語学的にはレベルが高い内容なのであまり読んだりしません。CD付きで季刊誌ならば千円強という定価は妥当だと思ってます。
語学教育ノウハウを確立しているアルクならではの精選された紙面構成ではないでしょうかねぇ。休刊にならないよう切に祈っています。だから早く買わないといけませんね。
Posted by goendo at 2004年01月06日 05:24
ご存知でしたね。「韓国語ジャーナル」そのものの事でした。
アルクというと英語の方でしか知らなかったものですから。 トップページを見るとちゃんと書いてありました。「日本語」「中国語」まである。(汗) Judy
Posted by ゲスト at 2004年01月06日 09:03
>Judyさん、
買ってきました。ありがとうございました。今号は表紙が地味ですね。それにしても購読者が増えたのでしょうね。NHKテキストの横に山積みされていました。以前は語学の韓国語のコーナーの前にひっそりと置いてあったのですが。
アルクはヒアリングマラソンで大もうけしましたね。お陰で中国語、韓国語と進出しています。やがて韓国語ジャーナルも月刊になる気がします。その前に隔月刊ですね。
Posted by Kiyo at 2004年01月06日 18:59
韓国語を勉強されたことがあるんですね。
私は全くの入門者なので、韓国語ジャーナルのスクリプトは難しすぎて今は全く無用のものです。
しかし、CDで音を聞くのが好きで、休みの日に良くかけています。それに何かの本で、韓国語の学習は入門用の教材はたくさんあるけれど、ある程度進むと極端に教材が少なくなると読んだことがあったので、今のうちにためておこうと思ったのです。まあ、いつ利用できるようになるやらまったく不明ですが。
Posted by Kiyo at 2004年01月07日 18:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
イルカ「なごり雪」
    コメント(6)