さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年09月14日

ミズヒキ

うちの玄関脇にミズヒキがたくさん植わっています。その小さな花が開き始めました。

ミズヒキ

D300 + AF-S MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8G ED (マクロレンズ)+ AF-S TELCONVERTER 1.7EⅡ 1.7X


ミズヒキ
こんな5ミリ位の小さな花にも蜜が出るのでしょうか。アリがたくさん登ってきていました。

ミズヒキ
細い茎はすこしの風にも揺れます。

ミズヒキ
絞りの具合により背景の水引の花がひかり、丸い像を作ります。

ミズヒキ
欲張ってテレコンバーターをつけましたが、余分だったかもしれません。

ミズヒキ
本当は三脚を据えてライブビューでしっかりピントを合わせて撮るべきでしょうね。

ミズヒキ
でも三脚を据えると感動が薄れてしまうような気がしてなりません。これはいいわけでしょうか?
それにしても小さな花にピントを合わせその上露出を合わせるのは難しいです。なんだかこの辺で止めてしまうところが情けない。

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー()の記事画像
庭の花
花とおじさん
ソバの花
コスモス
百日紅
アジサイ
同じカテゴリー()の記事
 庭の花 (2011-12-17 16:30)
 花とおじさん (2011-10-15 18:35)
 ソバの花 (2011-10-06 22:00)
 コスモス (2011-10-06 17:32)
 百日紅 (2011-09-03 17:44)
 アジサイ (2011-06-26 14:59)
Posted by Sorin at 18:09│Comments(14)
この記事へのコメント
ありがとうございます!
ミズヒキの花というのを初めて拝見しました。
とても上品で美しいですね。。。。本当に自然の妙、自然の大きさ&奥深さを感じます。
3~7枚目は、背景の花々が”光”のような感じで、とっても綺麗です。
Kiyoさんには、たくさんの花々&木々、虫達を教えて頂きありがとうございます。嬉しいです。
Posted by もこ at 2008年09月14日 18:38
>もこさん、こんばんは。
ミズヒキは初めてでしたか?それはよかった。
大きさの実感が無いかもしれませんが、花もつぼみも5ミリとありません。
葉っぱは下のほうにあって、茎がにょきっと30センチから50センチほど上に伸びています。それにずらっとつぼみが付いていて、そのうちのいくつかが開き始めています。
状況説明用の写真が一枚必要ですね。知っている人はすぐわかるでしょうが、初めての方にはイメージがわかないかもね。明日撮って載せますね。
Posted by Kiyo at 2008年09月14日 19:00
「明日撮って載せますね。」
ありがとうございます。お手数をお掛けし恐縮です。ご都合のよろしい時に、よろしくお願い致します。
Posted by もこ at 2008年09月14日 19:44
いえいえ、うちの玄関先ですから、簡単です。5分あれば出来ますから。
Posted by Kiyo at 2008年09月14日 20:21
今年はjijiiんちの庭にもいっぱい咲いていますよ。
でもこんなに立派な写真にする腕もカメラもありませんから、
Kiyo さんのを拝見して満足しています。ありがとうございます。
Posted by jijii at 2008年09月14日 21:25
>jijiiさん、こんばんは。
ミズヒキみたいにどこでもある花を撮るのは意外と難しいですね。
まあ眼を近づけてみることは無いでしょうから、珍しさも手伝ってちょっといい感じに見えたりします。
特に背景の丸いボケが意外といい感じでした。
Posted by Kiyo at 2008年09月14日 22:04
まあ、可愛い色。バックがとても素敵です。
Posted by kuronekokotoshan at 2008年09月14日 23:05
>ことしゃん、こんばんは。
手前の花をくっきり写そうと、絞りを絞ると、後ろの丸いボケが消えるんですね。
おまけに後ろのある茎まで写ってきます。それで被写体までの距離を変えたりするんですが、なかなかうまく行きませんでした。
イメージはつかめたのでまた後日チャレンジです。
Posted by Kiyo at 2008年09月14日 23:38
円ボケが素敵ですね
小さい花を見ると撮影したくなるのはマクロ好きの習性でしょうか(^^♪
Posted by 和音@会社 at 2008年09月15日 06:08
>和音さん、おはようございます。
お仕事ですか?私は久しぶりに3連休でのんびりしています。
そうですね。眼鏡を上にずり上げて眼を凝らしてもあまり良く見えないので、マクロで撮ってパソコンの画面で拡大してみるのがいいです。
マクロで撮って、もっともっと大きく撮りたいという欲望がどんどん膨らみます。最近は1倍では物足りません。
Posted by Kiyo at 2008年09月15日 10:08
あー。
これはたぶんあの草でしょうが。。。
こういうお花が咲くのでしたか。
はぁぁ。 かわいいですね。
たしか、うちの近くにも赤いチョンチョンがあったので、
咲いているか見に行ってみよう。
下の方のお写真はまるで満開の桃畑のようですね。
Posted by Layla at 2008年09月16日 12:23
>Laylaさん、こんにちは。
こういう草は知らない人は一生知らないで過ごすでしょうね。
それに花が咲くなんて思いもしないでしょう?
それをこんな写真を撮って遊べるなんて、得した感じです。
満開の桃畑、そういわれればそう見えますね。
Posted by Kiyo at 2008年09月16日 14:48
Kiyoさん、見てきましたよー。
うちの方はまだあまり咲いていませんでしたが、
お花、小さかったよーっ!w
Posted by Layla at 2008年09月16日 23:21
>Laylaさん、こんばんは。
花を見られましたか?良かったですね。
小さかったでしょう?こういうのを見ると、何とか大きく撮りたくなるんですよ。
Laylaさんも挑戦してみてください。難しいですよ。
Posted by Kiyo at 2008年09月16日 23:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ミズヒキ
    コメント(14)