さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年12月17日

枯葉・・秋色

私の部屋から庭を見た時ちょうど西向きになりますから、午後も遅くなると西日となり、逆光です。おかげで葉っぱが透けて見えて結構きれいだったりします。

枯葉・・秋色

NIKON D300 + AF-S MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8G ED (マクロレンズ)
枯葉・・秋色

枯葉・・秋色

枯葉・・秋色

枯葉・・秋色

稲葉枝垂れも昔のようには元気がなく、真っ赤にならずに薄い赤くらいで葉っぱが枯れて落ちてしまいました。もう後数枚を残すのみです。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(写真/雑感)の記事画像
春です
東風ふかば
そこにはただ風が・・・
雨の散歩
那珂川散歩2
那珂川散歩1
同じカテゴリー(写真/雑感)の記事
 春です (2012-02-29 20:23)
 東風ふかば (2012-02-11 23:15)
 そこにはただ風が・・・ (2012-02-04 20:03)
 雨の散歩 (2012-01-22 21:36)
 那珂川散歩2 (2012-01-15 20:59)
 那珂川散歩1 (2012-01-15 20:39)
Posted by Sorin at 00:48│Comments(4)写真/雑感
この記事へのコメント
いつもは陽の当たらない西側、日陰者の葉っぱたちも、
その終末の時を夕陽に照らされて輝いていますねえ。

3枚目の葉っぱの影が面白い。
Posted by jijii at 2008年12月17日 09:45
>jijiiさん、こんばんは。
撮るものがないと、なにかないかと眼をこらします。
これは玉ボケを作る練習も兼ねています。
やはりF2.8の明るいレンズはいいなあと思ったしだいです。
Posted by Kiyo at 2008年12月17日 20:45
ハハァー“玉ボケ”って言うんですか?
ううんーjijiiのカメラではチョイト無理ですねえ。
Posted by jijii at 2008年12月18日 13:16
>jijiiさん、こんにちは。
朝早かったので、もう帰ってきました。
玉ボケは絞りを開放近くにすることで、背景の輝度の高い点が丸くボケることをいいます。うまく取り入れると画面が華やかになりますが、私の上の写真はちょっと暗いです。
作り方は下のページを参考にしてみてください。コンデジでも絞り優先が出来て、レンズが明るければやり方によっては出来ると思います。

「玉ボケで写真に華やかさを」
http://dejikame.jp/itigan/tamaboke.html
Posted by Kiyo at 2008年12月18日 17:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
枯葉・・秋色
    コメント(4)