さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年08月28日

月下美人

月下美人

NIKON D300 + AF-S Micro NIKKOR 60mm 1:2.8G ED + SB800(ストロボ)
お向かいからお知らせが来ました。「月下美人が咲きそうなので、玄関前にだしておきました。」先日ご主人と立ち話をしていて月下美人が咲いたら、出しておきますから撮影してください、との撮影許可をいただいておりました。
早速行ってみるとまだ早いようで、試し撮りしてみた。その後時間を置いて数回見に行って撮りました。真っ暗な中でストロボを使うので、隣のアパートの住人に不信がられたようで、カーテンをシャット閉められたりして、雰囲気悪くなりそうだったので満開になる前に止めました。

月下美人

月下美人

月下美人

月下美人

月下美人

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー()の記事画像
庭の花
花とおじさん
ソバの花
コスモス
百日紅
アジサイ
同じカテゴリー()の記事
 庭の花 (2011-12-17 16:30)
 花とおじさん (2011-10-15 18:35)
 ソバの花 (2011-10-06 22:00)
 コスモス (2011-10-06 17:32)
 百日紅 (2011-09-03 17:44)
 アジサイ (2011-06-26 14:59)
Posted by Sorin at 23:42│Comments(17)
この記事へのコメント
おぉぉ。
ついに撮りましたねー!!
いい咲き具合じゃないですか。
これから後はしなだれて行くと思いますよ。
いっぺんにたくさんつぼみをつけたんですね。
せっかく咲いても一夜限りなんですよ。
いいチャンスにめぐり合えてよかったですね。
Posted by Layla at 2008年08月29日 01:11
>Laylaさん、おはようございます。遅くまで起きていますね。
もう少し開くかなあと思っていますが、待ちきれませんでした。
経験上、開ききるよりはその直前の方が美しいと思っています。
月下美人は初めて間近で見たのですが、香りもしていて、予想以上に華やかでした。それと花の後ろにあるがくというか、つぼみをくるんでいる細い皮みたいなのが四方にひろがって、これが余計華麗さを盛り上げています。これが無かったらもっとさびしいでしょうね。
ほとんど真っ暗な中で撮影しましたので、薄暗い懐中電灯が頼りでした。もう少し明るいところで、ストロボを使わずに撮れたら、また違った雰囲気になったかもと思います。
Posted by Kiyo at 2008年08月29日 06:17
月下美人
名前の通り美しいですねぇ

夜に咲くから撮影が大変そう!!
不審者がられても素敵な月下美人を撮ってくださったKiyoさんに
(人-)謝謝(-人)謝謝

これからも不審者にならないよう撮影をしてください(o*。_。)oペコッ
Posted by Lavender713 at 2008年08月29日 08:39
貴重な写真ですね!
紅色の華やかさとは別の味わいで、白色は清楚な感じでいいですね。
しかも2輪開花。丁寧な愛情で育ててらっしゃるのでしょうね。
Kiyoさんとお向かいのお宅の方からの、素敵な花のおすそわけをありがとうございます☆
いっつもKiyoさんのところで味あわさせて(日本語あってますでしょうか?w)頂くばかりで恐縮ですぅ。*^^*
隣のアパートの住人さんに、苦笑です。Kiyoさんのご苦労があっての一枚なのですね。本当に感謝です!
Posted by もこ at 2008年08月29日 14:15
>Lavenderさん、こんばんは。
本当に夜しか咲かないみたいなんですよ。もう少し廻りに明かりがあればちがうんですが、ほとんど真っ暗でした。すこし先に街灯があるくらい。
通行人や車はストロボが光って「なに?」と思うでしょうが、すれ違う時に写真を撮っているのがわかるので、いいのですが、部屋の中にいた人は突然外が光って、それも20回以上、やはり「なに?」と思うでしょうね。そして事情がわからないだけに、外で動いている人に「何?あの人」と思ったことでしょう。
外を覗いてみれば、写真を撮っているのはわかったのでしょうがねえ。
Posted by Kiyo at 2008年08月29日 21:03
>もこさん、こんばんは。
月下美人の赤いのは聞いたことが無いんですよ。おなじクジャクサボテンの仲間のクジャクサボテンは赤くて(白ももちろんありますが),昼間咲くのです。月下美人は白くて夜に咲く、これで区別するそうです。
花はそっくりですね。つぼみもそっくり、葉っぱもそっくり。
お向かいさんにはお礼に花を印刷してフレームに入れてお渡ししようと思っています。
このお宅は農薬を使わないし、日当たりがいいので、うち以上に草花が生い茂っていて、魅力的なんですよ。
Posted by Kiyo at 2008年08月29日 21:09
昨夜の雷すごかったですぅ!!
昼間かと思うくらいの明るさ
頭の上で響き渡る雷の音

