さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2009年05月04日

庭の花

博多どんたくの時はお天気が悪くなると言うジンクスどおりどんよりした空模様でした。暗い庭での撮影です。梅花空木が高いところしか咲いていず撮りにくいこと。

庭の花

NIKON D300 + AF-S MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8G ED (マクロレンズ)
庭の花

庭の花

庭の花
シャクヤクの一番大きいのが咲きました。真ん中がまだ開いていませんから、今日位ですかね。

庭の花
今年はユキノシタが相当たくさん出てきています。花が出揃うまでもう少し待ったほうがよさそうです。

庭の花
前に合ったアジサイの葉っぱを使って前ボケの一例。

庭の花
アヤメ。これも前ボケの例。ちょっと画面が暗いなあ。

庭の花
背景に明るいところを選び、ボケの量を減らすとこういう感じ。同じものを撮っても、撮る場所で雰囲気が変わりますねえ。

庭の花
庭の真ん中にバラが1輪咲いています。私とほとんど同じ高さです。

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー()の記事画像
庭の花
花とおじさん
ソバの花
コスモス
百日紅
アジサイ
同じカテゴリー()の記事
 庭の花 (2011-12-17 16:30)
 花とおじさん (2011-10-15 18:35)
 ソバの花 (2011-10-06 22:00)
 コスモス (2011-10-06 17:32)
 百日紅 (2011-09-03 17:44)
 アジサイ (2011-06-26 14:59)
Posted by Sorin at 07:55│Comments(8)
この記事へのコメント
ううーんなーるほど・・・きれいですねえ。
写真教室のお手本ですね。だけどお手本通りにはなかなか難しい。
少しでも真似して努力致します。
アッ!その前にカメラを買わなくちゃァー トホホ。
Posted by jijii at 2009年05月04日 12:20
イヤー驚きの連続です。見事な写真,何でこんなに綺麗なの・・・。
目の保養、心癒されます。
Posted by hama at 2009年05月04日 15:39
>jijiiさん、こんばんは。
福岡は雨でしたが、そちらはいかがでしたか?
写真教室?そうですね。有る方のブログで前ボケが話題になりましたから、ちょっと前ボケを意識して撮ってみました。
最近の一眼レフはどのメーカのを買っても問題ないですね。デザインが気に入ったとか、シャッターの音が良かったとか、持ちやすかったとか、どれでも一つ気に入ったところがあったらそれを選択すれば良いですね。
新型ではなくても、一つ前の型落ち品ならだいぶ安く入手できますよ。
私も最近は中古を狙おうかなと思っています。それも質屋さんが結構いいのがありますよ。
Posted by Kiyo at 2009年05月04日 19:24
>hamaさん、こんばんは。
もう少し絵が明るいと良いのですが、花の写真は天気が良いと陰が出来るし、少し雲がる暗いが良いのですが、昨日はどんよりした曇り、今日は朝から雨でした。
この写真にそれぞれハチとかチョウが入っていれば言うことがないんですがね。なかなかそううまい具合にはいきません。
まあ少しでも喜んでいただけたなら、うれしい限りです。ありがとうございます。
Posted by Kiyo at 2009年05月04日 19:27
手前の物の色で画面が染まるほどボケているのが、
前ボケ、ということでいいんでしょうか?
う~ん。
いいですね~。
Posted by Layla at 2009年05月04日 22:56
>Laylaさん、こんばんは。
はい、そうです。
まあ手前の花びらが細長いので、薄い幕みたいになっていますが、例えばチューリップの花びらとかだともっと透明度が減りますよ。
これはレンズの被写界深度と密接な関係にありますので、それが理解できているかどうかのテストにはぴったりです。
ぜひお持ちのいろいろなレンズでいろいろなパターンで実験してみてください。
Posted by Kiyo at 2009年05月04日 23:44
梅花ウツギはやはり美しいですね。品があってなんともいえません。
Posted by kuronekokotoshan at 2009年05月05日 23:56
>ことしゃん、こんばんは。
花が高いところばかりに咲いているので、背景が白抜けになるので撮りにくいです。
だんだん低いところに咲いてきたら、撮り方も変えられると思います。
高いところで固まって咲いているのが風に揺れるのはとてもきれいです。
Posted by Kiyo at 2009年05月06日 00:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
庭の花
    コメント(8)