さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2009年03月29日

おでかけ第2弾

今年の行動目標「出かけよう!」の第2弾(第1弾はこのまえの撮影会)として、舞鶴公園(福岡城址)の桜を撮りに出かけることにしました。でもまだ億劫な気が残っていて、午前中は医者と区役所へ。昼食後天神へ出るか散髪かと考えて、まず身近な散髪を済ませる、その後気が向けば天神。さらに気が向けば舞鶴公園へ行く、という気が向いたら、という程度で、散髪に行きました。おばさんと話しているうちに気が向いてきてすっと天神へ、そのまま当然のように舞鶴公園へと足は向きました。途中ようやくカメラを取り出すことが出来、歩く人も気になら無くなり、まず撮ったのがこの写真。逆光の中です。

おでかけ第2弾

NIKON D300 + AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G 



カメラとレンズを何にするか相当迷いましたが、カメラはどんな状況でも対応できるD300に決定。レンズも迷いに迷って、35mmF1.8Gに決定(先日購入したもの)、それに広角も望遠も対応できる18-200のズームを念のために持参、という割りの簡単なシステムでのおでかけとなりました。歩き回るかもしれないと予想して、軽い組み合わせにしました。それでも18-200だけにしなかったのは後から見れば、えらかったと自分で思いました。

おでかけ第2弾
天神のど真ん中にある小学校です。

おでかけ第2弾
35mm(52ミリ相当)にまだ戸惑っています。意外と入らないなあと言うのが実感です。

おでかけ第2弾
ビルの合間に教会があります。少し手前の道路の向かい側にももう一つあります。

おでかけ第2弾
私の好きな文房具やさんです。画材屋さんといったほうが良いかもしれません。昔、立原道造に引かれていたころ、水色のダーマトグラフとクロッキー帳を買いました。それで詩を書いていました。うわー恥ずかしい。

おでかけ第2弾

おでかけ第2弾
こんなお店が出来ていました。カラフルです。中に入ってみたかったのですが、欲しくなりそうだったので(高そう)、入るのは止めました。

ここまでで、出かけてきた甲斐はすでにありましたが、気分が高揚していたので足はそのまま舞鶴公園へと向かいます。最初はバスに乗ろうかと考えていましたが・・・

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(写真/雑感)の記事画像
春です
東風ふかば
そこにはただ風が・・・
雨の散歩
那珂川散歩2
那珂川散歩1
同じカテゴリー(写真/雑感)の記事
 春です (2012-02-29 20:23)
 東風ふかば (2012-02-11 23:15)
 そこにはただ風が・・・ (2012-02-04 20:03)
 雨の散歩 (2012-01-22 21:36)
 那珂川散歩2 (2012-01-15 20:59)
 那珂川散歩1 (2012-01-15 20:39)
Posted by Sorin at 08:06│Comments(4)写真/雑感
この記事へのコメント
フォトクラブの人たちは18-200mmを付けっぱなしの人が増えてきました。歩き回る時にはラクチンですものね。レンズ交換はなかなか上手にぱっぱっとできないですもの。

Kiyoさんみたいにカメラもレンズもたくさん持っているとあれこれ思案するのも楽しいのでしょうね。あたしは50mmマクロ、17-85mm、それと55-250mmの三本しかありません。前はディマージュA2(コンパクト)も持っていくこともありましたが、今は40Dに早く慣れるようにと私には重過ぎるのですが、いつも40Dだけです。まだ40Dniマクロを付けた事がないので、植物園に行く時にでも使ってみようと思います。
Posted by kuronekokotoshan at 2009年03月29日 08:29
素晴らしいですねえ。立派なカメラと腕のいいカメラマンに案内して頂いて、
桜咲く博多の街を散策させていただいて、いい気分になりました。
有難うございます。

紹介して頂いたカメラニコンD40未だに迷っております。
1、経済的理由、2、ボケ爺ィの知能が追従不可能?
Posted by jijii at 2009年03月29日 10:30
>ことしゃん、おはようございます。
最近写真を撮るのが雑になっている気がしたのと、フィルムで撮って見たことによる経験と、この前のゼミの影響とかで、この日は35ミリ(52ミリ)の標準レンズ1本で撮ることにしました。後で舞鶴公園の分はアップしますが、途中から露出もマニュアルに切り替えて撮影しました。
面白いことに、一枚撮った後に、液晶画面を見ていないのに気づきました。以前は一枚一枚写っているか気にしてシャッターを押すとすぐ液晶画面を確認していましたが、今回のお散歩では、ほとんど見直しませんでした。
でも後でPCで見ると、やはり露出のばらつきを感じ、ソフトで明るさの修正と、ホワイトバランスの修正をしました。
フィルムでしかもポジ(スライド)で一発撮りは相当難しいなあと言うのが今の実感です。それと逆のことですが、デジタルがいかに便利かと言うことが実感できました。
それと35ミリ1本やりと言うのは、途中で広角や望遠が欲しくなりましたが、レンズ交換しないでも何とかなりましたし、自分が動けばまた違った良い場所が見つかることもわかりました。それよりどうしようもないのが光ですね。時間帯が重要と思い知りました。
本当ならもう2時間くらい遅くして、夕暮れから日が落ちて雪洞に明かりが入って、みんなが集まって飲んだり話したりする時間帯がまた面白かっただろうなあと思いました。でも今年は出かけたことで十分収穫がありました。
Posted by Kiyo at 2009年03月29日 11:33
>jijiiさん、おはようございます。
天神までは行くのですが、カメラ屋を覗いたらすぐ帰るばかりで、近所を歩くことが最近ほとんどありませんでした。
たまにはカメラを担いで歩き回るのも面白いと思いました。
ニコンD40は生産が終了になりましたので、後はカメラ店の在庫のみになりました。最近はレンズ付き(レンズキットという)で39800円くらいでありますから、定額給付金お二人分でゲットできます。望遠レンズは無くても、また後から中古でも買い足せば良いと思いますので、小倉の量販店とか近所のキタムラとか覗いてみれば、もう少し安いかもしれません。
難しく考えなくても、ダイヤルをA(オート)とかP(プログラム)にしておけば、最低コンデジなミニは使えますので、それからおいおい覚えて行けば良いと思いますよ。
重さは500ccのペットボトルより軽いそうですから、負担にはならないと思います。
ファインダーを覗く感じがコンデジとは全く違いますから、一度始めると病み付きになると思います。
Posted by Kiyo at 2009年03月29日 11:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
おでかけ第2弾
    コメント(4)