さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年08月07日

この木はなんでしょう?

そのNさんが、「Kiyoさん、あの木何の木か知ってる?」と指差しました。

この木はなんでしょう?

NIKON COOLPIX S8 (コンデジ)
この木はなんでしょう?

この木はなんでしょう?

この木はなんでしょう?

この木はなんでしょう?

なんと「クルミ」の木だそうです。ピンポンだまより一回り大きな実が5,6個固まって枝についています。
これが秋に薄き色に色づくと、その実を割るとおなじみのあのしわしわの固い種が出てくるのだそうです。
それを割って中身を食べていますよね。

葉っぱの付き方、実のなり方に特徴がありますね。葉の形も覚えやすいです。
Nさんに「へー」の一日でした。

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(実または種)の記事画像
梅干し
クレマチスその後
風船唐綿の種
キカラスウリ
ツワブキ
今はもう・・春?
同じカテゴリー(実または種)の記事
 梅干し (2010-07-23 13:14)
 クレマチスその後 (2010-05-15 22:20)
 風船唐綿の種 (2010-02-13 18:06)
 キカラスウリ (2009-08-13 10:16)
 ツワブキ (2009-02-09 06:25)
 今はもう・・春? (2008-12-17 00:25)
Posted by Sorin at 06:52│Comments(6)実または種
この記事へのコメント
あァこれがクルミの木なんですか。
何処にでもあるような、何処かで見たようなきがしますよ。

これから、よくよく気をつけて探してみますね。
Posted by jijii at 2008年08月07日 13:27
>jijiiさん、こんばんは。
甲府に住む友人が胡桃を獲りに行くというメールを何年か前にくれたことがあるのですが、クルミは私には食べる時以外はまったくなじみが無かったので、こういう風にいきなり目の前で、これがそうだよといわれてびっくりしました。
ちょっと考えていたものとはだいぶかけ離れていました。もっと荒々しい木だと勝手に思っていました。荒々しいというのは、栗みたいにイガに包まれているとか、葉っぱももっとスズカケみたいに出入りがあるとか。
それが穏やかな楕円形の葉っぱで、実もあの種のでこぼことはまるで似つかわしくない穏やかさで、本当に中にあの種が入っているのか確かめるまでは納得したくない気がしています。
秋になったら、こっそり1個もらってみましょう。いや、もらいます。
Posted by Kiyo at 2008年08月07日 20:28
へ~・・・
くるみの木ってこんなのなんだぁ
初めて見ました

実りの秋が少しずつ近づいてるって感じ!!
Posted by Lavender713 at 2008年08月07日 21:53
>Lavenderさん、こんばんは。
あなたも初めてでしたか?私も初めてでしたので、びっくりしました。
しかしクルミの実がこんなに近くにあるとは思っても見ませんでした。
自分で買ってに寒いところのものと思っていました。
Posted by Kiyo at 2008年08月07日 23:04
私的にはくるみと言えば、森をイメージしておりました
このような街の中にあるとは思いもよりませんでしたよぉ!!

秋にも様子を見に行ってください  (o*。_。)oペコッ
Posted by Lavender713 at 2008年08月08日 20:40
>Lavenderさん、こんばんは。
どうやらこれは鬼クルミという種類らしいです。
川辺に多いそうです。そういわれればこの木の雰囲気は
森の中より川辺ですね。特に葉っぱののんびりした形が。
秋に実が落ちて外側が腐るそうですので、これから
楽しみに点検に行きます。
花も珍しいみたいなので、来年の5月6月頃を楽しみにしたいです。
雄花と雌花があり別々に咲くのだそうです。雌雄異花。
Posted by Kiyo at 2008年08月08日 22:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
この木はなんでしょう?
    コメント(6)