さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年12月08日

山茶花

黄色くなった葉が落ちてしまった庭は濃い緑の葉だけになった。殺風景。
その中に一輪だけある赤。

山茶花

NIKON D300 + AF-S NIKKOR 18-200mm 1:3.5-5.6 G ED 
マクロの60ミリをつけていたつもりが、旅行に行った時のままのズームでした。
まあいいかと200ミリで撮る。50センチまで近づけるので、結構撮れるものだなあと変に感心。
他に咲いているのは秋からずっと咲き続けている百日草。それと小菊。少しのコエビソウ。
私の部屋と隣のブロックの塀の間にある椿の木に白い花が一輪。これがいい。

山茶花

山茶花

それから、今日、庭の木にメジロが来ていました。それと今年初めてジョウビタキのオスが来ていました。
またペットボトルのフィーダーにひまわりの種を入れて木の枝に吊るしました。今年は食べてくれるでしょうか?
水盤の水も入れ替えなくちゃ。

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー()の記事画像
庭の花
花とおじさん
ソバの花
コスモス
百日紅
アジサイ
同じカテゴリー()の記事
 庭の花 (2011-12-17 16:30)
 花とおじさん (2011-10-15 18:35)
 ソバの花 (2011-10-06 22:00)
 コスモス (2011-10-06 17:32)
 百日紅 (2011-09-03 17:44)
 アジサイ (2011-06-26 14:59)
Posted by Sorin at 21:26│Comments(6)
この記事へのコメント
今年の冬もKiyoさんちの山茶花と椿の花が綺麗に咲きましたね。

jijiiんとこの薄紅色の山茶花は11月の初め頃咲き始め、
今もいっぱい花を付けていますが、咲き終わった花がいつまでも
葉にくっ付いて目障りです、ひとつひとつ手で取ってやればいいでしょうが、
それも面倒です。
他に種類の違う山茶花や椿が4,5本あって蕾を沢山付けていますよ。

花が咲くとメジロが群れてやって来て、花びらを傷めてしまいますが、
それも仕方の無いことですねえ。
Posted by jijii at 2008年12月09日 09:05
ついこの間、ここで山茶花の話をしたばかりと思ったら
もう...!
一年経つのが早いです~。
うちの庭も山茶花が綺麗に咲きました。
今年は特に綺麗みたいです。
水盤もそろそろ用意しなくちゃね。
Posted by あっちゃん。 at 2008年12月09日 13:12
>jijiiさん、こんばんは。
今日お昼休みに東平尾公園のテニス場の周りの林で小鳥の観察をしたのですが、
メジロが多いですね。
スズメより多いくらいでした。
後珍しいものでは、コゲラ、それとルリビタキを見ることが出来ました。
ジョウビタキのオスもいました。どれも結構簡単に見れたので、今度カメラを持って撮影に来ようかなと思いました。

うちの庭は日当たりが良くないので、よそ様のお宅より2週間くらいは遅れているのだろうと思っています。
Posted by Kiyo at 2008年12月09日 22:08
>あっちゃん。さん、こんばんは。
そうですね。バードフィーダーの話をしてもう1年ですね。
今年もぶら下げました。今年は来るといいなあと思っています。
昨日ジョウビタキを見たので、今年はきっとバードフィーダーから
ひまわりの種を食べてくれるのではと期待しています。
昨年庭で見た鳥が10種類、そのうち6種類が水浴びをしていきました。
その中にジョウビタキは入っていませんので、今年は期待しています。
Posted by Kiyo at 2008年12月09日 22:12
もう、山茶花や椿の咲く季節になりましたかぁ
ついこの前まで秋だと思っていたのに冬ですかぁ

今日も暖かい1日で過ごしやすかったですよね

花でみる季節は良いですねぇ!!!
Posted by Lavender713 at 2008年12月11日 00:19
>Lavenderさん、おはようございます。
おととい、昨日と本当に暖かい日中でした。
お昼休みにバードウォッチングをしました。
ルリビタキというきれいな鳥を初めて見ました。
あちこちで山茶花が咲き始めています。
季節はゆっくり冬へと移っているようです。
Posted by Kiyo at 2008年12月11日 06:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
山茶花
    コメント(6)