さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年07月10日

ワイルド・ストロベリーの実

前回6月17日にミニイチゴとして、花の写真を載せました。その後ワイルド・ストロベリーとわかりました。
今日夕食後おばあちゃんが、「イチゴが一つ赤くなってたよ。」というので、暗くなり始めた外に出て撮ってみました。

ワイルド・ストロベリーの実

D70 + AF-S MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8G ED (マクロレンズ)
ワイルド・ストロベリーの実

まだたくさん花があったので、これからまだ実が付くのかもしれません。もう少しなったら取って食べてみようと思います。
前回と同じくISO1600でF5、1/60秒くらいです。暗くて近いのでAFが決まらないので、懐中電灯で光を当ててAFを聞かせてシャッターを押す時には、懐中電灯の光をはずして、ストロボで撮りました。
あ、実の大きさは1センチないかなあというくらいです。花もこのまえのよりは大きくてこれも1センチ未満というサイズです。

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(実または種)の記事画像
梅干し
クレマチスその後
風船唐綿の種
キカラスウリ
ツワブキ
今はもう・・春?
同じカテゴリー(実または種)の記事
 梅干し (2010-07-23 13:14)
 クレマチスその後 (2010-05-15 22:20)
 風船唐綿の種 (2010-02-13 18:06)
 キカラスウリ (2009-08-13 10:16)
 ツワブキ (2009-02-09 06:25)
 今はもう・・春? (2008-12-17 00:25)
Posted by Sorin at 20:19│Comments(8)実または種
この記事へのコメント
へェー“ワイルド・ストロベリー”って名前なんですか。
第1号ですね、甘そうですね、これから沢山生るんですよね。

いいなァー…(-_- )イイナァ
Posted by jijii at 2008年07月11日 08:43
おばあちゃまもKiyoさんが撮って下さるのを楽しみにしておられるのでしょうね。
今、あちこちの生垣のブラックべりーが色づいてきています。
Posted by kuronekokotoshan at 2008年07月11日 09:09
ストロボを使ってもISOをあげたほうがいいのですか?
Posted by Layla at 2008年07月11日 13:49
>jijiiさん、こんばんは。
おそらく、次々になるでしょうが、一つ一つがとても小さいので、食べても食べた感じがしないと思います。と言ってもまだ赤くなったのはたった一つなんですよ。
Posted by Kiyo at 2008年07月11日 19:54
>ことしゃん、こんばんは。
撮影したらすぐおばあちゃんに見せるんですが、かわいいねえ、と言っていました。花もあれが咲いたこれが咲いたと先を争って見つけあっています。家内はまったく花のことはわかりません。ネジバナと水引の区別も付かないくらいですから。
Posted by Kiyo at 2008年07月11日 19:55
>Laylaさん、こんばんは。
普通の撮影なら、ストロボを使うとISOは高くしないでいいです。でもマクロレンズで撮る時は、レンズの先端と被写体までの距離は20センチもないので、ストロボの光がうまく回り込みません。多少は届きますけど。それでISOをたかくしました。本当はISO400でも良かったかもしれませんが、おそらくシャッター速度が遅くなって、画像が二重
になったりしたかもしれません。
今度またマクロでストロボを使って、ISOを変えて撮ってみましょうね。おそらく背景の明るさが変わると思いますけどね。
Posted by Kiyo at 2008年07月11日 20:02
いよいよ熟し食べごろになってきたようですね
でも、食べるのはもったいない感じ!!

実は小さくともいちご特有の種?は周りにしっかり付いてるんですね
Posted by Lavender713 at 2008年07月14日 10:03
>Lavenderさん、こんばんは。
じつは土曜に食べたのです。結果は?
食べなければ良かった。まずかったです。
全然イチゴの甘さがありませんでした。
Posted by Kiyo at 2008年07月14日 21:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ワイルド・ストロベリーの実
    コメント(8)