さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2010年03月20日

ユスラウメ

庭の片隅、車の横にひっそりと咲く花があります。その名もかそけきユスラウメ。これをウスラユメと言い間違います。ほんの細い幹に細い枝が数本あり、花が数十ついているか細い花です。でもよく見ると可憐で清楚です。

ユスラウメ

NIKON D300 + AF-S MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8G ED (マクロレンズ)
ユスラウメ

ユスラウメ

ユスラウメ

午前中は少し日が差していましたが、風が強かったです。午後からは雨になりました。

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー()の記事画像
庭の花
花とおじさん
ソバの花
コスモス
百日紅
アジサイ
同じカテゴリー()の記事
 庭の花 (2011-12-17 16:30)
 花とおじさん (2011-10-15 18:35)
 ソバの花 (2011-10-06 22:00)
 コスモス (2011-10-06 17:32)
 百日紅 (2011-09-03 17:44)
 アジサイ (2011-06-26 14:59)
Posted by Sorin at 22:10│Comments(20)
この記事へのコメント
エエッ“ウスラウメ”ですか?それは可哀想。
可憐に懸命に咲いていますよ。
Kiyoさんちには綺麗な花の咲く庭木がいっぱいあるんですね。
Posted by jijii at 2010年03月21日 08:52
春到来、綺麗な、可憐な花々を色々な形で見せてくれます。
kiyoさんのブログ楽しみに拝見さして戴いています。
少し暖かくなりボツボツ畑に出ようかと思っています。
Posted by hama at 2010年03月21日 12:09
>jijiiさん、こんにちは。
いや、違いますよ。本名はユスラウメ、わたしがウスラユメと言い間違うと言うことです。ウスラウメではありません。
この花はとてもかわいくて、我が家のかわいい花の1,2を行くと思っています。
はい、確かに種類は多いと思います。おじいちゃんが好きだったそうで、苗を買ってきて植えたそうです。
Posted by Kiyo at 2010年03月21日 17:16
>hamaさん、こんにちは。
お久しぶりです。お元気でしたか?腰の具合はどうですか?
うちの庭もこれからどんどん花が咲いて賑やかになります。
今玄関脇の咲き分けの桃がつぼみをつけ始めていますので、
もうじききれいに咲くと思います。それが過ぎると、今度はツツジと
皐月の時期になります。
その次は小手毬や梅花卯木の時期になります。
これからだんだん暖かくなりますので、少しずつお出かけください。
畑仕事もいい時期になりますね。ゆっくり楽しんでください。
Posted by Kiyo at 2010年03月21日 17:20
ユスラウメの淡いピンク色の花が綺麗ですね。
椿の花や桜の花・・外に出るのも楽しくなりそうです。

福岡地方は黄砂にみまわれ薄暗い画がテレビニュースで放映されていました、今回の黄砂は異常のようですね。
Posted by 鰊曇り at 2010年03月21日 23:06
>鰊曇りさん、こんばんは。
昨日は土砂降りでしたが、今日は朝から晴れ上がりました。
黄砂のせいで車が真っ白です。
昨日も今日も仕事でした。今日は晴れたのですが、風が強く寒かったです。確か12度くらいでした。
福岡の桜もあちこちで咲き始めました。今週末はあちこちで桜見があると思います。
お天気が良ければ、土曜日にでも出かけようと思います。
Posted by Kiyo at 2010年03月21日 23:48
清楚でいいですね~。うっすらとピンクのところが恥じらいがあって素敵。近頃こういう感じの女の子がいなくなりましたね。w
Posted by kuronekokotoshan at 2010年03月22日 07:19
今日は後輩の結婚式なのですが、司会の女性がモデルもされている方だそうで、
ちょっと期待しております。
それに新婦の友人もたくさん来るはずですので、堂々と撮れますから
楽しみです。
でも最近は目の周りを真っ黒にした方が多いので、心配です。
Posted by Kiyo at 2010年03月22日 08:47
Kiyoさん下手なジョークでゴメンナサイ。
Posted by jijii at 2010年03月22日 09:19
>jijiiさん、こんばんは。
イヤー、jijiiさんがジョークを言うとは全く思ってもいませんでしたので。
失礼しました。
今日久しぶりに結婚式に出席して、賑やかでおめでたいのがいいなあと思いました。
Posted by Kiyo at 2010年03月22日 21:50
ユスラウメ。また一つ私の豆知識が増えました。ありがとうございます。
花の名前がなんとも儚げですね。
でも一枝に沢山花を付けて、意外とにぎやかに見えるのでしょうか?
Posted by ぱるちゃん at 2010年03月23日 12:02
>はるちゃんさん、こんにちは。
うちのユスラウメはものすごく細くて、小さい木です。
高さは50センチくらい、5mmくらいの細い幹が3本くらいあるだけです。ぽきっと折れたらおしまいです。
昨年の3月21日も撮っていますので、ご覧ください。細さがおわかりになると思います。

