さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年08月04日

お散歩

昨日夕方散歩に出た。ちょっと遅く5時25分。陽がだいぶ傾いている。もう真夏の陽ではない。すこしずつ秋の気配。

お散歩

NIKON D70S + AF-S NIKKOR 18-200mm 1:3.5-5.6 G ED 
お散歩
近くの古墳公園は修復中。

お散歩
何か実がたくさんなっている。

お散歩
栗です。

お散歩
最近は0系白青塗装に押されて目立たなくなりました。

お散歩
保存樹の「くす」です。

お散歩
小学校横の歩道。百日紅の赤が夕日でオレンジ色がかっています。

お散歩
アップで撮りたいけれどこれ以上近づけません。日ごろマクロレンズばかり使っているので、不満。

久しぶりにD70Sでお散歩。夕日という条件で気軽にスナップすると、明るいところと暗いところの輝度差が大きくて、明るいところが簡単に白トビします。D300やD40に慣れてきたので、余計簡単にしろとびさせてしまいます。使う条件を考えて、D70にあった時に使わないとなあ。

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(写真/雑感)の記事画像
春です
東風ふかば
そこにはただ風が・・・
雨の散歩
那珂川散歩2
那珂川散歩1
同じカテゴリー(写真/雑感)の記事
 春です (2012-02-29 20:23)
 東風ふかば (2012-02-11 23:15)
 そこにはただ風が・・・ (2012-02-04 20:03)
 雨の散歩 (2012-01-22 21:36)
 那珂川散歩2 (2012-01-15 20:59)
 那珂川散歩1 (2012-01-15 20:39)
Posted by Sorin at 07:15│Comments(7)写真/雑感
この記事へのコメント
同じタイプの自転車が仲良く並んで2台、
Kiyoさん どなたかとサイクリングかなと思いましたが・・・
博多は流石!歴史のある都市、近くに古墳があるんですね。
栗の実がいっぱい付いていますね、
jijiiの隣にも大きな栗の木があって実を付けていますよ。
保存樹の「くす」ですか、さすがに風格がありますね。
Posted by jijii at 2008年08月04日 15:34
>jijiiさん、こんばんは。
これは皆散歩の途中の風景です。大体50分くらい歩きました。
うちは春日市ですが、すこし歩くと福岡市、すこし歩くと筑紫郡那珂川町と、2市1町が隣接しています。さらにすこし行くと大野城市が複雑に延びていて、ここはどこの行政区かと直ちに言うのは難しいくらいです。
一応この日は、春日市の区画ぎりぎりを歩いています。
保存樹の「くす」は春日市の指定第1号となっていました。
Posted by Kiyo at 2008年08月04日 21:15
o┤*´Д`*├o アァー  もう栗がなってる
秋の収穫が楽しみになりそうですね

まだまだ暑い日々が続きそうです (;´д`)ゞ アチィー!!
Posted by Lavender713 at 2008年08月05日 22:06
もうクリがなってるのですねぇ。今朝ははよから陽がガンガン。。。。
Posted by kuronko at 2008年08月06日 08:11
>Lavenderさん、こんにちは。
残念なことに、ここはよその畑みたいです。
自然になっているんなら良かったのですが。
残念。
もう1箇所大きな栗の木があるのですが、ここもよその畑の脇に有ります。
なかなか自然の栗の木ってないですね。
Posted by Kiyo at 2008年08月06日 18:19
>ことしゃん、こんにちは。
子供の頃10月の初めに運動会があって、お昼にまだ緑色のすっぱいみかんと大きな栗がご馳走でした。
栗も最近は食べる機会が少ないですね。天津甘栗ばかりです。
関東は天候が不順みたいですが、九州はよい天気が続いています。
でも朝通勤の時に涼しい風が吹くので、秋もそこまで来ていると
感じています。後は残暑だけです。
それと赤とんぼが急に増えました。そちらはどうですか?
Posted by Kiyo at 2008年08月06日 18:23
見沼はトンボも少なくなってきました。今はおはぐろが一番きれいです。赤とんぼはもう少し先でしょう。
Posted by kuronko at 2008年08月06日 22:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
お散歩
    コメント(7)