さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2010年03月06日

椿

庭の椿を撮ったものです。前半はデジタル。後半はポジフィルムで撮ってスキャナーで取り込んだものです。スキャナーの性能がよくないので、この程度ですが、ライトボックスで見るととてもきれいです。(と負け惜しみ)

椿
肥後椿。

NIKON D300 + AF-S MICRO NIKKOR 60mm 1:2.8G ED (マクロレンズ)
NIKON F100 +AF-S MICRO NIKKOR 60mm 1:2.8G ED (マクロレンズ) +PROVIA100F(フィルム)
椿
肥後椿のつぼみ。

椿
やぶ椿?

椿
この日は細かい雨が降っていました。


これからはフィルムで撮ったものを、スキャナーで取り込んだものです。撮影した日は違う日です。

椿
スキャンしたため、黒白ともラチチュードが狭くなりました。

椿

椿
隣家との境のブロックの塀の上に白と赤が仲良く並んで落ちていました。

椿
こういう撮り方が好きです。




あなたにおススメの記事


同じカテゴリー()の記事画像
庭の花
花とおじさん
ソバの花
コスモス
百日紅
アジサイ
同じカテゴリー()の記事
 庭の花 (2011-12-17 16:30)
 花とおじさん (2011-10-15 18:35)
 ソバの花 (2011-10-06 22:00)
 コスモス (2011-10-06 17:32)
 百日紅 (2011-09-03 17:44)
 アジサイ (2011-06-26 14:59)
Posted by Sorin at 00:06│Comments(8)
この記事へのコメント
スキャナは高解像度dpiで取り込んで,↑の写真はリサイズされてるんでしょうか.
Posted by Ritchie at 2010年03月06日 06:10
>Ritchieさん、おはようございます。
はい、一応スキャンするときに、フィルム、300dpiにして取り込んだときに、サイズが1500X2144ピクセルあります。それを横幅600ピクセルにリサイズしてあります。
以前後輩からGT-X970でスキャンしてもらったときのデータを見たら、やはり300dpiで1530x963ピクセルとなっていました。幾分ファイルサイズが小さいくらいですが、鮮鋭度は以前の方が高いです。
撮影時の条件(晴天日陰)というのも大きいのかもしれません。
Posted by Kiyo at 2010年03月06日 06:55
雨に濡れた肥後椿、なかなか風情がありますねえ。
爺ィの散歩コースにも大きな花がついた肥後椿が3本ある
家があります、写真を撮っていますから、
載せてみようかな?出来が悪いから止めておこうかなって
迷っております。
Posted by jijii at 2010年03月06日 10:29
撮り方が勉強になりますね。
雨にも負けず・・・。見習わなくては・・・。
Posted by kuronekokotoshan at 2010年03月06日 17:35
>jijiiさん、こんばんは。
肥後椿の時期になりましたねえ。今日もしっかり雨に濡れていました。
私は藪椿の白が好きです。
ブログは競争ではありませんので、自分がいいなあと思ったものを書いたり載せたりすればいいと思います。
同じ肥後椿でも私とjijiiさんでは撮り方も違いますしね。
Posted by Kiyo at 2010年03月06日 21:36
>ことしゃん、こんばんは。
今日は日直でした。ちょっとくたびれたので、ビールとワインを飲み過ぎました。
レンズは次々とほしくなりますから、気をつけてください。ないと撮れないシーンがあるのは確かですが、買っただけでは撮れませんから。
今あるレンズを撮り尽くしてから、限界が見えてからほしくなったレンズを買うのがいいですね。
そうしないと、使わないレンズばかりになってしまいます。それとどう使っていいのかわからなくなります。
お気をつけください。
Posted by Kiyo at 2010年03月06日 21:42
とても穏やかで優しい感じがします。
Posted by Ina at 2010年03月07日 13:50
>Inaさん、こんにちは。
デジタルであまりかっちり撮るよりも、
フィルムの少し甘いピントが優しさを表現するようです。
スキャナーの調整がいまいちわかりません。
もう少しきれいに読み取れるはずなんですが。
Posted by Kiyo at 2010年03月07日 18:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
椿
    コメント(8)