さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2011年11月25日

イルミネーション1

昨日、会社帰りに友人たちと飲み会があったので、いつもは通らない、博多駅の表側(中央口)から出ました。するとなんだか華やかです。クリスマスのイルミネーションが始まっていました。待ち合わせ場所に行く途中で、じっくり撮れませんでした。

イルミネーション1

RICHO GRDⅢ
イルミネーション1
山笠のときはこの下に、飾り山が置いてありました。

イルミネーション1
建物2階のファサードの部分。

イルミネーション1
今年はLEDみたいです。

イルミネーション1
この中には大抵カップルがいますね。

イルミネーション1
改修される前からある彫刻です。ムーア「母と子」だったか?

イルミネーション1
振り返って正面から。ちょっとぶれていますねえ。

ほかにもあちこち、イルミネーションが始まっているでしょうね。まあクリスマスまであと1か月ありますから、
ゆっくり回りましょう。今年はぜひ福岡タワーを撮りたいと思っています。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(写真/雑感)の記事画像
春です
東風ふかば
そこにはただ風が・・・
雨の散歩
那珂川散歩2
那珂川散歩1
同じカテゴリー(写真/雑感)の記事
 春です (2012-02-29 20:23)
 東風ふかば (2012-02-11 23:15)
 そこにはただ風が・・・ (2012-02-04 20:03)
 雨の散歩 (2012-01-22 21:36)
 那珂川散歩2 (2012-01-15 20:59)
 那珂川散歩1 (2012-01-15 20:39)
Posted by Sorin at 07:51│Comments(6)写真/雑感
この記事へのコメント
あちこちでイルミネーションが始まりましたね
いよいよ歳末綺麗な光なのに寒い季節の到来を
告げているようですね
Posted by ひげ爺 at 2011年11月25日 09:46
>ひげ爺さん、こんばんは。
福岡も最近は最低気温が5度前後、最高気温が10度以下という日も出てきました。
町のあちこちでイルミネーションの季節が始まりましたが、別に楽しいこともなく、
でもなんとなくウキウキするから不思議です。
お風邪など召しませんように。
Posted by Kiyo at 2011年11月25日 21:31
こんばんば。
福岡のイルミネーションだんだん綺麗になって来ています。
今年の札幌のはテレビで見て限りでは…
ウ~経済し過ぎって感じです。
世論は難しいですからね~
なんか元気が無いような感じもします。

我が家もそろそろ飾ります。
向かいのマンションに赤ちゃんが生まれて半年たつかな、
見てくれるといいな~
Posted by サンダーソニアM at 2011年11月26日 18:06
>サンダーソニアMさん、こんばんは。
今日は朝から快晴。大銀杏の木の撮影にぴったりだったのですが、日直でした。
明日は曇り時々晴れの予報だったのですが、今予報を見たら明日も快晴。
午前中にでも行ってこようと思います。
午後3時過ぎからがいいらしいのですが、明日もよる8時過ぎから深夜まで仕事なので、ダメ。あさっては振休としても、曇りの予報。
もう明日しかありません。なかなか難しいです。
ところでイルミネーション。
札幌のイルミネーションはTVのニュースで見ました。LEDに変えたり、数を減らしたり、省電力を意識しているみたいですが、
おっしゃる通り、ちょっとさびしく感じました。
点灯時間を短くするとかで対応できなかったのでしょうかねえ。
お宅も装飾されるのですね。我が家の前のお宅も生垣に飾り付けをされます。
赤ちゃんが見てくれるといいですね。
Posted by Kiyo at 2011年11月26日 19:47
博多の夜はとてもきれいですねえ。爺ィの住んでる
北九州など、片田舎でしかありません。
ま、齢を重ねますと出かけるのが億劫になりまして
状況がさっぱり分かりませんけれど。
Posted by jijii at 2011年11月30日 09:02
>jijiiさん、こんばんは。
今日は暖かかったですねえ。明日は最高気温が13度らしいです。
ところで、12月になると、皆既月食と、こと座流星群が見られます。
片田舎の方が、空が真っ暗で観察しやすいのではないでしょうか?
福岡も都会ですが、私はほとんど夜は出歩かないので、最近の
様子はわかりません。
休日前に宿直時に、事故対応で真夜中に出ましたが、深夜の街は
電灯がこうこうとついていて、若者がそれはたくさん遊んでいました。
夜は早く、しっかり眠るのが幸せです。
風邪などひかれませんように。
Posted by Kiyo at 2011年11月30日 18:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
イルミネーション1
    コメント(6)