さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2009年02月09日

ツワブキ

久しぶりにマクロレンズを使ったので何かないかと探したら、玄関脇にツワブキの花の跡に種がついていました。

ツワブキ

NIKON D300 + AF-S MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8G ED (マクロレンズ)

ツワブキ

ツワブキ

ツワブキ

やっぱりマクロはおもしろいです。


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(実または種)の記事画像
梅干し
クレマチスその後
風船唐綿の種
キカラスウリ
今はもう・・春?
アケビ他
同じカテゴリー(実または種)の記事
 梅干し (2010-07-23 13:14)
 クレマチスその後 (2010-05-15 22:20)
 風船唐綿の種 (2010-02-13 18:06)
 キカラスウリ (2009-08-13 10:16)
 今はもう・・春? (2008-12-17 00:25)
 アケビ他 (2008-11-16 17:55)
Posted by Sorin at 06:25│Comments(10)実または種
この記事へのコメント
Kiyoさん だいぶ春が近くなりました。

おおッ!やっぱりマクロは不思議の国、魔法の世界ですねえ。
Posted by jijii at 2009年02月09日 10:25
>jijiiさん、こんばんは。
久しぶりのマクロでしたが、やはりとる時に集中する感じがいいです。
今撮りたいなと思っているのが、星の瞳、つまりオオイヌノフグリです。もう咲いていると思いますがどうでしょうか?
Posted by Kiyo at 2009年02月09日 22:42
わ~、きれい!最近50mmマクロを全然使ってないです。マクロは別世界へ連れてってくれますね。
Posted by kuronekokotoshan at 2009年02月09日 23:03
>ことしゃん、おはようございます。
寒い間はマクロも眠っていましたが、暖かくなるにつれて、ようやく活躍の場がもどってきたようです。
しかし、冬の間に見た、他の人が撮った雪の結晶の写真が頭に残っています。福岡で撮れるものかどうかわかりませんが、来年雪が降ったら是非覗いてみたいと思います。
雪印のマークのような形が雪の塊の端っこにちょこんとついているものです。とてもびっくりしました。見たことがありますか?
Posted by Kiyo at 2009年02月10日 06:22
下の紅梅の、和の華やかさも好きですが、このツワブキの渋さがまたなんとも魅かれますねー。
バックのグリーンとともに、わびさびを感じます。
いやぁ~、きれい。
Posted by Layla at 2009年02月10日 22:48
>Laylaさん、こんばんは。
わびさびですか?うーん。撮った本人はそんなこと全く考えていないんですがー。ありがとうございました。
ただ一番上のとしたのとでは、羽の細さ長さが違うなあくらいのものでした。細く長く繊細なのがいいです。
Posted by Kiyo at 2009年02月10日 23:02
Σヾ(・Д・´●)ノわぉ!! 
なんだこの植物は?!!!!

またまた初めて見る植物だぁ!!!!!

さすがマクロレンズは違いますね
目が釘付けになります

今度の目標はマクロレンズにします (´∪`○)フフ♪
Posted by Lavender713 at 2009年02月10日 23:50
>Lavenderさん、こんばんは。
おや、ツワブキを見たことがありませんか?
この黄色い花です。

2008年11月
http://ch01891.kitaguni.tv/e722452.html

ちょっと湿っぽい日陰のところに多く咲いていると思います。茎を食べることが出来ます。花のない冬の時期に黄色い花をつけるこの花は貴重です。その花の跡に種ができたわけです。こういう形の種はタンポポを初めアザミなど、意外と多いですね。
Posted by Kiyo at 2009年02月11日 00:12
゚o.゚+☆ワア∩(*・´ω`・*)∩アァア☆+゚.o゚
あれが、これですか?!
かわいい黄色からこの黄金色 (*´-ω・)ン?ちょっと違うか?!

マクロ撮影すると全く違ったものに見えます
Posted by Lavender713 at 2009年02月11日 23:14
>Lavenderさん、こんばんは。
そうです。これがあれです。
ネ、マクロはおもしろいでしょう?次はマクロレンズをお勧めです。
Posted by Kiyo at 2009年02月12日 20:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ツワブキ
    コメント(10)