さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2011年11月29日

大興禅寺

今日も有休で休みました。天気予報では曇りでしたが、朝から快晴でした。午前中はいろいろ雑事をやっていて、出かけたのはもう2時を過ぎていました。

大興禅寺

NIKON D3S + AF-S NIKKOR 24-70mm 1:2.8G ED
NIKON D3S + AF-S VR NIKKOR 70-200mm 1:2.8G
もう山には日はわずかしか当たっていなくて、すべて逆光でした。やはり午前中の早い時間に行くのがいいみたいです。
と、去年も思ったのですがねえ。それと少し時期が遅かったです。4.5日でしょうか。光のいいところ、葉っぱの状態のいいところを探して歩くことになりました。

大興禅寺

大興禅寺

大興禅寺

大興禅寺

大興禅寺
この緑色が何とも言えず、すっきりしました。

大興禅寺
私はこの黄色が意外と好きなのが驚きでした。

大興禅寺

クリックしてください。大きくなります。(1200ピクセル)
大興禅寺

大興禅寺

大興禅寺
いろんな色があって素敵でしょう?

大興禅寺
このくらい赤いのもドキドキします。

大興禅寺
これは逆光ではなく、反射光。

大興禅寺
ちょっと息抜き。

大興禅寺
下に降りてくるとしっかりかげっています。露出補正を大きく+1にします。

大興禅寺
午前中だと左側から陽がさすことになります。

大興禅寺
少し木漏れ日があって、色が少し出ました。

大興禅寺
この木がこのお寺の売りなんですけどね。帰りに簡単に撮ってしまいます。

大興禅寺
ちょっと形が潔すぎて味気ない。

大興禅寺
午前中の早い時間に来れば、これに陽が当たっているんですけどねえ。

大興禅寺
最後にもう一度本堂に向かって。

大興禅寺
階段を下りていると右手に大きな銀杏が目に入った。もう部落は山の影に入っています。

大興禅寺
来るときに目についていた銀杏の大木。個人のお宅の庭に植わっていました。

全体的に時期が少し遅かったです。時間帯的には午前中の早い時間がベストでしょう。
今日はD3Sと24-70、70-200の2本のレンズ、それと三脚を持っていきましたが、三脚は全く使わず、すっかりお荷物に成り下がりました。
紅葉はまた来年です。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(写真/雑感)の記事画像
春です
東風ふかば
そこにはただ風が・・・
雨の散歩
那珂川散歩2
那珂川散歩1
同じカテゴリー(写真/雑感)の記事
 春です (2012-02-29 20:23)
 東風ふかば (2012-02-11 23:15)
 そこにはただ風が・・・ (2012-02-04 20:03)
 雨の散歩 (2012-01-22 21:36)
 那珂川散歩2 (2012-01-15 20:59)
 那珂川散歩1 (2012-01-15 20:39)
Posted by Sorin at 22:01│Comments(20)写真/雑感
この記事へのコメント
お見事です~~
見とれています、嬉しいね~~
逆行だった全般の写真好きです。
今朝のテレビで嵐山が赤く綺麗でした。
九州は未だかな~と思って開いたら、
見事なのが素敵です~
ありがとう~~
Posted by サンダーソニアM at 2011年11月30日 08:02
紅葉・紅葉・黄葉・紅葉・黄葉・紅葉・黄葉・・・
お見事!!! 同じ紅葉でも黄葉もあり、更に濃淡あり
微妙な違いがあって興味深いですねえ。
秋を満喫しました。ありがとう~~
Posted by jijii at 2011年11月30日 09:43
すばらしい紅葉ですね。

欲を言えば やはり光の具合は午前中が良かったので
しょうか。
もう この季節 午後になると日が落ちるのが早く
なるのでゆっくり写真を撮っていると日が暮れてきます。