http://ch01891.kitaguni.tv/e911143.html

また、撮りようによっては、花だけしか見えないので、木の細いのがわからなくなります。

http://ch01891.kitaguni.tv/e911131.html

レンズを変えると、雰囲気が変わりますよね。

それと花の名前とかは、私のブログの中の「花」のところを見るだけでもかなり、詳しくなると思いますよ。「写真/生き物」とか「種・実」とかでもいろいろ覚えることができると思います。
お暇つぶしに見てください。
Posted by Kiyo at 2010年03月23日 19:40
やっぱり九州はこちらより少しお花が早いですね。
ハナの散歩に行かなくなったので、うちの近くのユスラウメを
忘れるところでした。
案外もう咲いていたりして。。。
バックが黒いのもしまっていいですね。
Posted by Layla at 2010年03月24日 23:24
>Laylaさん、こんばんは。
昨日今日とお天気が悪かったのですが、桜は相当開きました。
今週末がピークだと思います。土曜日にどこか撮影に行きたいと思います。
最近シャッターを押す前にいろいろ考えるようにしています。
Posted by Kiyo at 2010年03月25日 00:16
Kiyoさんとこはやっぱり早いですね.
うちの家のはまだまだこれからです.
花が小さいのでなかなか大きく見えるように撮るのが難しいですけど,さすがですね.
Posted by Ritchie at 2010年03月27日 06:18
>Ritchieさん、こんにちは。
うちのはもうそろそろ終わりに近づきました。花びらが散った花もありますよ。
大きく撮れるのはマクロレンズを使っているからです。レンズの先5センチくらいまで近づいていますよ。
コンデジのマクロモードでも大きくは撮れると思いますが、バックのぼけはやはりマクロレンズのものだと思います。
Posted by Kiyo at 2010年03月27日 13:37
キャノンで無料でレンズを貸し出しているので、100mmマクロを申し込みました。抽選だそうなので先ず見込みは無さそうではありますが。
Posted by kuronekokotoshan at 2010年03月27日 21:47
キヤノンの新型マクロ100mmは評判がいいようですね。
もし抽選に当たって試用できたら、すぐほしくなると思いますよ。
うれしいような、困ったような・・・状態になると思います。
Posted by Kiyo at 2010年03月27日 21:54
>うれしいような、困ったような・・・状態になると思います。
83,000円ぐらいしますからそう簡単には買えませんものね。。^^;
買うまでいらいらした状態が続くのでしょうかw
Posted by kuronekokotoshan at 2010年03月28日 16:51
>ことしゃん、こんばんは。
私は、次は魚眼レンズか魚眼ズームを狙っています。
ニコンの10,5mmかトキナーの11-17mmです。
最近冷蔵庫を買い換えたので、ヨドバシのポイントが3万点くらいになりました。
それと500円玉貯金が15000円くらいになりましたので、トキナーの方なら、もう少しで買えそうです。
でも写りはニコンの単眼のほうがいいので、ちょっと悩みます。
写りのニコンか、機能性のトキナーか。
今日公園の桜を12-24mmで撮ったのですが、意外と寄れないことに驚きました。それと意外と広い範囲が入らないこと。
少し離れて構えると相当広い範囲が入っているのがわかるのですが、超近接撮影には向きません。魚眼で試してみたいところです。誰か貸してくれると一番いいのですがねえ。
Posted by Kiyo at 2010年03月28日 22:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ユスラウメ
    コメント(20)