さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2007年11月25日

築城基地航空祭

以前から一度は行って見たかった航空祭。ついに行けました。

築城基地航空祭

着いたのは午前9時半くらいでしたが、すでに大勢の人が来ていました。電車の中からF2の飛んでいるのが見えたのでもう気分はうきうきでした。
築城基地航空祭

滑走路際にはこのようにたくさんの人が集まり、隙間を探してうろうろしましたが、

築城基地航空祭

空で演技が始まるとこういう風に後ろに下がり、こういう格好で撮りました。この位のレンズをつけている人もたくさんいました。一式で軽自動車が買える金額ですね。
ここまで NIKON COOLPIX S8 です。

ここからは NIKON D70 + AF-S NIKKOR 70-200mm 1:2.8G + AF-S TELCONVERTER 1.7EⅡ 1.7X
トリミングなしです。

築城基地航空祭
AIRROCKのショーです。S-2です。

築城基地航空祭
F-15
速くて着いていくのが大変でした。ただ天気が良かったので、絞りF6.3にしていたので、シャッター速度は1/1000秒を超えていたので、ブレはなかったのですが、上のプロペラ機のプロペラが止まっているのにあとで気が付きました。

築城基地航空祭
F-2 これは機動力を見せるために急旋回とか急上昇をしたりとかでF-15に比べるとゆっくり飛んでいました。

築城基地航空祭

もちろんブルーインパルスも撮りました。やはり初めてなので、どういう風に飛んできてどういう演技をするかとか理解していなかったので、どう撮ればいいかとかわからず、あわてまくりました。
パパさんのブログで見ていたおかげで、大変参考になりました。ありがとうございました。

築城基地航空祭

帰りは基地から、築城駅までこういう状態で、行きは10分かからなかったのに、帰りは駅の正面まで遠回りしたため誰か言っていましたが、50分ほどかかりました。ホントにゆっくりゆっくりでした。で、臨時電車がすぐ来たので乗ったのですが、行橋で博多行き特急に乗り換えたのが間違い、結局博多まで立ち詰めのぎゅうぎゅうでした。疲れたけど楽しかったー。で、辛子レンコンを買って帰り、ビールで乾杯しました。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(飛行機)の記事画像
ブルーインパルス
ブルーインパルス:その3
ブルーインパルス:その2
ブルーインパルス:その1
築城基地航空祭2009
築城基地航空祭2008 空中編
同じカテゴリー(飛行機)の記事
 ブルーインパルス (2011-03-12 22:28)
 ブルーインパルス:その3 (2009-12-03 23:07)
 ブルーインパルス:その2 (2009-12-03 23:00)
 ブルーインパルス:その1 (2009-12-03 22:51)
 築城基地航空祭2009 (2009-12-02 00:31)
 築城基地航空祭2008 空中編 (2008-12-23 17:50)
Posted by Sorin at 15:44│Comments(10)飛行機
この記事へのコメント
ウォーォ凄い写真が撮れましたねえ。
人がいっぱい!!

デッカイ カメラを持ち上げている人、これは重たいでしょうね。
値段も軽自動車クラス!

派手な色の飛行機・・・ほんとプロペラが止まって見えますね。

あ、築城駅までJRで行きましたか?車じゃあなくて。
お疲れさまでした。
Posted by jijii at 2007年11月25日 16:15
>jijiiさん、こんばんは。
今日も夕食後に仕事に出て明日6時前帰ってきます。これで一応深夜作業は最後かな?明日は代休の予定です。
ところで航空祭。初めて行ったので、ちょっと緊張していました。写真は全部で800枚にちょい足らない位撮りました。飛行機の動きが結構範囲が広いので、ひとつの焦点距離のレンズでは駄目ですね。これはパパさんのブルーインパルスが16ミリだったので、私は18-200のズームを持っていったので、助かりました。望遠は200ミリに1.7倍のテレコンをつけていたので、340ミリですが、手前を飛べば、掲載の写真くらいは撮れますが、上空に上がるとまったtく豆粒くらいしか撮れません。アクロバット飛行の切り替えしのところはたなびく煙を入れて景色にするしかありませんでした。欲を言えば、500ミリは欲しくなりますから、やはり上の写真のようなでかいレンズで撮れる写真も有るのですが、なかなかそこまでお金をかけられません。でもかなりの数の人がああいうのを持っていたのには驚きました。
それから車で行かなかったのは、駐車場が基地周辺になかった(日産の駐車場には止められたそうです。シャトルバスが出ていました。)ので、道に迷いそうだったので止めました。
まあいろいろありましたが、念願の航空祭に行くことが出来てよかったです。来年は近くの芦屋基地の航空祭に行ってみたいです。来週の日曜日は新田原基地の航空祭があるとアナウンスしていました。ちょっと遠いですね。
Posted by Kiyo at 2007年11月25日 17:29
カメラの性能と、Kiyoさんの腕がいいのがよくわかりました。遠くの空を飛んでいるものをこれだけはっきり写せるといいですね。
Posted by Ina at 2007年11月25日 20:47
久しぶりに書かせていただきます。  Kiyoさんのところはいつもファンの方がおおくて、遠慮していたのですが 航空祭りすばらしく綺麗な写真がたくさんありますね・・・!!!