写真はどれも美しい色と山間にある寺院との調和が
とれた風景に見とれてしまいました。

階段と寺院と楓の紅葉・・良いですね。
Posted by 鰊曇り at 2011年11月30日 11:11
Kiyoさま、紅葉の写真、本当に素晴らしいです。
きつい階段を昇らずに、ゆっくり、座って、
何度も、楽しみました。

佐賀県の大興善寺ですよね。
2005.11.20に九年庵の一般公開に合わせての
日帰りバス旅行で、行きましたが、
まだ、もう少しという感じでした。
今年も行きたいと思っているうちに時は過ぎ、
紅葉ももう終わりそうなときに、
Kiyoさまの紅葉の写真が見られて、感謝します。
Posted by とっくん at 2011年11月30日 11:39
今年も紅葉狩りはまだ行ってません。
kiyoさんの素晴らしい写真で紅葉見学満喫しました。
毎年有難う御座います。
Posted by hama at 2011年11月30日 17:44
>サンダーソニアMさん、こんばんは。
ここは、モミジと建物とかの組み合わせがそれほどよくないので、
自然と葉っぱだけで切り取ってしまいます。
京都のように、建物に絡ませていい雰囲気を出すには、ほかの
ところに行かないとダメだと思います。
ほかに2か所予定していたのですが、どちらも盛りを過ぎている、との
ことであきらめました。来年またリベンジです。
Posted by Kiyo at 2011年11月30日 19:03
>jijiiさん、こんばんは。
思ったよりいろんないろがありますね。
真っ赤より、黄色とか緑の方が私は好きだなあと思いました。
でもそれもまわりに真っ赤な葉っぱがたくさんあったからだと思います。
Posted by Kiyo at 2011年11月30日 19:04
>鰊曇りさん、こんばんは。
このお寺の一番の見どころは階段を50段くらい上がったところの山門を
くぐってすぐの楓とすぐ横のイロハモミジです。それとその上の階段の楓でしょうか。
このあたりに日が当たるのが午前中の早い時間なので、真面目なカメラマンはふつう早くいくのです。
おっしゃるように帰る頃(午後4時ころ)は、山の影に入ったので薄暗く
寒くなりました。
Posted by Kiyo at 2011年11月30日 19:08
>とっくんさん、こんばんは。
ああ、現地においでになったことがあるんですね。
九年庵は私はまだいったことがないんですよ。どうも満員のところは苦手でして。
一応お寺のHPがあるので、紅葉状況を確認していたのですが、
11月は仕事が忙しく、かつ内野の大銀杏が気になって、そちらがメインになりました。
もう1回見に行くつもりにしています。
どちらも車で1時間以内なので、行くつもりになればいつでも行けるのですが。
Posted by Kiyo at 2011年11月30日 19:12
>hamaさん、こんばんは。
そうですか。紅葉狩りまだですか?
お散歩のときにそちらの木の具合はどうですか?
昨日大興禅寺からの帰り道、山際に黄色い大きな塊がたくさんみえたのです。
ああ、あそこにもあっちにも銀杏のきがあるんだなあ、と。
かなりいい雰囲気だったので写真を撮ればよかったのですが、
車を止めるのが面倒でそのまま帰りました。
遠くに行かなくても、秋は探せば見つかるものですね。
Posted by Kiyo at 2011年11月30日 19:14
九州でも紅葉は終わりに近いとのこと この写真ではそんな感じはしません 紅葉真っ最中の感じがとてもよく撮れています いつもきれいな景色有難う
Posted by ひげ爺 at 2011年11月30日 21:18
>ひげ爺さん、こんばんは。
そうですね。写す時に葉っぱを選んでいるのと、ブログにアップするときに
きれいに写っているのしかアップしませんからね。
本当に風景写真とは難しいです。
葉っぱだけだとどこだかわからないので、建物なり山なり、
そこと分かるものを入れませんとね。そうすると写す時刻が大変重要になるようです。
また来年の挑戦です。
Posted by Kiyo at 2011年11月30日 22:57
Kiyoさま、お願いがあります。
2005年に九州の紅葉を見に行った時に、
大宰府の光明禅寺も散策したのですが、
