さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2007年11月27日

ブルーインパルス 1

11月24日土曜に開催されました築城基地航空祭の目玉の一つがこのブルーインパルスの演技には間違いありません。
まずは青空に煙で絵を描く演技からご覧下さい。

ブルーインパルス 1
始まったばかりで、どのくらいの時間で煙がどうなるのかなどまったくわかっていない状態です。
飛行機は一番右下に小さく写っています。

NIKON D70S + AF-S NIKKOR 18-200mm 1:3.5-5.6 G ED
全てトリミングなし
ブルーインパルス 1
こういう風に近づいてくる時は煙もはっきり写りますね。

ブルーインパルス 1
日本一大きいハート。空に前の演技の煙が残っていて、くっきりしていないのが残念です。
しかし、真ん中の矢に当たる部分の消すタイミングと再度書き始める時のタイミングが絶妙でした。

ブルーインパルス 1
「の」に見えました。

ブルーインパルス 1
花だそうです。

ブルーインパルス 1
星です。パパさんは16ミリで撮っていましたが、広角の2ミリの差は大きいです。

ブルーインパルス 1
2機が両方から上向きと背面とで近づいてきてすれ違うそうですが・・・

ブルーインパルス 1
ははははは。見事にはずしました。シャッター押した時は「やった!」と思ったのですが、後でモニターをみてがっかりしました。

ブルーインパルス 1
全機着陸してお客さんの前に帰ってきます。拍手、拍手の嵐です。

ブルーインパルス 1
手を上げてみんなの歓声にこたえます。かっこいい。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(飛行機)の記事画像
ブルーインパルス
ブルーインパルス:その3
ブルーインパルス:その2
ブルーインパルス:その1
築城基地航空祭2009
築城基地航空祭2008 空中編
同じカテゴリー(飛行機)の記事
 ブルーインパルス (2011-03-12 22:28)
 ブルーインパルス:その3 (2009-12-03 23:07)
 ブルーインパルス:その2 (2009-12-03 23:00)
 ブルーインパルス:その1 (2009-12-03 22:51)
 築城基地航空祭2009 (2009-12-02 00:31)
 築城基地航空祭2008 空中編 (2008-12-23 17:50)
Posted by Sorin at 22:19│Comments(4)飛行機
この記事へのコメント
真っ青な空に白い文字を書く、凄い操縦技術ですねえ。
航空ショーと言うよりは、jijiiは航空サーカスと言いたいですね。

日本一大きいハートを描いてそれを一本の矢で貫くって
大きなロマンですね。

しかしこれ、ずい分お金がかかったでしょうね。心配性のjijii
Posted by jijii at 2007年11月28日 17:22
背面ですれ違う写真
私は偶然なんとか撮影できたのですが
ちょっと恥ずかしい写真になってしまってますね
浜松の場合滑走路の北が会場なので
一日中 逆光なんですよ
http://ch09909.kitaguni.tv/e434025.html
Posted by パパ at 2007年11月28日 20:24
>jijiiさん、こんばんは。
本当に見ていて曲芸だと思いました。大きいハートは右と左と矢と3機で書きます。
この航空祭にかかる費用は莫大なものがあると思います。それも全国で数十回ほどあると思います。全部税金です。
Posted by Kiyo at 2007年11月28日 22:22
>パパさん、こんばんは。
行ってみて初めて知ったのですが、築城基地は一日中順光でした。時々後ろから飛んでくるので、そういう時はまあ仕方ありません。
それとあの背面で離合するやつ。本と撮れた!と思ったのですが、そうは甘くありませんでした。でもこの煙だけでもなんとなく、すごいですよね。離隔距離のなさが。これでもし、両方の機体の一部づつでも写っていたら、最高だったのですが。
Posted by Kiyo at 2007年11月28日 22:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ブルーインパルス 1
    コメント(4)