さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年04月19日

ボタン

先日からつぼみをつけていたボタンが一輪開花しました。

ボタン

D70 + AF-S MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8G ED (マクロレンズ)
ボタン

ボタン

ボタン

ボタン

ボタン

ボタン

ボタン
これはシャクヤクです。まだこんなつぼみです。開花までまだしばらくかかりそうです。
つぼみの感じがちがいますね。

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー()の記事画像
庭の花
花とおじさん
ソバの花
コスモス
百日紅
アジサイ
同じカテゴリー()の記事
 庭の花 (2011-12-17 16:30)
 花とおじさん (2011-10-15 18:35)
 ソバの花 (2011-10-06 22:00)
 コスモス (2011-10-06 17:32)
 百日紅 (2011-09-03 17:44)
 アジサイ (2011-06-26 14:59)
Posted by Sorin at 21:22│Comments(4)
この記事へのコメント
華やかです〜。牡丹と芍薬の咲く庭・・・羨まし〜い(^^)
Posted by みほ@小山だより at 2008年04月19日 21:52
>みほさん、こんばんは。
ボタンもシャクヤクも最初は区別が付きませんでしたが、今ではようやくわかるようになりました。
二つが同時に咲くことは無いのですが、写真に撮ってあるので見比べることが出来ます。
やはりシャクヤクの方がきれいかなあと思います。まあ好みでしょうけど。
Posted by Kiyo at 2008年04月19日 23:03
「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」
ちと、俗っぽい文句で申し訳もありませんが、
こんな言葉しか思いつきませんでした。

きれいですねえ、いい色ですねえ。
Posted by jijii at 2008年04月21日 16:46
>jijiiさん、こんばんは。
その言葉どおり、シャクヤクはすっくとした姿、ボタンはちょっとぼてっとした感じがありますね。でも花はシャクヤクの方が花びらが混み合ってぐしゃぐしゃになっていますけどね。
とにかく、常に美しいということでしょうね。でもちょっと重たいなあ。
もう少し軽めの美しさがいいけど。
Posted by Kiyo at 2008年04月21日 19:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ボタン
    コメント(4)