さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2010年03月07日

レンギョウの花

夕べも雨が降り、今日一日薄暗い天気でした。それでも庭には花が次々に咲き始めています。だんだん春は近づいています。
レンギョウの花は私の大好きな花の一つです。うちの花は先の方を選定してあるので、本当の良さはわかりません。韓国のようにのびのびと枝を広げて咲いているのが、この花の本当の美しさです。

レンギョウの花

NIKON D300 + AF-S MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8G ED (マクロレンズ)
玄関脇にはプランターの桜草が咲き出しましたが、昨夜の雨ですっかり傾いてしまいました。上品ですが弱い花です。

レンギョウの花

レンギョウの花

鉢植えのヒヤシンスの球根から見事な花が咲きましたが、これも傾いています。

レンギョウの花

これは2,3年前から咲き出したのですが、名前がわかりません。いつもこのようにすぐ下を向いてしまいます。

レンギョウの花

白木蓮も咲き始めました。柔らかいうちに早速ヒヨドリがついばんでしまい、茶色い模様になってしまいました。

レンギョウの花

もう数日で、ぽわっと開くと思いますが、天気予報では寒くなるそうなので少し遅れるかもしれません。

レンギョウの花

これはいつも咲いている気がする、草ぼけです。でもさすがにこの時期の花はきれいです。

レンギョウの花

後はいろいろな種類の椿が咲いています。
これは肥後椿です。

レンギョウの花

わび助も何本か花をつけています。

レンギョウの花

レンギョウの花

こんな小さな木にも咲いています。

レンギョウの花

白いやぶ椿も花が残っていました。

レンギョウの花

やはり最後はこれですね。乙女椿がたくさん花をつけています。

レンギョウの花

レンギョウの花

3月も中旬を過ぎると、桃と桜が咲き始めます。その後カリンに花がつき、つつじと皐月に花が咲き、
庭はにぎやかになります。来週1週間は仕事が忙しいので、何とか乗り切りたいです。

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー()の記事画像
庭の花
花とおじさん
ソバの花
コスモス
百日紅
アジサイ
同じカテゴリー()の記事
 庭の花 (2011-12-17 16:30)
 花とおじさん (2011-10-15 18:35)
 ソバの花 (2011-10-06 22:00)
 コスモス (2011-10-06 17:32)
 百日紅 (2011-09-03 17:44)
 アジサイ (2011-06-26 14:59)
Posted by Sorin at 21:11│Comments(10)
この記事へのコメント
いよいよ春到来ですねえ。あちこちで春を待ちわびた花たちが咲き始めました。
雨の雫をつけて、かしげたレンギョウの花が可愛い。
さくら草もヒヤシンスも名も知らぬ花も雨にもめげず咲き、
もくれんは雄雄しくボケは艶やかに。
でもやっぱり乙女椿は花の女王様ですか。
Posted by jijii at 2010年03月08日 09:30
ひよが食べちゃうんですね、自然の輪廻で仕方のないことですかね。
うちの前の白モクレンもずいぶん膨らんで来ました。
Posted by kuronekokotoshan at 2010年03月08日 09:44
白木蓮や椿の花が咲いていて庭は春の装いになっているんですね。
肥後椿の花心の黄色が目立って綺麗です、やはり乙女椿
は気品があり美しいです。
道東では5月上旬に、木の種類は違うと思いますが山に木蓮の花が咲き出します。
Posted by 鰊曇り at 2010年03月08日 10:04
乙女椿は見事に乙女の風情ですね。
Posted by Ina at 2010年03月08日 20:31
>jijiiさん、こんばんは。
私はこの中で、レンギョウが一番好きです。
特に韓国でよく見られる、刈り込んでいないのびのびとしたレンギョウがとても好きです。
数年前実際に見ることができて、余計そう思います。
Posted by Kiyo at 2010年03月08日 22:05
>ことしゃん、こんばんは。
白木蓮も、椿もヒヨドリが食べます。梅の花もサザンカも食べています。
会社の近くの公園のこぶしは今満開で、もう散り始めています。今年は少し早いようです。
Posted by Kiyo at 2010年03月08日 22:06
>鰊曇りさん、こんばんは。
今朝の天気予報で、釧路は最低気温マイナス10度、最高気温マイナス2度となっていました。
福岡の最低気温は今年の冬は2度くらいでした。明日から少し寒くなって、明後日は最低気温が4度くらいといっています。雨が雪に変わるかもといっています。といってもちらほらとちらつくだけですが。
もうあちこちで、花が目立つようになりましたよ。街路樹のこぶしの花も見かけます。
きっと野原に行くと、たくさんの小さな花が咲いていると思います。土曜日もし天気がよかったら、マクロを持って出かけます。
Posted by Kiyo at 2010年03月08日 22:11
>Inaさん、こんばんは。
乙女椿はいいです。唯一の欠点が、枯れたときに汚いことです。
乙女椿はへたが短いせいか、ぽとっと落ちないで、枝にくっついていることが多いです。それで余計目立ちます。
今のところはきれいな部分の方が多いですが、木によってはもう汚くなり始めています。
なかなか完璧なものはないものです。
それでも、この乙女椿の姿は見事なものだと思います。
Posted by Kiyo at 2010年03月08日 22:14
みずみずしくて、いいですねー。
草ぼけの色合いが好きです。(花の色も写真全体の感じも)
わび助もかわいらしいですね。
Posted by Layla at 2010年03月09日 00:29
>Laylaさん、こんにちは。
やはり、花を撮るには、ピーカンの時より、曇りから晴れの間くらいがいいのですよ。
晴れの時は、陰とのコントラストが強すぎたり、赤や黄色が飛びます。
この日も雨が上がって、少し明るさが出てきた頃なので、色もきれいに出たと思います。
一応レフ板で、下から当てていますので、本当はもう少し明るい時間帯の方がいいですけどね。
Posted by Kiyo at 2010年03月09日 19:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
レンギョウの花
    コメント(10)