さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2009年11月07日

これでも雑草です

久しぶりにいつもの河川敷公園に行きました。でも工事をしていたり、なんだか落ち着きがなく、チョウも少ないし、だめかなあとあきらめかけましたが、いくつかいいこともありました。
帰り間際、最後に行くところ。雑草ばかりですが、その中にほんのり色づいているものがありました。よく見ると実にきれいです。これでも雑草なんですね。ギシギシとか言う草の仲間みたいな感じでした。

これでも雑草です

NIKON D300 + AF-S MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8G ED
これでも雑草です

ほかにも紅葉しているものがいくつかありました。

これでも雑草です

これでも雑草です

これでも雑草です

ここにも紅葉が。いや枯れかけているだけでしょうか?

これでも雑草です

これは紅葉ではありませんが、小さな花がついていました。

これでも雑草です

これでも雑草です

全体はこんな感じです。

これでも雑草です

さあ、もう薄暗くなり始めたことだし帰ろうかなあとあたりを見回すと、逆光の中にこんなのがありました。

これでも雑草です

どんなところでも、撮るものがないということはありませんね。見つけられないだけですね。マクロの目を持てて幸せだと思います。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー()の記事画像
庭の花
花とおじさん
ソバの花
コスモス
百日紅
アジサイ
同じカテゴリー()の記事
 庭の花 (2011-12-17 16:30)
 花とおじさん (2011-10-15 18:35)
 ソバの花 (2011-10-06 22:00)
 コスモス (2011-10-06 17:32)
 百日紅 (2011-09-03 17:44)
 アジサイ (2011-06-26 14:59)
Posted by Sorin at 23:47│Comments(6)
この記事へのコメント
ハーイKiyo さんjijiiの小学5,6年と中1は父の郷里八代の
田舎にいました、飼っていた兎の餌にこのギシギシを摘んで
いました。
丸い玉は数珠球って言ってましたよ。
最後はネコジャラシですねえ。
Posted by jijii at 2009年11月08日 10:43
>jijiiさん、こんにちは。
やはりこれはギシギシでいいんですか?
ウサギの餌になるんですね。
数珠球?そういえば、もう少ししたら灰色の球になりそうです。
まだ実がつき始めたばかりで、やわらかそうでした。
Posted by Kiyo at 2009年11月08日 11:44
父の田舎八代の子供たちは、この数珠球に糸を通して
お数珠を作って遊んでいました。
これによく似たものに鳩麦がありますねえ。
珍しい物好きの親父はこの鳩麦を栽培して、お茶にしたり、
鶏の餌などにしていました、何十年も昔のお話でごめんなさい。
Posted by jijii at 2009年11月08日 14:53
>jijiiさん、こんばんは。
私の写真から、お父さんの昔の姿をしのんでいただけて私もうれしいです。
私の父も田舎の農家の出身でしたから、畑仕事や山仕事を私が高校生くらいまで良くしていました。
刈った枝を、女竹を割って束ねる方法など今でも覚えています。同じやり方をこの前TVでお百姓さんが稲刈りの稲束を藁でやっているのをみました。
昔の人のやり方を見たり聞いたりするのは私たちが最後なのでしょうかねえ。
今の子供たちには何も見せてやれませんねえ。また違った世界があるのでしょうけど、ちょっとさびしかったりもします。
Posted by Kiyo at 2009年11月08日 17:50
ぎしぎし?きれいなピンクですね、見たことないかも。
Posted by kuronekokotoshan at 2009年11月09日 23:15
ギシギシ、そのものではないみたいです。
ギシギシの花は黄色だそうです。
違う種類です。
まだ探していません。とてもきれいなピンクでした。
Posted by Kiyo at 2009年11月10日 07:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
これでも雑草です
    コメント(6)