さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年11月24日

築城基地航空祭2008

行ってきました。結局去年と同じ時間割でした。今年は現場の様子にも慣れており、だいぶ楽でした。
午前中はF2とF-15の飛行を見ました。時間を見て地上展示の飛行機を見て周り、昼からブルーインパルスを見ました。
午前中は雲が多かったのですが、お昼に近づくにしたがって青空が広がってきました。

築城基地航空祭2008

築城基地航空祭2008 地上展示機

築城基地航空祭2008 空中編

NIKON D300+ AF-S VR NIKKOR 70-200mm 1:2.8G + AF-S TELCONVERTER 1.7EⅡ 1.7X

築城基地航空祭2008

築城基地航空祭2008

築城基地航空祭2008
こういう風に飛んできて、左から来た飛行機とすれ違います。

築城基地航空祭2008
残念。去年は、煙しか写っていませんでした。今年の目的はこれを撮ること。

築城基地航空祭2008

築城基地航空祭2008

築城基地航空祭2008

築城基地航空祭2008

築城基地航空祭2008

築城基地航空祭2008

築城基地航空祭2008

築城基地航空祭2008
また、すれ違いがあります。タックイン。今度は裏返しですれ違います。気合を入れて。連写。

築城基地航空祭2008
右目はファインダー内を、左目は左から来る飛行機を気にしつつ。連写。どうにか写っていました。上の写真からこの写真まで0,21秒です。

築城基地航空祭2008
ちょっと拡大。右から来た飛行機にピントを合わせ続けたので左から来た飛行機にはピントが合っていませんが、まあいいでしょう。1秒で5枚の連写でこれですから、もう少し多く1秒8枚の連写なら3枚くらい写るチャンスがあります。来年はもう少しきちんと写したいです。今年の目標はどうにか果たせたのでうれしいです。

築城基地航空祭2008

築城基地航空祭2008

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(飛行機)の記事画像
ブルーインパルス
ブルーインパルス:その3
ブルーインパルス:その2
ブルーインパルス:その1
築城基地航空祭2009
築城基地航空祭2008 空中編
同じカテゴリー(飛行機)の記事
 ブルーインパルス (2011-03-12 22:28)
 ブルーインパルス:その3 (2009-12-03 23:07)
 ブルーインパルス:その2 (2009-12-03 23:00)
 ブルーインパルス:その1 (2009-12-03 22:51)
 築城基地航空祭2009 (2009-12-02 00:31)
 築城基地航空祭2008 空中編 (2008-12-23 17:50)
Posted by Sorin at 21:40│Comments(16)飛行機
この記事へのコメント
うっわー! 轟音が聞こえるようです。
かっこいい!
Posted by みほ@小山だより at 2008年11月24日 22:36
>みほさん、こんばんは。
今年で2回目なんですが、やはりすごかったです。
普段見慣れない戦闘機が目の前を飛び交うのですから。
今回は1000枚くらい撮った中から、ほんの一部のご紹介です。
Posted by Kiyo at 2008年11月24日 23:54
きれいですねえ!!
勇ましいですねえ!!!
日本空軍健在なり。
Posted by jijii at 2008年11月25日 10:34
おぉぉぉっ!!
いいですねーっ!
飛行機ばかりに気を撮られてしまった私ですが、
このくらいスモークを入れてやると、迫力がでますねー。
なんだか縦写真の縦がすごく長く見えますが、
気のせいですか。
よくこの範囲のスモークまで写しこめたな、と思って。
あ。 テレコンバーターをお持ちだから、すごく遠くから
撮られたんでしょうか。

