さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年05月11日

プロペラ

プラペラ機のプロペラを止めないで動いているように撮るというのをテーマに撮ってみました。先日長男がゴールデンウィークの帰省を終り東京に帰るとき、送るという名目で福岡空港へ行きました。

プロペラ
シャッター速度優先1/125秒、F16


NIKON D70S + AF-S NIKKOR 18-200mm 1:3.5-5.6 G ED 
プロペラ
シャッター速度優先1/80、F18

プロペラ
シャッター速度優先1/80、F18

時間帯が悪かったのか、プロペラ機が来ません。時間が早いので、遠くから早朝に出たジェット機ばかりなんだと思います。

プロペラが止まっている例として、以前撮ったものを張っておきます。暗かったので絞り優先F2.8、1/640秒。この位の速度で切れるなら、もっと絞りを絞っても良かったですね。
プロペラ

おまけのジェット機です。
プロペラ

プロペラ

プロペラ

プロペラ

プロペラ

ベトナム航空。きれいな機体です。
プロペラ

さらにおまけ。空港との敷地を隔てる柵の中にこれがたくさんありました。
プロペラ




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(飛行機)の記事画像
ブルーインパルス
ブルーインパルス:その3
ブルーインパルス:その2
ブルーインパルス:その1
築城基地航空祭2009
築城基地航空祭2008 空中編
同じカテゴリー(飛行機)の記事
 ブルーインパルス (2011-03-12 22:28)
 ブルーインパルス:その3 (2009-12-03 23:07)
 ブルーインパルス:その2 (2009-12-03 23:00)
 ブルーインパルス:その1 (2009-12-03 22:51)
 築城基地航空祭2009 (2009-12-02 00:31)
 築城基地航空祭2008 空中編 (2008-12-23 17:50)
Posted by Sorin at 16:42│Comments(2)飛行機
この記事へのコメント
おぉぉ!
まわってますねー!
これは最適なシャッタースピードはどのように確認したのですか?
何機も来たわけではないという状況では、一機撮って確認し、
また違うスピードで違う飛行機を撮ってみて、などとやっている暇は
なかったでしょう。
Kiyoさんの勘ですか?
どんな状況、機種でも 1/80~1/125 くらいで撮っていれば、
上の写真のようになるのでしょうか?

ところで、飛行機の下から3番目の写真、すごいですねーっ!
たぶん以前にもこのようなお写真をKiyoさんのところで拝見したと
おもうのですが、迫力ありますねー。
Posted by Layla at 2008年05月12日 01:23
>Laylaさん、おはようございます。
シャッター速度は適当に1/125秒にしてみて、大体良かったので、次にもう少し遅くしてみました。
もっと次々に来ると思ったのですが、1時間半くらいいて2機だけでした。
他の機もこのくらいから前後させて見ればいいと思います。
福岡空港は回りに近づけるので、こういう風に頭の上を飛行機が通ります。
Posted by Kiyo at 2008年05月12日 07:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
プロペラ
    コメント(2)