さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2010年07月19日

散歩:花編

久しぶりに、いつもの場所に散歩に行きました。大雨の影響で川の水が遊歩道まで来たようで、クサが全部下流のほうへ向いています。アベリアの花にもたくさんごみが引っかかっていました。
そうした中で、きれいなものをいくつか。

散歩:花編
まず、ひまわりから。途中の小さな畑の小さなひまわり。10センチくらいでしょうか。

NIKON D300 + AF-S MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8G ED (マクロレンズ) +TeleconverterTC-17EⅡ X1.7

散歩:花編
わたしの好きな細長い畑の横に幅2m深さ2mほどの側溝があります。その壁に咲いている朝顔?

散歩:花編
ミニトマトの花。

散歩:花編
前回撮った青いトマトが色づいていました。

散歩:花編
アベリアが一帯に咲いていて、とてもいい香りがしていました。

散歩:花編
名前はわかりませんが、ランタナでしたか?花の形が面白いのと、葉っぱに写った影が良かったです。

散歩:花編
花ではありませんが、色が素敵でした。

散歩:花編
緑の中で結構インパクトのある色です。遠くからでも見えました。

散歩:花編
これも今が旬でしょうね。あちこちで咲いていました。これは近所の団地のもの。
花だけ撮って歩いても、相当な数になりますね。

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー()の記事画像
庭の花
花とおじさん
ソバの花
コスモス
百日紅
アジサイ
同じカテゴリー()の記事
 庭の花 (2011-12-17 16:30)
 花とおじさん (2011-10-15 18:35)
 ソバの花 (2011-10-06 22:00)
 コスモス (2011-10-06 17:32)
 百日紅 (2011-09-03 17:44)
 アジサイ (2011-06-26 14:59)
Posted by Sorin at 09:45│Comments(6)
この記事へのコメント
最後の写真、なんとか百合でしたか・・・名前。

子供の頃 家の畑の土手に群生していました。
今はもう無いようです。
Posted by ぱるちゃん at 2010年07月19日 09:49
>ぱるちゃんさん、こんにちは。
「オニユリ(鬼百合)」だそうです。似ているものに「コオニユリ(小鬼百合」があるそうですが、葉っぱの付け根にムカゴがついているのが鬼百合だそうです。上の写真の葉っぱの付け根にムカゴが写っていますね。
Posted by Kiyo at 2010年07月19日 12:23
流石にいい写真ばかりですねえ。
太陽に顔を向けた向日葵、
こちらでも良く見かけます、紫色の朝顔
ミニトマト花と熟れた実
アベリアと蜂
ランタナ
ひしぎな芽
ヒオウギ水仙
鬼百合
充分楽しいですねえ。
Posted by jijii at 2010年07月20日 06:58
>jijiiさん、こんにちは。
我が家だけだとさすがに花の数も限られますが、
外に出ると、たくさんの種類があって楽しいです。
今年ももうすぐ、ハスの時期になりますね。
昨年見つけた那珂川町の小さな池に行ってみようかと
思っています。でも朝早くは苦手なのでどうでしょうかねえ。
それに比べて羊草のほうはお昼過ぎでいいので、
こっちのほうが楽でしょうかねえ。
Posted by Kiyo at 2010年07月20日 16:33
ムカゴ・・・ああー、黒くて丸いのですね。
私の記憶の中の鬼百合にも黒いのがありました。
ムカゴと言うのですね。

オニユリとは怖い名前です^^;
Posted by ぱるちゃん at 2010年07月20日 20:45
>ぱるちゃんさん、こんばんは。
ムカゴで増えていく植物は多いですね。
黄色い小さな花の咲く、コモチマンネングサという雑草も
ムカゴで増えます。そのムカゴが子供みたいだから「子持ち」です。
おにゆりという名前もかわいそうですが、オオイヌノフグリもかわいそうな名前の第一番でしょうね。別名「星の瞳」です。
やはりかわいそうに思う人は多いのですね。
Posted by Kiyo at 2010年07月20日 22:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
散歩:花編
    コメント(6)