さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2011年12月17日

庭の花

久しぶりに庭で撮りました。

庭の花
暗くていい色にならなかったので、ソフトで自動補正をかけてみました。ちょっと変ですが、まあこれなら・・・

NIKON D300 + AF-S MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8G ED (マクロレンズ)
久しぶりにD300です。
庭の花
キキョウの花がら。こういうのはすぐ摘まないといけないのでしょうが。

庭の花
赤が飽和しています。赤は難しいです。ボケの花。

庭の花
ボケの花の下にスミレが一輪咲いていました。

庭の花
地上10センチの花のため、膝をつき、体を傾けて撮る。息を止めて、苦しい…・

庭の花
となりのお宅との境のブロック塀のところにある私の好きな白い侘助。一輪だけ咲いています。

庭の花
何とかシベを写そうと木の間に体をいれ、花をこちらに向かせようと葉っぱの上に載せて、撮る。

庭の花
これはツワブキの花がら。

庭の花
高さ10センチの小菊。これでも一人前。

久しぶりにD300を持ち出しました。
やはりマクロはおもしろいですねえ。でも体が硬い。寒さだけのせいではないようです。

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー()の記事画像
花とおじさん
ソバの花
コスモス
百日紅
アジサイ
ご近所のアジサイ
同じカテゴリー()の記事
 花とおじさん (2011-10-15 18:35)
 ソバの花 (2011-10-06 22:00)
 コスモス (2011-10-06 17:32)
 百日紅 (2011-09-03 17:44)
 アジサイ (2011-06-26 14:59)
 ご近所のアジサイ (2011-06-11 11:57)
Posted by Sorin at 16:30│Comments(10)
この記事へのコメント
まだお花が楽しめるのとは羨ましいです。
椿いいですね~
器に描かれているとついつい欲しくなります。
Posted by サンダーソニアM at 2011年12月17日 19:33
>サンダーソニアMさん、こんばんは。
庭の花もほとんどなくなりましたが、これから椿が咲き出します。
庭に何本かありますので、楽しみです。
赤と白と、侘助の赤白マダラがあります。肥後椿の大きい花もあります。
白い器に椿の花、いいですね。いろんな器がイメージできます。
直径15センチくらいの平べったい、ふたの付いたお菓子を入れる器がほしいです。
Posted by Kiyo at 2011年12月17日 19:47
おや、すみれが。。。Kiyoさんのお庭は暖かいのでしょう。
山茶花は寒い季節を彩ってくれる貴重な花ですね。
Posted by ことしゃん at 2011年12月18日 08:54
>ことしゃん、こんばんは。
寒いですねえ。今日も10度以下です。雪は降っていませんが。
庭のスミレの咲いているところは、風が当たりにくいので、
スミレにちょうどいいのかもしれません。たしか昨年も寒い時期に咲いて
いるのを見つけた気がします。
家の山茶花は小さいので、これからは椿が楽しみです。
Posted by Kiyo at 2011年12月18日 17:54
楽しいですね綺麗な花がいっぱい カメラを構え膝を折ったり腰を曲げたりkiyoさんの撮影している姿まで想像できます可愛い花を有難う
Posted by ひげ爺 at 2011年12月18日 20:56
>ひげ爺さん、こんばんは。
本当に体が硬くなりました。頭を下げて息を止めていると、
本当に息苦しくなるし、頭もどくんどくんとなります。
あとは椿が咲くのを待つだけですねえ。
それと野鳥が来るのを待つくらいの庭です。
Posted by Kiyo at 2011年12月18日 22:17
いやァーみんな奇麗ですねえ 咲いてる花は格別としても
咲き終えて枯れ萎んで終りを遂げたものも、皆んな立派!
それぞれの生涯を精一杯終えました。
一つひとつ褒めて上げたい。お疲れさまでした。
Posted by jijii at 2011年12月24日 09:53
>jijiiさん、こんにちは。
寒いですねえ。風邪ひいていませんか?
花も一年の間にいろいろな姿を見せてくれます。
その時々の状態を楽しんでいます。
花柄も本当はすぐ摘んだ方がいいらしいのですが。
これもまたいいかなと思っています。
Posted by Kiyo at 2011年12月24日 10:46
こんばんは。
Kiyoさんのお写真は、いつ拝見しても本当に図鑑のように綺麗で、見入ります。
可憐な花たちも、Kiyoさんに美しさを捉えてもらい残してもらい、幸せですね。(^^)
Posted by もこ. at 2011年12月24日 23:53
>もこさん、おはようございます。
うわー、ありがとうございます。
今は本当に花が少ないんですよ。
余所のお宅は園芸種の花がたくさん咲いているようなんですけどね、
我が家は園芸種の花がほとんどないんです。
それでも60種類くらいは見つけましたから、
いつかアルバムにでもまとめたいと思っているんですけどね。
Posted by Kiyo at 2011年12月25日 05:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
庭の花
    コメント(10)