さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2009年03月01日

春のきざし

昨日4時過ぎてから散歩に出ました。ちょっと日が翳っていましたが、一日家にいるのもイヤなのでまあ1時間半くらいと思い、D300とついていた60ミリマクロのままで出ました。散歩に持って出るレンズは迷いますねえ。どれをつけて行ってもちょっと足りない。明るくて、マクロも撮れて望遠も効く、そんな万能レンズはないでしょうねえ。あるとすればコンデジのハイクラス?

春のきざし

NIKON D300 + AF-S MICRO NIKKOR 60mm 1:2.8G ED (マクロレンズ)
ないものを文句行っても仕方が無いので、あるものをしっかり使うことですね。ということで今日は60ミリマクロF2.8でお散歩です。

春のきざし
この白いのはなんでしたっけ?ジキタリス?

春のきざし
トランペットを吹いているようにも見えますね。

春のきざし
春ですねえ。今どこにでも咲いています。私の好きな花の一つです。

春のきざし
白い沈丁花が咲いていました。

春のきざし
これは何でしょうね。葉っぱはついていませんでした。ビールのホップみたいです。

春のきざし
川べりにまとまって咲いていました。ガードレールを乗り越えて急な斜面を少し下り撮りました。
5mX10m位の三角形です。

春のきざし
真ん中あたりに違う大きな雑草が生えていてそこだけ菜の花がありませんでした。

春のきざし
狭いろじに入っていくと塀の上に白い乙女椿が咲いていました。うちのはピンクですが、白は初めてみました。なかなか素敵ですねえ。

春のきざし
新幹線の下、これはサクランボの木です。毎年鈴なりになります。

やはり春になると花があちこちに咲いて、お散歩にも60ミリマクロが十分活躍しますね。

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー()の記事画像
庭の花
花とおじさん
ソバの花
コスモス
百日紅
アジサイ
同じカテゴリー()の記事
 庭の花 (2011-12-17 16:30)
 花とおじさん (2011-10-15 18:35)
 ソバの花 (2011-10-06 22:00)
 コスモス (2011-10-06 17:32)
 百日紅 (2011-09-03 17:44)
 アジサイ (2011-06-26 14:59)
Posted by Sorin at 12:40│Comments(12)
この記事へのコメント
菜の花や乙女椿が咲いていて すっかり春ですね。

乙女椿の花、昨年九州を横断中に見ましたが気品のある綺麗さで思わず見とれてしまいました。

ビールのホップみたい・・・の花は「トサミズキ」と思います。この花も気に入って写真を写してきました。
Posted by 鰊曇り at 2009年03月01日 21:29
>鰊曇りさん、こんばんは。
「トサミズキ」だとか、ありがとうございました。画像検索しましたら、本来はもっと花の多いものなんですね。そういえば、鉢に植わっていたひょろひょろのものでした。
乙女椿は我が家にもありますが、まだ咲いていません。おそらく日当たりの差だろうと思います。
これからだんだん花が増えていくので楽しみです。
Posted by Kiyo at 2009年03月01日 23:32
白い乙女椿、いいですね。清楚で、でも凛としていますね。
Posted by Ina at 2009年03月02日 09:11
Kiyo さん今朝からずっとネットで花の名前をさがして見ました。
2枚目は今爺ィんちの庭にいっぱい咲いています、朝顔のように花が開いてみないとはっきりは分かりませんが、きっと「オギザリス」です。
これはとても繁殖力が強く、鉢植えなど囲った場所に植えないと後で
始末に困ります。30年ほど前通販で色ちがい、種類ちがいを6種類買い、
庭に植えたら、蔓延り過ぎて駆除に困っています。

3、4枚目は「ホトケノザ」です。
6枚目は「トサミズキ」で間違いありません。
Posted by jijii at 2009年03月02日 11:48
>Inaさん、こんにちは。
この白い乙女椿いいでしょう?本当に乙女の清純さそのものです。ピンクよりこの色の方があっているかもしれません。
Posted by Kiyo at 2009年03月02日 17:57
>jijiiさん、こんにちは。
ああすみません、お手数をおかけしてしまいました。
オキザリス、西洋カタバミですね。以前この花を載せたことがあって、その時にjijiiさんのお宅のお庭にもあると聞きました。
ホトケノザは今はどこにでも簡単に見つかりますね。でもなかなか良いポジションで撮りにくいです。
トサミズキは鰊曇りさんにも教えていただきましたが、ミズミは聞いたことがありますが、この花は初めてみました。この花があったお店は小料理屋さんみたいで、表の看板にトンボの鋳物が止まっているので、ときどき表から眺めています。ですからこの鉢植えもきっと見ていると思うのですが、印象に残っていませんでした。
Posted by Kiyo at 2009年03月02日 18:03
最近寒くて歩いていてもとても写真を撮る気になれないのです。Kiyoさんとこは春ですねぇ。。。
Posted by kuronekokotoshan at 2009年03月03日 21:46
>ことしゃん、こんばんは。
天候が不順ですね。でも少しずつ暖かくなっているのは確実ですね。
周りの木々も緑の新芽をたくさんつけてきていますよ。
私の大好きなレンギョウもちらほら黄色い花をつけはじめました。
雪柳もあちこちで白い花をつけていますね。そうこうするうちに桜が咲き始めます。
今年は福岡城址か秋月(秋月の乱で有名かな?)にでも行ってみようかなと思っています。さて?
Posted by Kiyo at 2009年03月03日 23:43
あっ!
トサミズキとヒュウガミズキを以前kuronekoさんから教えていただいたのを思い出しました。
こちらはまだ全然咲いてないです。

菜の花は植える時期や種類によって、とても長い間あちこちで咲いているようですね。
まだまだどこかで出会いそうです。

白い沈丁花のクリーミーな感じがいいです。
Posted by Layla at 2009年03月04日 08:51
>Laylaさん、こんばんは。
白い乙女椿もじんちょうげも一度見つけると、あちこちで見つかります。
時期的なものも有るのかもしれません。それとも単なる偶然かもしれないですが。
白の乙女椿は一度で気に入りました。
Posted by Kiyo at 2009年03月04日 20:16
今朝テレビで能古島の菜の花をやっていました。↓のように一面で憧れちゃいました。
http://photo300.blog60.fc2.com/blog-entry-586.html
Posted by kuronekokotoshan at 2009年03月09日 10:57
>ことしゃん、こんばんは。
能古島は子供が小さい時は良く行っていました。博多湾に浮かぶ小さい島です。渡船に乗って10分くらいでしょうか。
秋にはコスモスで一杯です。
Posted by Kiyo at 2009年03月09日 19:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
春のきざし
    コメント(12)