なにしろ私の印象は、速い、近い、大きい、だったので、300mmなどつけていると、美しいスモークまで写しきれなかったような。。。
いや、ヘタだっただけかも。。。

背面の両機接近もすごい速さで、結構観客に近い低空飛行で行いますよね。 本当にシャッターチャンスおみごとでした!
最後のパイロットのVサインも決まってますね!!
Posted by Layla at 2008年11月25日 11:00
>jijiiさん、こんにちは。
岩国基地の米軍さんも来ていましたよ。
双発の連絡機だけでしたけど。
F-15なんて1機で70億円くらいするんですよね。
平和はお金がかかるのでしょうか?
Posted by Kiyo at 2008年11月25日 11:34
>Laylaさん、こんにちは。
横長のが600X400くらい、縦のが600X800くらいのはずです。幅は同じですが、縦は多少変化があるかもしれません。
縦長のはほとんどが18-200ミリのズームの18ミリです。カメラは2台体制で行きました。
長いほうは70-200X1.7でしたので、短くても120ミリで全体は撮れません。
言われるように、飛行機だけのものはまったく動きがなく、背景の空が真っ青のものなんか、飛行機が止まって見えてまったく面白みがありませんでした。
まだまだすごい数を撮っていますので、後日アップします。
いや韓国旅行の写真が先かも。
Posted by Kiyo at 2008年11月25日 11:39
おお!すごい!好きなものがあるっていいですねぇ。なんとかっこいいこと。
Posted by kuronekokotoshan at 2008年11月25日 21:16
>ことしゃん、こんばんは。
やはり好きなものは、気合が入りますね。
カレンダーにも前もってしるしをつけておいて、
仕事の段取りも付けて、いそいそと出かけました。
出不精の私としてはたいそう珍しいことだと思います。
今年のショーでは、カメラの機能について、いろいろと
納得できたのがうれしかったです。少しは使いこなせるように
なった気がしています。
Posted by Kiyo at 2008年11月25日 22:36
まだ書き込めるでしょうか?テスト。
Posted by Kiyo at 2008年11月26日 17:09
何だこれは?書き込めるじゃないか!
本当にメインテナンスをやっているんだろうなあ?
Posted by Kiyo at 2008年11月26日 17:10
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

航空ショーの写真がこんなに奇麗に撮れるなんてさすがKiyoさん

一枚目から感動の嵐です (; ̄ー ̄)...

まじかで見たら迫力があるんでしょうね・・・
一度航空ショーを見に行きたいと思ってるのですがなかなか見に行く機会がありません
なのでいつも写真で楽しませていただいてます
Posted by Lavender713 at 2008年11月27日 23:27
さすがKiyoさん,ダイナミックに撮れてますね.
天気がいいのも味方したようで.
Posted by Ritchie at 2008年11月28日 05:18
>Lavenderさん、こんばんは。
先ほど韓国から帰ってきました。
航空ショーは昨年に続き2度目でした。少し様子がわかってきたので、そんなに興奮することがなくなりましたが、やはり戦闘機が飛ぶ姿は格好がいいです。戦争ではありませんから。
実際に見るとすごい迫力ですよ。一度ぜひお出かけ下さい。
ブルーインパルスの演技はびっくりしますよ。
Posted by Kiyo at 2008年11月29日 19:42
>Ritchieさん、こんばんは。
朝は雲が多くてブルーが飛ぶかどうか疑問でしたが、お昼前から青空が覗いてきたので助かりました。
雲が低ければブルーは飛ばなかったでしょうし、高くても空一面が薄い雲なら、飛行機の背景が真っ白くなって、全く面白くない写真になるところでした。
おかげさまでまあ満足な写真が撮れました。
Posted by Kiyo at 2008年11月29日 19:44
(*´_●`)ノ☆゚+.[オカエリナサイ]゚+.☆  Kiyo さん

韓国楽しかったですか?
写真も楽しみにまってますぅ!!
Posted by Lavender713 at 2008年11月29日 20:12
>Lavenderさん、おはようございます。
今回釜山では、今まで行っていないところにいけたので、とても楽しかったです。
写真も500枚くらい撮っており、いま処理中です。
またアップしますので、ご覧下さいね。
Posted by Kiyo at 2008年11月30日 09:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
築城基地航空祭2008
    コメント(16)