さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2008年03月10日

乙女椿

乙女椿

うちの裏のとおり沿いの塀のそばに乙女椿の木がある。
いつの間にか、つぼみが開いていた。

D70 + AF-S MICRO NIKKOR 105mm 1:2.8G ED

乙女椿

乙女椿
夕方写したので、赤っぽいが、いつもの撮り方と違う撮り方が出来てよかった。

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー()の記事画像
庭の花
花とおじさん
ソバの花
コスモス
百日紅
アジサイ
同じカテゴリー()の記事
 庭の花 (2011-12-17 16:30)
 花とおじさん (2011-10-15 18:35)
 ソバの花 (2011-10-06 22:00)
 コスモス (2011-10-06 17:32)
 百日紅 (2011-09-03 17:44)
 アジサイ (2011-06-26 14:59)
Posted by Sorin at 00:39│Comments(12)
この記事へのコメント
Kiyoさんお気に入りの乙女椿が、早々と咲きましたか。
綺麗ですねえ、心癒されますねえ。
腕のいいカメラマンに写してもらって、乙女椿も嬉しそうです。
Posted by jijii at 2008年03月10日 09:10
昨日椿を撮りに見沼に行ったのですが、見事に咲き終わっていました。雪の影響なのか花がとても痛んでいました。乙女椿はこれからなのかしら?
Posted by kuroneokotoshan at 2008年03月10日 09:54
>jijiiさん、こんばんは。
最近鳥ばかり撮っていて、花の観察がすっかりお留守になっています。いつの間にか咲いていました。つぼみもたくさん付いていますから、これから次々と咲くと思います。
この花は花の姿がとても整っていてきれいなので大好きです。開き具合で、様子が変わるので、ちょうど良いタイミングに出会うのが難しいです。この花の場合はちょっと遅すぎて、下の花びらがもう痛んでいます。
Posted by Kiyo at 2008年03月10日 19:21
>ことしゃん、こんばんh。
今日帰宅時に確認したら、つぼみが30以上付いていたので、これからだと思います。すっかり観察を怠っていました。
モクレンも外側のカラが開いて中のものが飛び出しはじめています。もうすぐです。
Posted by Kiyo at 2008年03月10日 19:23
夕方の撮影いいですねぇ
同じ花でも朝と夕方では違いますものねぇ

夕方は暖かみがあって素敵ですよね

それにバックがすっきりしてて特にきれいです!!
さすが、背景にも心配りがされてるKiyoさんです
Posted by Lavender713 at 2008年03月10日 22:38
綺麗ですねぇ。
花びらがつやつやすべすべしてまさに乙女ですね。
わたしは最近ぷよぷよたるたるです..。
Posted by あっちゃん。 at 2008年03月10日 22:45
>Lavenderさん、こんばんは。
この花の色には夕日の色が合いますね。
実はこの花は枝の向きが悪くて、花の裏側しか見えなかったのです。
そこで家内に枝を手前に押さえてもらって、斜め上から覗き込むようにして撮ったものです。
おかげでバックがアスファルトの色ですっきりなりました。
もちろん花は元の位置にもどしました。
一番下のは木の中ほどに咲いていたので、枝を掻き分けつつ撮りました。なかなか良い位置には咲きません。
Posted by Kiyo at 2008年03月10日 23:03
>あっちゃん。さん、こんばんは。
この花はちょっと開きすぎです。乙女も終わりかかりかな?
つぼみが30以上付いているので、後日、これぞ乙女、というのが
撮れるといいなあと思います。
あっちゃん。がぷぷよたるたる、信じられませんが・・・
Posted by Kiyo at 2008年03月10日 23:06
椿は撮るタイミングが難しいですね。つぼみだと思っているうちに開いていてすでに傷み始めていることがよくあります。
Posted by Ina at 2008年03月12日 16:49
>Inaさん、こんばんは。
今日気が付いたのですが、鳥の水盤を置いてある近くの椿の木に
つぼみがいくつか開いていました。でもほとんど先のほうが、メジロでしょうね、
鳥に食べられたのか、痛んでいました。
ハクモクレンも開きかかったつぼみがいくつかあったのですが、これも
先のほうがやられていました。
鳥を呼ぶのもいいものですが、花の芽をやられるのが困ったものです。
でもまあ全部が全部ではないので、まあいいか、ということにします。
鳥にはあれだけ、楽しませてもらいましたから。
Posted by Kiyo at 2008年03月12日 23:36
椿は派手でなく落ち着き感がいいですね.
まぁ,そのかわり花見には使って貰えなさそうだけど.
Posted by Ritchie at 2008年03月14日 05:14
>Ritchieさん、おはようございます。
そうですねえ。私の感覚では椿はあまりたくさん咲かない気がするんですが、萩市にはすごいツバキの群生林があって、毎年椿祭りがあるそうです。きっと椿を見ながら飲んでいる人もいそうですよ。

萩・椿まつり
http://www.city.hagi.yamaguchi.jp/portal/toku02/tubaki/maturi/tubaki07/index.html
Posted by Kiyo at 2008年03月14日 07:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
乙女椿
    コメント(12)