さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2011年01月16日

蝋梅

大荒れ、大雪の天気予報が外れて、午前中はぱらつく雨、午後からは少しですが日が差してきました。その間を縫って、強い北風の吹く中散歩に出ました。およそ1時間半ほど歩きました。7980歩ほど。途中蝋梅(ロウバイ)を見つけました。ちょっと近寄れなかったのと、風が強かったせいか、香りはまだにおいませんでした。

蝋梅
ちょっと高い塀から覗いていました。

RICOH GR Degital Ⅲ
蝋梅
ここも咲いていました。

蝋梅
その下には水仙が咲いています。

蝋梅
これはアロエです。小さい花がいくつも房状についていますが、それぞれはもう終わりつつあるようで、しおれはじめています。



あなたにおススメの記事


同じカテゴリー()の記事画像
庭の花
花とおじさん
ソバの花
コスモス
百日紅
アジサイ
同じカテゴリー()の記事
 庭の花 (2011-12-17 16:30)
 花とおじさん (2011-10-15 18:35)
 ソバの花 (2011-10-06 22:00)
 コスモス (2011-10-06 17:32)
 百日紅 (2011-09-03 17:44)
 アジサイ (2011-06-26 14:59)
Posted by Sorin at 00:50│Comments(8)
この記事へのコメント
Kiyoさん

蝋梅はこちらではもう盛りをとっくに過ぎていますよ。今年は11月と12月が暖かかったので早く咲きだしてしまったようです。
濃いピンクの梅がもう咲いていますし、白い梅もちらほらです。
Posted by kuronekokotoshan at 2011年01月16日 17:05
>ことしゃん、こんにちは。寒いですねえ。

>蝋梅はこちらではもう盛りをとっくに過ぎていますよ。
ああ、そうなんですか。うちの近所のお宅のロウバイも去年から咲いてはいたんですが。
今年は頑張って、大宰府に梅を撮りに行こうと思います。
Posted by Kiyo at 2011年01月16日 17:33
九州はもう春なんですね。
テレビで蝋梅をみていました。
うすき色の柔らかい花で素敵ですね。
お天気の良い日には香るのでしょうか。

かちらは、2月に雪祭りがあります、
今年は、かなり冷えていますから作業をしている自衛隊のかたのご苦労に感謝です、
聞くと、沖縄とか九州の隊員の方が多とか。
寒身に沁みるでしょうね。
Posted by サンダーソニアM at 2011年01月16日 17:42
雪は降りませんでしたが、この寒い日にお散歩でしたか。
私は一日ストーブの番をしておりました^^;
運動不足は十分自覚してるんですけど・・・・
kiyoさんを見習って歩かないといけませんね。

水仙の花、香が好きです。
鹿児島の実家では梅の花が咲き始めていました。


今日は魁皇勝ちました!!
勝ち越して欲しいです。
Posted by ぱるちゃん at 2011年01月16日 18:29
いくら寒くても福岡のほうはろう梅や水仙の花が咲く
季節が来ているのですね。

今咲いている白い水仙が花を咲かせるのは5月中旬に
なります・・日本列島はひろいですね。
お正月にアロエの花が家の鉢植えで咲いていました、こちらでは家の中植物は取り込まないと凍って枯れてしまいます。
Posted by 鰊曇り at 2011年01月16日 19:15
>サンダーソニアMさん、こんばんは。
九州が春だなんて、とんでもありません。
震え上がっています。昨日今日と冷気が居座り、庭の水も凍り、
給湯器の配管が凍って、お湯が出ませんでした。
ドライヤーで暖めてようやく出るようになりましたが、急遽ホームセンターで
保護管を買ってきて、かぶせました。
配管が凍ったのはもうずいぶん以前の記憶があるくらいです。
札幌の雪祭りは今年は雪の心配はなさそうですね。
雪像は大きいのが10かそこらかと思っていたら、何百もあるそうなので
びっくりしました。
Posted by Kiyo at 2011年01月16日 19:43
>ぱるちゃんさん、こんばんは。
昨日に続いて今日も寒かったですねえ。
上に書きましたが我が家の給湯管が凍りつきました。
そちらは異常なかったですか?
今日はまったく散歩はせず、給湯管の保護カバーを買ってきて取り付けました。
水仙の花はアップで撮ったのですが、まったく露出オーバーでした。
まだカメラに慣れていません。
魁皇の買った一番は私も見ましたよ。今日も勝ちましたね。
強いと思いました。今場所もきっと勝ち越しですね。まだまだ大丈夫でしょう。
Posted by Kiyo at 2011年01月16日 19:47
>鰊曇りさん、こんばんは。
今年はいつもより寒いようです。給湯管が凍ったのは、この家に越してきて8年になりますが、初めてです。
まあ配管が破裂するまで行かなかったのが幸いでした。
お正月に今のエアコンが壊れ寒い思いをしましたが、3日ほど前に
新しいエアコンが着いたばかりでしたので、この寒さに間に合ってよかったです。
さぞ電気代がかさむことでしょうねえ。
おそらくそちらのほうが、部屋の中は暖かいだろうと思います。
庭にいくつかビニールで覆った棚がありますが、その中にサボテンや
カランコエなどをいれてあります。
でも庭の梅や桃はもうつぼみをつけていますよ。
Posted by Kiyo at 2011年01月16日 19:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
蝋梅
    コメント(8)