さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2009年05月06日

シャクヤク他

狭い庭にも次々と花が咲き続けています。その中で一番目立つのはこのシャクヤクです。

シャクヤク他

NIKON D300 + AF-S MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8G ED (マクロレンズ)
シャクヤク他

シャクヤク他

シャクヤク他

赤も咲き始めました。

シャクヤク他

シャクヤク他

白い花といえばやはりこれです。梅花空木。少しずつ下のほうが咲き始めています。
シャクヤク他

シャクヤク他

あとは道路沿いの塀のところに赤いツツジと私の大好きはツルバラが咲き始めました。

シャクヤク他

シャクヤク他

シャクヤク他

アヤメももうこれが最後でしょう。有終の美。

シャクヤク他

これから下は、画像をクリックすると大きくなります。1280ピクセルです。

シャクヤク他

シャクヤク他

シャクヤク他

シャクヤク他

シャクヤク他

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー()の記事画像
庭の花
花とおじさん
ソバの花
コスモス
百日紅
アジサイ
同じカテゴリー()の記事
 庭の花 (2011-12-17 16:30)
 花とおじさん (2011-10-15 18:35)
 ソバの花 (2011-10-06 22:00)
 コスモス (2011-10-06 17:32)
 百日紅 (2011-09-03 17:44)
 アジサイ (2011-06-26 14:59)
Posted by Sorin at 08:28│Comments(8)
この記事へのコメント
白の花をこれだけ美しく撮れるのはやはり腕の良さとしか言いようがないですね。
Posted by Ina at 2009年05月06日 10:11
芍薬もみんなきれいですね。
爺ィんとこにも芍薬が咲きましたが、一輪咲いたのを撮りました。
後、三輪咲くのを待っておりましら、咲いたとたん婆どのが切花にしてしまいました。
Posted by jijii at 2009年05月06日 10:26
>Inaさん、こんにちは。
腕と言うより、やはりカメラの差でしょうか?コンデジはメーカーにより色がだいぶ違います。
ホワイトバランスと言うを太陽光と言うのにするとだいぶ見た目に近いですよ。
私はその上で、ソフトを使って見た目と言うか私の好みに少し変えてあります。でも変えずにすむ時もありますよ。
下から2枚目の梅花空木は撮ったままで何も変えていません。たまにはこういうのもあります。
Posted by Kiyo at 2009年05月06日 10:58
>jijiiさん、こんにちは。
それは残念でしたね。奥さんも咲くのを待っていたのでしょうね。
うちのシャクヤクは咲いたとたんに雨が降ったので重さで下を向きました。1本は茎が折れました。
そのほかは昨日おばあちゃんがごそごそやっていると思ったら、園芸用のビニール針金で茎を補強してありました。
いずれ押し花用に切り取られると思います。
Posted by Kiyo at 2009年05月06日 11:00
次々に咲く綺麗な花々、素敵な庭ですね。
牡丹から芍薬、ツツジと私は近所の義妹の庭で観賞しています。
大きな画像で見る白い芍薬、つるバラの淡い色本当に綺麗です。
Posted by hama at 2009年05月06日 18:29
>hamaさん、こんばんは。
実物を確かに見たはずなのに、思い題すのは写真の姿と言うことがあります。
写真は後から何度も何度も見返すからだと思います。
そういう風に、何度も見返すような、見返したくなるような写真を撮りたいと思っています。
Posted by Kiyo at 2009年05月06日 21:08
芍薬の白い花びらがいいですねー。
こういうのを純白と言うんでしょうね。
こういう美しい花を見て、女性はレースやフリルを着たいと
思うようになったんだろうなぁ。 うんうん。

しかし、このぎゅっと硬そうなつぼみから、良くこれだけの
花びらが出てくるものですね。w
Posted by Layla at 2009年05月09日 00:36
>Laylaさん、おはようございます。
白についてはホワイトバランスで調整してあります。
RAW現像時にいろいろ試してみて、その後露出を少し動かして、イメージの白にしています。
つぼみについてはそのとおりですね。他の花も同じことを感じます。切れに折りたたまれて入っていますよね。
キキョウとか。ジャーマンアイリスとか。開いたら二度とたためませんね。
これを機械で作るとしたら、人間は絶対不可能だと思います。
Posted by Kiyo at 2009年05月09日 06:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
シャクヤク他
    コメント(8)