さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年10月15日

ソバの花

ソバの畑を見たことがなかったのに、コスモスも見に行って偶然見かけました。イメージしていたようには撮れましたが、ソバの花を良く見ていませんでした。聞くところによるとマクロで見るととてもかわいいのだそうです。一応60ミリでは撮ってあったのですが、なにしろ小さくて良く見えません。大体5-6ミリの大きさです。というわけでその時撮った写真を見ていて、オシベメシベがどうにか見分けられるものをトリミングしてみました。Laylaさんによると、メシベの長い花、短い花と有るそうです。良く見るとやっと一枚ありました。これでこの次何をどう撮るかのイメージがやっとわきました。

ソバの花

NIKON D300 + AF-S VR NIKKOR 70-200mm 1:2.8G

写真は全てトリミングしてあります。クリックすると1000ピクセルでご覧いただけます。蝶の目線の先に咲いている花のメシベが長いです。
ソバの花

ソバの花

ソバの花

この3枚に写っているのは皆メシベが短い花ばかりです。
とにかくイメージがわかれば、撮りようはあります。

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー()の記事画像
庭の花
花とおじさん
ソバの花
コスモス
百日紅
アジサイ
同じカテゴリー()の記事
 庭の花 (2011-12-17 16:30)
 花とおじさん (2011-10-15 18:35)
 ソバの花 (2011-10-06 22:00)
 コスモス (2011-10-06 17:32)
 百日紅 (2011-09-03 17:44)
 アジサイ (2011-06-26 14:59)
Posted by Sorin at 18:15│Comments(10)
この記事へのコメント
ソバの花と蝶きれいですねえ。

ソバの花も蝶もよく知っている心算でしたが
こんなにハッキリ、つくづくと見たことがありませんでした。
改めてその美しさを見せて頂きました、有難うございました。
Posted by jijii at 2008年10月15日 18:34
>jijiiさん、おはようございます。
私はソバの花を始めて近くで見ました。ソバ畑に圧倒されて、じっくり見ていません。写真で繰り返してみていますが、いまだに実感が持てません。
また近いうちに行ってじっくり見てくるつもりです。今度は撮り方も変わって来ると思います。
Posted by Kiyo at 2008年10月16日 06:11
以前、旅行先でそば畑を見てその美しさに感心しました。
畑に植えたいと思ってましたが、未だに種の入手が出来ません。
Posted by hama at 2008年10月16日 17:51
>hamaさん、こんにちは。
ソバの種なんか簡単に手に入りそうにあるんですが、難しいんでしょうか?相当いろいろな種類があるそうですね。
自分で植えて自分で収穫して、ソバを打ったらさぞおいしいでしょうねえ。ソバ打ちを習う人が多いと聞きました。
Posted by Kiyo at 2008年10月16日 18:16
おぉぉ。
長いですね。w

それにしてもよくピントが合うものですね。
105mmではどのように見えるのか想像がつきませんが、
小さい花ですので、次に撮られる時、目や頭が痛くならないよう、
お気をつけ下さい。
無理しないでくださいね。
ソバは年に二回の二期作で作られることが多いですから、
今のは秋そば。 また夏そばが5月下旬から6月上旬に
見られるかもしれませんので。
Posted by Layla at 2008年10月17日 00:12
"そばがら"の形がちゃんと出ていますね!
Posted by Ritchie at 2008年10月17日 05:33
>Laylaさん、おはようございます。
メシベの長いのはこんな感じでいいですか?
105ミリマクロならこの位の大きさには撮れると思います。
ただチョウは逃げると思いますけど。おそらくレンズの先端から
花まで5センチくらいかと思いますので。
それと105ミリに1.7倍のテレコンバーターをつけて180ミリにして
やってみます。そうすれば、もう少し距離を稼げますから。
三脚に載せれば、ライブビューモードというのが使えますので、
コンデジみたいに液晶画面でピントを拡大して確認できます。
このまえは手持ちでしたので、普通にファインダーで覗いただけですが。
Posted by Kiyo at 2008年10月17日 06:14
>Ritchieさん、おはようございます。
そば殻、といわれてどんなだったかなあ、と考えましたが、
手にとってしげしげと眺めたことが無いですねえ。
見たことはあるはずなんですが、しっかり記憶にありません。
本当に、ソバは遠い存在になっていました。
Posted by Kiyo at 2008年10月17日 06:16
背景がきれいにぼけていて素敵です。

れいちゃんのブログに「風景はあまり撮りません」とありましたが、男性では珍しいですよね。風景写真から入る人が圧倒的に多いです。
今はただきれいに撮るだけではだめで+αが必要だと皆さん、悩ましい顔で撮っています。
Posted by kuronekokotoshan at 2008年10月18日 06:30
>ことしゃん、おはようございます。
私がデジカメを始めた理由が、庭に咲いている花を記録したい、ということでした。それから花に来るチョウや虫に広がりその過程でマクロに出会いました。また庭に来る鳥を撮り始めて、野鳥の興味が広がりました(野鳥は以前から興味があって見ていました)。
最近は庭の花もほとんど撮ってしまったことと、すこし外に出歩きたいと思うようになりました。
風景は対象しだいで決まり、見たいなところがあるので、どこを撮るかというのが、写真を決める部分が大きいですね。どこでもいいというわけではないですね。
公民館の作品展で私の写真3枚の左に南米のイグアスの滝をポスターサイズにプリントした作品がありましたが、対象がすごい(まあ大きいのもありますが)ので、圧倒的でした。ピントやノイズなどは二の次ですね。
ですからいい風景を見つけることが第一ですね。でも最近はいいところは大勢のカメラマンが駆けつけますので同じ風景ばかりが写されます。そこで差がつくのがプリントのきれいさなどは当たり前として、プラスアルファということになりますね。ということはその風景プラス霧とか、満月とか、虹とか、何か点景が欲しくなりますね。
そういうのを撮ろうとしたら、まずその地点に行くこと、その上でそういう気象条件に出会うことが必要です。ということは初めて行ってすぐは撮れないということですね。はじめて行ってここはいい風景だ、と思って撮って、その上でこれにもう一つ欲しいと思い、そういう条件が重なりそうな機会に何回も出かけ、そのうちやっとそれを自分のイメージどおりのものを撮影できるということですね。
それを考えたら、今の私には風景は無理です。その点写真クラブとかに入っていれば、そういう機会に撮影会とかが持たれて、出会う機会もありそうですね。
それで身の回りの花や虫の次に何を撮るかといえば、私はスナップにしようかなと思っています。街を歩いて出会った面白いものを切取るという撮影法です。これならいつでもどこでもいいので、私にもチャンスがありそうです。対象を見つける眼の勝負、それを写真にするセンスの勝負になりますね。
その過程で少しずつ風景が対象に入ってくると思います。
その他に時々野鳥、飛行機が私の場合、加わりますが。でもそのどちらも写真の一つの分野として確立していますね。野鳥は見つけることが難しい、見つけても撮るのが難しい、飛行機は撮るだけなら簡単ですが、これも風景と同じく、気象条件に絡めて撮ることが最近の流行で、ただ飛行機が写っているだけでは駄目ですね。空港に通わなければ。

およそ写真で人を感動させるものを撮ろうと思ったら、普通にきれいに写っているだけでは駄目ですね。プラスアルファが必要というのは十分納得できる言葉です。
Posted by Kiyo at 2008年10月18日 08:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ソバの花
    コメント(10)