さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2009年04月11日

ボタン園

あまりに天気が良いので、先日TVで紹介されていた箱崎宮花庭園にボタンを見に行ってきました。家内とおばあちゃんを連れての三人づれです。

ボタン園

NIKIN D300 + AF-S NIKKOR 18-200mm 1:3.5-5.6 G ED 
ボタン園

ボタン園

ボタン園

ボタン園

ボタン園

ボタン園

ボタン園

ボタン園

ボタン園
アネモネ。一度で好きになりました。

ボタン園
そろそろ出口と言うところで向こうから花婿花嫁さんが歩いてきました。そのあとご親戚一同が。
「おめでとうございます。」と言うと、花嫁さんが小さい声で「ありがとうございます。」と答えました。

ボタン園
この小さな心配りをいつまでも忘れずにいたいものです。

庭園内は小道が出来ていて順路どおりに歩けば入り口から出口まで一本道です。およそ800mとのことですが、かなりのボタンが咲いていました。今年はつぼみの時期に寒かったので、つぼみが開かずに育ったので大きくなり、開いた花が例年より大きいのだそうです。入り口に飾ってあった花は直径が30センチほどもありました。

おばあちゃんは明日80歳の誕生日だそうです。

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー()の記事画像
庭の花
花とおじさん
ソバの花
コスモス
百日紅
アジサイ
同じカテゴリー()の記事
 庭の花 (2011-12-17 16:30)
 花とおじさん (2011-10-15 18:35)
 ソバの花 (2011-10-06 22:00)
 コスモス (2011-10-06 17:32)
 百日紅 (2011-09-03 17:44)
 アジサイ (2011-06-26 14:59)
Posted by Sorin at 20:18│Comments(8)
この記事へのコメント
箱崎宮花庭園のボタンの花は豪奢で色とりどりで圧倒されますね。
お目出度い結婚式に美しい花嫁さんに出会えてハッピーでしたねえ。

あれ、最後の花はボタンじゃあなくて、アネモネですかァー??
芍薬のようにも見えますねえ。

爺ィにはボタンと芍薬の区別が分かりません。
Posted by jijii at 2009年04月12日 07:13
>jijiiさん、こんにちは。
はい、花嫁さんは全くの予想外のことだったので、びっくりしましたし、うれしかったです。門の外には人力車がいましたので、もう少し早く出ていれば、人力車で来るところから見られたのにと思いました。
最後のアネモネは、出口の少し手前が広くなっていて、そこで苗を売っていました。鉢に「アネモネ」と書いた札が刺さっていましたので、名前がわかりました。とてもきれいな花で初めてまともに見ましたが、一度で好きになりました。
私も理屈ではボタンとシャクヤクの違いは知っていますが、現物を見て、これはどっちといわれたら、品種によっては自信が無いです。上から4枚目のピンクのものなど、もしかしたらシャクヤクかなあとも思います。でもボタンのほうがシベが大きくてはっきりしているので、上の写真でシベが見えているのはボタンです。
Posted by Kiyo at 2009年04月12日 12:59
豪華けんらんですね。お嫁さんを見られたのはラッキーでしたね。
Posted by Ina at 2009年04月12日 17:43
>Inaさん、こんばんは。
ボタンの花はとても大きくて見事でした。うちの庭にも咲いていますが、その一回りも大きいくらいでした。
それといろいろな色のものが混在していたのが素敵でした。
中でも黄色いボタンは一輪だけでした。
お嫁さんは全く予想していなかったのでびっくりしました。
Posted by Kiyo at 2009年04月12日 19:26
花嫁さんはどうしてここにいらしたのでしょう、思い出がおありなのでしょうか。

アネモネ、すてき。それにしても、もう牡丹がこんなに咲いているなんて。なんでも早いですね。
Posted by kuronekokotoshan at 2009年04月12日 21:51
>ことしゃん、こんばんは。
この花庭園の中に迎賓館と言うレストランがあり、披露宴の会場になっているようです。挙式は箱崎宮です。

http://www.hanateien.co.jp/bridal/b01_top.php

うちの庭にもボタンが3輪咲きました。シャクヤクはまだつぼみです。シャクナゲはもうそろそろ終りかな?嫌、まだつぼみがあるからもう少し持つと思います。コデマリが咲き出したのと、ジャーマンアイリスがいくつか、それとすずらんが咲き始めました。
Posted by Kiyo at 2009年04月12日 22:21
フラワーパークで2月ごろボタンを見ましたが、
本当は今頃がシーズンなんですね。

かわいいお嫁さん!
初々しいですねー
わたしにもあんな頃が...
あったっけ?
Posted by あっちゃん。 at 2009年04月13日 06:56
>あっちゃん。さん、こんばんは。
一番良いころに行ったと思います。来週ではもう開きすぎでしょう。
シャクヤクがもうすぐ開くとは思いますけどね。
お嫁さんは皆最初は初々しいのだと思います。ちがうか?
あっちゃん。さんもきっとあんなころが・・・バキ!
Posted by Kiyo at 2009年04月13日 19:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ボタン園
    コメント(8)