Kiyoさんに少し雷の明るさを分けてあげたかったぁ
ほんとに自然の力はすごいです・・・
Posted by Lavender713 at 2008年08月29日 23:18
>Lavenderさん、こんばんは。
名古屋方面は雨がすごかったみたいですね。今日仕事から帰る時に新幹線が遅れて到着しました。名古屋方面の大雨のため、と言っていました。
お宅の近所は雨のほうは大丈夫でしたか?
福岡は今日は一日曇りでどうにか明日あさっては太陽が覗きそうです。
こういう時に月下美人も咲くといいのですが、一日だけというのが、やはりすごいと思います。
「植物園へようこそ」の青木先生も月下美人だけは弟参加お兄さんの撮影でご自身では咲いているところをご覧になったことが無いそうです。あれだけたくさんの植物を撮っているのにねえ。
それから言えば、私は大もうけです。
Posted by Kiyo at 2008年08月29日 23:24
いい香が香ってきましたよぉ~。。。
きれいな白ですね。
Posted by kuronekokotoshan at 2008年08月31日 09:00
>ことしゃん、おはようございます。
念願の月下美人が意外にも身近にあり、撮ることが出来ました。
さっそくA4にプリントしてフレームに入れたのを2枚と2L判5枚ほどを、ご主人にお届けしました。
たいそう喜んでいただいて、こちらがうれしくなりました。
それと、おばあちゃんによると公民館の文化祭への出品依頼がすでに来ているそうです。
また、先日ニコンからのメールでe-ニッコールクラブフォトコンテストグランプリで佳作に入賞しましたとの連絡がありました。グランプリ1名、2位1名、3位2名、佳作20名ということです。応募総数がどのくらいかわかりませんが(あまり大きなコンテストではありません)、とにかく佳作とはいえ入賞できてうれしいです。応募した数日後にアブラゼミの羽化を撮ったので、それがちょっと残念です。応募はぎりぎりまで待つのがいいみたいです。
Posted by Kiyo at 2008年08月31日 11:09
まぁ、おめでとうございました。
祝い酒ですね。かんぱ~い!
Posted by kuronekokotoshan at 2008年08月31日 22:59
初めて見ました、月下美人。清楚にして華麗です。
相反するような特徴を持つ花なのですね。

Kiyoさんの努力と忍耐に感謝申し上げます。
Posted by スー at 2008年09月02日 20:07
>スーさん、こんばんは。
月下美人は初めてでしたか?きれいでしょう?喜んでいただけてうれしいです。
いやらしさのまったく無い、性格のいい美人タイプの花です。
同じ仲間のクジャクサボテンは、昼間咲くのですが、真っ赤です。
もし白いクジャクサボテンがあったら撮ってみたいです。
でも撮る場所を選びますねえ。難しそう。
Posted by Kiyo at 2008年09月02日 20:51
名前の通りの美しい花ですね。Kiyoさんのご苦労でいっそう美しさが際立っているようです。全体像はあまり美しくないのがちょっぴり残念でした。
Posted by Ina at 2008年09月04日 10:23
>Inaさん、こんにちは。
花は非常に美しかったですが、苗は小さかったです。1mくらいでしょうか。
花畑園芸公園の温室にあるものは高さが3mくらいある木みたいなものです。それでも花のある枝は垂れ下がっているし、この花は全体を見るべきものではないですね。
よほど手を入れて形を作っていかないと、姿のいい全体にはならないだろうと思います。それも針金や棒で支えて形を整えるような。
秋になると菊のコンクールなどが神社などでありますが、ああいう育て方が必要でしょうね。でも花がどれくらい付くものか、毎年咲くものか、そういう育て方がされていない植物なんでしょうね。
私はこの花を見れただけで十分満足しました。
Posted by Kiyo at 2008年09月04日 18:56
天はニ物を与えない、ってことですかねw
けど、少なくともこのお花、容姿と香りは良いですね。
でもそれもたった一晩だものなぁ。。。

ところでKiyoさん。
うちの母の月下美人。
ただいま7つもつぼみをつけているんですよっ!(・∀・)
Posted by Layla at 2008年09月05日 11:58
>Laylaさん、こんにちは。
大体がサボテンですからね。スタイルは当てに出来ませんね。
でも花はとても姿がいいです。サボテンの花は大抵そうですね。

お母さんの月下美人はつぼみが7つもあるんですか?全部咲いたら見事でしょうねえ。同じ日に咲くものでしょうか?
また写真撮ったら見せてくださいね。
Posted by Kiyo at 2008年09月05日 14:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
月下美人
    コメント(17)