裏庭が、とてもすてきでした。
赤ではなくかすみがかったピンクの紅葉が、わすれられなくて、
本当は、今年、ここに行きたかったのですが、できませんでした。
Kiyoさまのブログにあれば、教えてください。
いつも、勝手なお願いばかりですみません。
Posted by とっくん at 2011年11月30日 23:17
>とっくんさん、こんばんは。
申し訳ありません。光明禅寺は実はまだいったことがないんです。
この前行こうとして調べたら、もう時期が過ぎていました。
今年は場所により、いつもと時期が違うみたいです。
毎年この時期は仕事が忙しくて、あまり出かけられなかったので、
これからもう少し出かけようと思っているところです。
というわけで、来年かな?(あ、どこかで鬼が笑ってる?)
Posted by Kiyo at 2011年11月30日 23:46
 これは、すばらしい写真ですね!!
引き込まれてしまいました。
日本にも四季がのこっていることを、思い出させてもらいました。
 他エントリーの写真も、じっくり拝見させてもらいます!
Posted by シュンスケ at 2011年12月01日 19:12
>シュンスケさん、こんばんは。
竹宵ではお邪魔しました。実は明日また法事で臼杵に帰るんですよ。
時間があれば石仏に寄ってきたいんですけどね。どうだか。
今年の11月は仕事が忙しくて、たまの休みは天気が悪いというパターンでしたが、
どうにか、このお寺の紅葉は撮ることができました。
あとはあの大銀杏のマッキ色を撮りたいのですがねえ。どうなることか。
Posted by Kiyo at 2011年12月01日 21:08
光のいいところ、葉っぱの状態のいいところを探して、
とありますが、こういうのがなかなか判断出来ないんですよ。
きれい、と思って撮ったら全然イメージが違ってしまったり。
紅葉に限らずですけれどね。
大きくなるように設定している写真や、その下の縦方向の写真の
赤on 赤も良いですね。
Posted by Layla at 2011年12月12日 21:28
>Laylaさん、こんばんは。
そうですね。なかなか見えている通りに写真にするのは難しいですね。
透過光の場合と反射光のばあいでもまた写り方が違いますしね。
結局、露出をいろいろ変えて何枚も撮って、その中から選ぶしかないでしょうね。
ここに載せてある写真も大抵の場合、露出をいろいろ変えて撮ってあります。
ソフトで修正はしていません。
赤on赤の写真は、絞りを変えて、背景の赤から浮き出るように、絞りを
開放で撮っています。
デジタルだから、いろいろ設定を変えて何枚も撮ればいいわけで、
この日も私が1か所で何枚も撮る間に、何人もの人がシャッターを1回押しただけで、
通り過ぎていきました。
Posted by Kiyo at 2011年12月12日 22:44
我が家の山紅葉は「アオイラガ」という虫にやられて、駆除に数年掛かりました。
一昨年辺りにいなくなったのですが、毎年、殺虫薬剤散布に手間をかけています。
また、害虫駆除と大きさをコントロールする為に剪定し。枝ぶりがかなり変わりました。
本格手的に剪定を始める前は、お写真にあるような趣ある枝ぶりだったのですが。
最近は「モリゾーとキッコロ」みたいな感じです。
今日も家人が剪定していました。(^^;)
Posted by もこ. at 2011年12月24日 23:57
>もこさん、おはようございます。
アオイラガですか?イラガは毛虫のときに刺されると痛いそうですね。
あ、もう駆除ができたんですね。よかったですねえ。
でも山紅葉が「モリゾとキッコロ」というのはかわいそうですね。
うちは7月に植木屋さんが入って選定していくのですが、
それはかわいそうなくらい短くかりあげていきます。
松の木などはさすがとは思いますが、ほかのはもう少し残しておいてよ
と思うものもあります。
選定はなかなか難しいようですね。
数年後にいい枝ぶりに戻るといいですね。
Posted by Kiyo at 2011年12月25日 05:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
大興禅寺
    コメント(20)