さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2009年10月18日

新幹線ふれあいデー・1

今日、JR西日本博多総合車両所であった「新幹線ふれあいデー」に行ってきました。歩いておよそ30分弱の距離です。

新幹線ふれあいデー・1

NIKIN D300 + AF-S NIKKOR 18-200mm 1:3.5-5.6 G ED 
まず最初に車両の紹介から。

新幹線ふれあいデー・1
ドクターイエロー。総合試験車両です。線路の上を走って、ゆれや振動などを測定します。

新幹線ふれあいデー・1
残念ながら中は見ることができません。周りは人でいっぱいです。人が入らないように撮るのは大変でした。

新幹線ふれあいデー・1
隣にあった新型新幹線「さくら」。このとおりたくさんの人がいます。

新幹線ふれあいデー・1
撮る角度でこのように鼻が大きく写ります。

新幹線ふれあいデー・1
空気の流れをきれいに整流しているのがわかります。

新幹線ふれあいデー・1
高速試験車両「WIN350」。速度記録を樹立した車両です。運転台を見学できるのですが、順番待ちがすごかったのであきらめました。

新幹線ふれあいデー・1

新幹線ふれあいデー・1
500系。これも運転台の見学ができますが、時間を区切って整理券を配布していますが、今日の分はすべて配布済み。長蛇の列でした。

新幹線ふれあいデー・1
こちらの500系も1時間20分待ちとのこと。

ということで、人ごみを掻き分け、並ばなくていいところばかり探して歩きます。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(乗り物)の記事画像
宝珠山橋梁
曲線エスカレーター
飛行船
短いエスカレーター
新幹線ふれあいデー2
新幹線ふれあいデー1
同じカテゴリー(乗り物)の記事
 宝珠山橋梁 (2011-09-25 02:09)
 曲線エスカレーター (2011-01-29 17:17)
 飛行船 (2011-01-19 21:40)
 短いエスカレーター (2010-12-28 19:46)
 新幹線ふれあいデー2 (2010-10-21 21:01)
 新幹線ふれあいデー1 (2010-10-17 20:59)
Posted by Sorin at 22:21│Comments(6)乗り物
この記事へのコメント
ああこの長ァーいとがった鼻、きっとスピードが出ることでしょう。
Kiyo さんちはお近くにこんな楽しい場所があっていいですねえ。
Posted by jijii at 2009年10月19日 11:02
>jijiiさん、こんにちは。
普段当たり前に乗っている新幹線ですが、こういう工場に来てみるとたくさんの部品からできているのだなあと思います。
それをしっかり手入れして使っているのがわかります。
工場は念に1回だけのオープンですから、予定と会わないことが多かったのですが、今年は日程が変更になってうまくいくことができました。
新幹線で来た人も多かったみたいですよ。jijiiさんも来年どうですか?
Posted by Kiyo at 2009年10月19日 18:39
ドクターイエローはテレビで見ました。

新幹線といっても、種類がずいぶんあるんですね。鼻の形が面白いです。
Posted by kuronekokotoshan at 2009年10月22日 23:49
>ことしゃん、おはようございます。
このほかに、新潟新幹線や東北新幹線などありますから、
全国的には相当な種類があると思います。
なにしろ新幹線だけで十分1冊のムック本になりますから。
鉄道も飛行機とならんで、写真ファンの多い分野ですね。
鉄道写真ファンらしいグループが10人位集まっているのを
食堂で見ました。キヤノンのカメラを持っている人が多かったです。
Posted by Kiyo at 2009年10月23日 05:43
うちのそばの景色の良くない線路沿いにさえ何人もカメラ構えている時があります。わりあい若い人が多いようです。すべて男性。。。
Posted by kuronekokotoshan at 2009年10月24日 08:51
>ことしゃん、こんにちは。
鉄道ファンは男の場合「てっちゃん」といいますが、女性の場合「鉄子」といったりするそうですので、女性ファンもいるらしいです。
でも鉄道写真ファンとなると、相当少ないのでしょうね。
それと電車の種類が珍しいのが来れば、回りの景色は二の次ですから、撮りやすいところにはカメラを持った人が現れると思います。
私も、仕事中に踏み切りのところでカメラを構えたおじさんを良く見ますから。
Posted by Kiyo at 2009年10月24日 11:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
新幹線ふれあいデー・1
    コメント(6)