こちらの空は、田舎で飛行機もめったに見ることがありません。たまに飛行機の音がすると空を見上げます。「のどか」というか何というか。

四枚目 プロペラが止まっているように見える写真、不思議な感じがします。感動ものです。
三枚目のカメラの人、戦闘機の速さに対応するためですかね 手持ちで撮しているように見えます。
丹頂やナキウサギを撮している人は、だいたいこんな感じのカメラで狙っていますね。大事なカメラのそばに近寄りがたい・・・
Posted by 鰊(にしん)曇り at 2007年11月25日 20:55
>Inaさん、こんにちは。今日は深夜作業のため代休です。先ほどようやくおきました。
初めての航空祭でしたが、いろいろな方やサイトを見てカメラの設定とか研究していたのですが、いざとなるとすっかり忘れて自己流で撮っていました。オートフォーカスと連写の性能が私のカメラでは限界なのだということが良くわかりました。でもまあ何枚か気に入ったのが撮れていたので、今回は良しとしましょう。
これから見ると、野鳥の撮影の方がまだ大変です。小さいから。旅客機なんか写って当たり前。あとはいかに格好よく、写真としてすばらしいチャンスに映すか、とかが問題なんだ、とかいろいろわかってきました。やはり活動的にあちこち出かけないとだめですね。
Posted by Kiyo at 2007年11月26日 13:09
>鰊(にしん)曇りさん、こんにちは。
お久しぶりです。いつもご訪問ありがとうございます。見ていただいているのは知っていましたよ。
4枚目のプロペラが止まっている写真ですが、これは見る人が見たらヘタな写真なんですよ。プロペラ機のプロペラが回っているように見えるように撮らないと駄目なんです。地上に降りてから気が付いたので、地上を滑走しているのはちゃんとプロペラが回っています。
3枚目の大きいレンズを持った人。言われるとおり手持ちです。さぞ重たいことでしょう。カメラが1.2キロくらい、レンズが4キロか5キロ近くあるんじゃないですかねえ。合計5~6キロです。すごいですねえ。
ちなみに私のがカメラが0.6キロ、レンズがテレコン込みで1.7キロくらい、合計2.3キロですか。この倍以上重たいわけですねえ。
丹頂やナキウサギの写真は見たことが有りますが、撮るのは大変でしょうねえ。
鰊(にしん)曇りさんは、山歩きをされるし、ご近所の草木もきれいに撮られるし、見ていて飽きないです。また伺いますね。
Posted by Kiyo at 2007年11月26日 13:47
航空祭行かれたんですね!
しかもカメラ3台体制で
スピードもすごいですが音も迫力でしょう
特にF15 お腹に響きますよね
しばらくは航空祭ねたですね
楽しみにしています!
Posted by パパ at 2007年11月26日 19:25
>パパさん、こんばんは。
初めての航空祭でした。前から一度行ってみたいと思っていたのですが、パパさんのエアーフェスタを見て、ぜひ行ってみたいと思い調べました。芦屋航空祭は仕事の都合で駄目、この築城航空祭は前からスケジュールに入れて置きました。
パパさんのブログでブルーインパルスの星やハートが16ミリだったので、18-200を持って行ってよかったです。望遠はパパさんは400ミリでしたが、私は340ミリが最高なので、あとはトリミングすれば良いかと思っていましたが、案外近くて340ミリでもどうにか大きく撮れました。これ以上は望んでも無理ですね。ただ背面で2機がすれ違う瞬間のは見事に撮りそこないました。煙だけきれいに撮れました。
来年は築城航空祭は無理(おそらく重なる予定がある)なので、芦屋航空祭に何とか行ければなあと思います。
音はそれほどやかましいという感じは受けませんでした。風の具合とかあったのかもしれません。
Posted by Kiyo at 2007年11月26日 20:17
わお!
航空祭、行かれたのですね。
なんてすごい写真!
うちも毎年行っていますが(浜松基地ですが)カメラが悪いのか腕が悪いのか
(ごめん、夫。。。)
こんな綺麗な写真にはお目にかかったことがありません。

よかったらいつか浜松のエアフェスにも来て下さいねー
Posted by あっちゃん。 at 2007年11月30日 00:10
>あっちゃん。さん。おはようございます。
はい、もちろん、腕もカメラもいいんですよ。ははは。
築城基地は浜松基地と違って、一日中順光だったので、
逆光の浜松より、写真は撮りやすかったのではと思いますよ。
浜松も一度は行ってみたいですけれど、機会はなさそうです。
Posted by Kiyo at 2007年11月30日 07:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
築城基地航空祭
    コメント(10)