さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年10月13日

コスモス大宰府観世音寺付近

今年も行ってきました。大宰府観世音寺付近。昨年コスモス畑だったところがソバ畑になっていたりしてびっくりしましたが、お天気に恵まれ、風もさほど強くなく、ちょっと花が少なめでしたが、いくつかいいものが撮れました。

コスモス大宰府観世音寺付近

NIKON D70 +  AF-S NIKKOR 18-200mm 1:3.5-5.6 G ED 
NIKON D300 + AF-S VR NIKKOR 70-200mm 1:2.8G

コスモス大宰府観世音寺付近

コスモス大宰府観世音寺付近

コスモス大宰府観世音寺付近

コスモス大宰府観世音寺付近

コスモス大宰府観世音寺付近
今日のお気に入りがこれです。たくさんの花の中にこの3輪だけ華やかでした。畑の端っこに咲いていたので、ほとんどの人が気がついていませんでした。

小さい写真はクリックすると大きい画像でご覧いただけます。
コスモス大宰府観世音寺付近


コスモス大宰府観世音寺付近

コスモス大宰府観世音寺付近

コスモス大宰府観世音寺付近

コスモス大宰府観世音寺付近

コスモス大宰府観世音寺付近

コスモス大宰府観世音寺付近

コスモス大宰府観世音寺付近







あなたにおススメの記事


同じカテゴリー()の記事画像
庭の花
花とおじさん
ソバの花
コスモス
百日紅
アジサイ
同じカテゴリー()の記事
 庭の花 (2011-12-17 16:30)
 花とおじさん (2011-10-15 18:35)
 ソバの花 (2011-10-06 22:00)
 コスモス (2011-10-06 17:32)
 百日紅 (2011-09-03 17:44)
 アジサイ (2011-06-26 14:59)
Posted by Sorin at 19:57│Comments(14)
この記事へのコメント
きりりと元気なコスモスですね。
Posted by Ina at 2008年10月13日 20:42
やっぱりKiyoさんのコスモスはきれいですねえ。
一枚マイピクに頂きました。
Posted by jijii at 2008年10月13日 20:57
>Inaさん、こんばんは。
咲き初めなのか、おわりなのか、ちょっと花が少なかったです。去年はもっとたくさん、うわーというくらい咲いていたのですが。つぼみがたくさんあるので、今年は遅いのかなあと思っています。
Posted by Kiyo at 2008年10月13日 23:39
>jijiiさん、こんばんは。
たくさんの花の中で、真ん中あたりに置いてある花が白で縁がピンクの花3輪だけが、模様がついていました。他のは全部1色のものばかりでした。
Posted by Kiyo at 2008年10月13日 23:40
Kiyoさんの写真にはいつもかわいいゲストさんがいますねぇ
私も花の写真を撮りに行くんですが蝶などのゲストは少ないです

Kiyoさんはなぜ虫にたちにすかれるんですか?
秘訣を教えてください (o*。_。)oペコッ
Posted by Lavender713 at 2008年10月13日 23:41
>Lavenderさん、こんばんは。
基本的に私が虫やチョウが好きなことが一つ、それと写真を撮りに行く場所が植物園やフラワーパークなどの人工的に作られたところが少ないからではないかと思います。野原がほとんどです。
つまり殺虫剤とか農薬の使用が少ないから虫やチョウが多いのだろうと思います。
Posted by Kiyo at 2008年10月13日 23:51
きれいですーっ!

お天気が良くて明るい画面なのに、白い花が美しく白くて、
ほんとに素敵。

Kiyoさんお気に入りの三本のコスモスの写真はもちろん素敵です。
きれいな花を見つけても、撮りにくい位置にあったり、周りの花との
バランスが悪かったり、周りの花自体がしおれてたりとか。w
たくさん咲いているとかえって、「どれを撮ってもきれいだろ。」って
すぐにあきらめちゃうんですよね。 ダメですねぇ。

それから、下から4枚目のような写真も好きなんですよね。
こういう場面を見つけても、どの辺の花にピントを合わせるか、
なんか迷っちゃうんです。
手前の方に少しボケを入れてみて。。。とか試すと、かえって
見にくいものになりがちです。

やっぱりいろいろな写真を見て、センスを磨くことが大事ですね。
Posted by Layla at 2008年10月14日 01:52
>Laylaさん、こんにちは。
朝の間は返事を書く時間がありませんでした。
今回はコスモスの花が少なくて、現場について「えー」と思わず声が出ました。しばらく見て回って、いろいろ角度を変えて観察してやっと撮り始めました。
その中で、どこかいいものが無いか、普段だったら行かない、他の人も行っていないようなあぜ道をたどり一番端っこに行きました。誰も来た様子はありません。その中であの模様のあるコスモスを3本見つけました。惜しいことに角度が悪く花の中が覗けません。すぐ横には茎がくっきり見えているし、結局ピントを前後させていろいろ撮って見ました。まだ心残りです。
その後、いつも通らない道をぶらぶら歩いて駐車場まで戻りました。その間、下2枚のような情景写真を撮ることが出来ました。コスモスにはこういう風景も似合うなあと思いました。
Posted by Kiyo at 2008年10月14日 18:56
ひゃぁ~、きれい、きれい!決めた!昭和公園に行ってこよっと。
Kiyoさんのお気に入りのコスモス、うちの方でも一昨年見つけてきれいだなぁとおもいました。たしか、足立区の農業公園でした。農業公園はあまり広くないので昭和記念公園に行ってきますね。あさってかしあさって。。。
Posted by kuronekokotoshan at 2008年10月14日 22:23
昭和記念公園は冬になると噴水の廻りがライトアップされるところでは?
写真関係で良く見ますが?コスモス畑もあるんですね。いいのが撮れるといいですね。
Posted by Kiyo at 2008年10月14日 23:35
ここ、のんびりできるところですね。家族連れで来ている人をちらほら見かけます。2年前に、文章教室の先輩に連れられて初めて行きました。その時もコスモスが咲いていました。ここのお寺の鐘が、記憶が正しければ、九州国立博物館の特別展「国宝天神さま」で入り口付近に展示されていると思います。
Posted by Jun Rajini at 2008年10月16日 23:14
>Junさん、こんばんは。
この日は、都府楼跡近くの駐車場に車を置いて、水城中学の方面に歩いてソバ畑を撮り、また戻って戒壇院から観世音のコスモス畑に行きました。
なかなか大宰府までたどり着きません。紅葉が始まったら、苔寺に行ってみたいです。といいつつ長年の夢で終わっています。竈神社あたりも紅葉がきれいそうですね。
国立博物館も最近は行っていませんねえ。11月まで、深夜作業が多いので、おそらく土日はぐったりです。
Posted by Kiyo at 2008年10月16日 23:50
ここ数日、寒暖の差が激しいですね。朝、寒いなあと思っていたら、昼間は27℃くらいまで上がっていました。
かまど神社も風情があっていいですね。
近くに温泉施設がありますね。僕はまだ入ったことはないんですけど、夏に友人が帰ってきたとき、入っていきました。受付のおじさんと、少し立ち話をしました。午後11時頃まで開いていて、たしか入浴料が600円だそうです。
Posted by Jun Rajini at 2008年10月18日 01:05
>Junさん、おはようございます。
かまど神社の近くに温泉施設が出来ているのですか?最近はまったくあちら方面へは行かないので、知りませんでした。
いつか、撮影の機会があれば行ったついでに入って来ましょうかねえ。
Posted by Kiyo at 2008年10月18日 07:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
コスモス大宰府観世音寺付近
    コメント(14)