さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2010年03月15日

サクラソウ

玄関脇の小さなプランターにおばあちゃんが植えたサクラソウが咲いています。今が満開でしょう。
ちょっと弱いですけれど、かわいい花です。

サクラソウ

NIKON D300 + AF-S MICRO NIKKOR 60mm 1:2.8G ED (マクロレンズ)
サクラソウ

サクラソウ

サクラソウ

サクラソウ

サクラソウ

サクラソウ

サクラソウ



あなたにおススメの記事


同じカテゴリー()の記事画像
庭の花
花とおじさん
ソバの花
コスモス
百日紅
アジサイ
同じカテゴリー()の記事
 庭の花 (2011-12-17 16:30)
 花とおじさん (2011-10-15 18:35)
 ソバの花 (2011-10-06 22:00)
 コスモス (2011-10-06 17:32)
 百日紅 (2011-09-03 17:44)
 アジサイ (2011-06-26 14:59)
Posted by Sorin at 17:00│Comments(6)
この記事へのコメント
サクラソウの花、清楚できれいに咲いていますね。

花屋さんの「さくら草」と書いてある名札をみると
春を感じます。まだ寒い北国でも日差しは強くなって
咲いている花からも春を感じるようになってきました。
Posted by 鰊曇り at 2010年03月15日 22:14
>鰊曇りさん、こんばんは。
今日は娘の大学院の学位授与式でした。小雨の降るあいにくの
お天気でした。風も強かったです。
でも気温はずいぶん暖かくなりました。桜の花も1本に数個咲いている
という状況です。この雨が上がると一気に咲くのだと思います。
3月も半ばですから、もうどんどん春がやってきています。
うちの玄関脇の咲き分けの桃もそろそろ咲き出しました。
Posted by Kiyo at 2010年03月15日 23:15
あ、 Kiyoさんとこのお婆さまが丹精込めて育てた桜草ですね。
綺麗ですね可愛いですね。
Kiyoさんとこのお婆さまがお元気でいらっしゃる、いいですねえ。
それに大学院を卒業なさるお嬢さまもおいでなさって、
とてもお幸せそう。

jijiiんちは爺婆二人で、時々博多の甥っ子来てくれますけど。
Posted by jijii at 2010年03月16日 11:27
>jijiiさん、こんばんは。
はい、おかげさまでおばあちゃんは大変元気です。
ただ、太っているので、体の具合はいいのですが、足が少し弱ってきています。
出かけるのがだんだんおっ苦になってきているようです。
でもまだまだ一人で出歩きますから、当分は大丈夫と思います。
子供の少しずつしっかりしてきているようです。もう少し先がありますが、だんだん夫婦二人の時間が増えてくると思います。
そのような思いがあって、前回長崎旅行へ行ってみました。
またどこか誘ってみようと思います。
今日会社近くの公園の桜がかなり開いていました。思わず立ち止まりましたが、
カメラは向けませんでした。もうちょっとですかね。楽しみです。
Posted by Kiyo at 2010年03月16日 22:02
ステキに撮れていますねー。
サクラソウのようにたくさんのお花がついていると、
どこからどう撮ってよいものか、頭が真っ白になります。
上から4番目の輪状の花が少し斜めになっている感じ、いいですね。
それから下の2枚のような雰囲気。
以前にKiyoさんがユキノシタをこのような雰囲気で、撮られていましたね。 天使が舞い降りてくるような感じだったアレ。w
そういう雰囲気をマネしようと試みるのですが、なかなか上手くいきません。w
Posted by Layla at 2010年03月20日 12:15
>Laylaさん、こんにちは。
この花を撮ろうと思った時に,60mmマクロを選んだ時点で、結果は予想できました。
いつも使っている105mmマクロだったら、アップで撮るしかありません。
この花は門と玄関の間の1.5m位のところに置いてあるプランターに咲いているので、後ろに下がれません。60mmで正解でした。
あとは、アップか全体か、ですが、この花はアップにしてもおもしろくないし、花の形がいいことと全体で花笠みたいに見えるのが特徴ですね。
おまけにピンクの花と葉っぱの緑の対比がきれいです。
ということで、花を少しアップで撮ったのと、全体を写してみました。
真正面からとってもおもしろくないので、ファインダーをのぞきながら、絞りを変えて、プレビューボタン(絞り込みボタン)で様子を見ながら、撮ってみました。
曇りの日だったので、少し暗いです。
Posted by Kiyo at 2010年03月20日 13:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
サクラソウ
    コメント(6)