さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2007年09月25日

中秋の名月

中秋の名月
仕事からの帰り、バスを降りるとすぐ東の空を見上げた。お、月が出ている。しかし廻りには雲が多いのですぐ隠れるかもしれない。家に帰るとすぐデジスコの用意をして撮り始めた。しかし大きく撮るだけでは面白くない。ということで、18-200ズームで月を見てみた。結構明るいので、月だけ狙ったのでは点に写るだけ。いろいろ設定を変えて撮っていると、飛行機が通りかかった。福岡空港に着陸するのだ。北風の時は南から進入するために春日市の上空を旋回する。これを入れよう。と言うことでいろいろ設定を変えていったが、光跡が短い。もっと長く。と言うことで、最後にやっとこれだけ長く撮れた。月をもっとくっきり。影の暗い部分をもっと黒つぶれしないように。いろいろ要求はあるけれど、今回はこれでよしとしよう。

中秋の名月

中秋の名月

今回はデジスコのカメラの設定をマイナス補正しすぎて月が暗く写ってしまった。小さく撮っているときはまだいいが、大きく撮った分はどうも色調が暗くてよくない。補正をかけると黒い部分が緑がかって苔が生えたように見えて汚い。
それで一番きれいな色の出ていた、一番広角側で撮ったのものの中らから一枚と、それをトリミングして大きくした物を載せておきます。
たかが月、されど月。バカにしてはいけない。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(写真/雑感)の記事画像
春です
東風ふかば
そこにはただ風が・・・
雨の散歩
那珂川散歩2
那珂川散歩1
同じカテゴリー(写真/雑感)の記事
 春です (2012-02-29 20:23)
 東風ふかば (2012-02-11 23:15)
 そこにはただ風が・・・ (2012-02-04 20:03)
 雨の散歩 (2012-01-22 21:36)
 那珂川散歩2 (2012-01-15 20:59)
 那珂川散歩1 (2012-01-15 20:39)
Posted by Sorin at 20:45│Comments(16)写真/雑感
この記事へのコメント
均等に光っているのは翼端灯かな?
ここにくれば大きな月が見られると思ったのですが
こっちのほうが来たかいがあるかも
Posted by パパ at 2007年09月25日 21:02
>パパさん、こんばんは。
等間隔で写っているのは翼端灯ですね。点滅しているので間が空いています。光の太さとか飛行機によって違いました。
それと飛行機が着陸態勢ですから、結構遅くて14秒くらい露出させるのが大変でした。
それとデジスコの写真。大きく撮ったものは露出不足で色が汚かったです。なかなか難しいです。
Posted by Kiyo at 2007年09月25日 21:43
こんにちは。
昨夜の各ニュース番組で「中秋の名月」話題が出てました。
家人と番組を観ていて
「Kiyoさんのblogに伺えば、もっと綺麗な月を見せて頂けるよ」と私。^^
食卓のあるリビングにパソコンもあるので、
MLやblogの皆さんは家人にも知人な感じなのです(何だか変な表現ですね*^^*)。

で、綺麗な月をありがとうございます☆
恭しい月に、思わず拝んでしまいそうです。
宇宙のことを考えてると、わくわく楽しいですぅ。
Posted by もこ at 2007年09月26日 07:52
中秋の名月、Kiyoさんの写真を期待していました。
期待通りキレイな中秋の名月が見られました、ありがとう。

昨夜はjijiiも貧弱なコンデジで撮ろうと待ち構えていましたが、
東の空に真っ黒な雲がかかっていました。

9時半ごろになって、月がだいぶ昇った頃、雲の切れ間から
顔を出したので何枚か撮りました。

見ていてだけるものがあるか、今から検討します。
Posted by jijii at 2007年09月26日 09:29
昨夜は小学生のクラスが終わった6時ごろはきれいにお月様が出ていたのですが、結局中学生が終わった9時半ごろから雲が張り出し見えなくなってしまいました。
こちらで拝見できて感動です!w
飛行機のすじと点滅具合がまるでパーティーの飾りのようですね。
ちょっと洋風な中秋の名月に見えます。
それにしても太陽のごとく輝いていますね。
Posted by Layla at 2007年09月26日 10:00
きっとKiyoさんは撮ってるだろうなぁ、と思いながら同じ月を見ていました。w
Posted by kuroneokotoshan at 2007年09月26日 10:16
あーやっぱりここできれいな月が見れたぁ。
ありがとうございます。
いつもお見事ですね!
Posted by あっちゃん。 at 2007年09月26日 14:28
>もこさん、こんばんは。
望遠鏡で月を覗いていると、本当に球体に見えます。
真っ暗闇の中にぼっかり浮かんでいます。
よく落ちないものだと、ふと、バカなことを考えます。
今日は十六夜の月です。昨日が十五夜、でも満月ではない。
ここら辺がわからない人が多いですね。
満月は明日です。
Posted by Kiyo at 2007年09月26日 19:34
>jijiiさん、こんばんは。
大きなレンズを使わなくても、私の一枚目の写真のように、月を取り入れた写真は撮れますね。
これは飛行機の光跡を入れようとしたために月が以外に輝いて見えますが、もう少し空が濃い青くらいの時に撮れば、くっきりした円形の月が撮れそうです。
jijiiさんの研究に期待しています。
Posted by Kiyo at 2007年09月26日 19:37
>Laylaさん、こんばんは。
ふと思いついて、飛行機の光跡を入れようとしたのですが、結構難しいことでした。
第一飛行機が意外と襲い。1枚目の写真のように写るだけで15秒くらいかかっています。もうすぐ着陸なので遅いんですね。
廻りの暗さと月の明るさにギャップがありすぎる。全体を測光したんだけど、それでも月が異常に明るく、太陽みたいになりました。
デジタルは面白いですねえ。パソコン上で画面を見ながら、露出補正のスライダーをダーと明るい方に動かすと、真昼のような明るさになります。空には太陽と、飛行機の光跡が。本当に月が太陽のように見えます。
でも画面は相当ざらざらに荒れますけど。
Posted by Kiyo at 2007年09月26日 20:30
>ことしゃん、こんばんは。
見ているだけじゃなくて、カメラを向けてみましょう。
完全に暗くなる前の空がまだ青さを残した頃に、ベランダから撮れませんか?
東の空が見えますか?
月はまだ何回も出てきますから、いつか挑戦してみてください。
月だけでなく廻りの景色も取り入れると、単調にならずにいいと思います。
Posted by Kiyo at 2007年09月26日 20:33
>あっちゃん。さん。こんばんは。
静岡ではどうでしたか?たしかパパさんが撮ってましたから、はれてましたよね。
今日も十六夜の月がきれいに黄色く輝いていたのですが、なんだか今日は撮る気がしませんでした。
Posted by Kiyo at 2007年09月26日 20:34
美しい月ですねぇ

私は白っぽくなってしまいました
Kiyoさんの月は私の撮影した月と違うのかしら?!!
なんて思うくらい全然違います

パパさんのところでも見てきてほぉ~と感動しましたがこちらも迫力ある写真に再度感動しました
Posted by Lavender at 2007年09月27日 00:09
>Lavenderさん、おはようございます。
月が白くなったのは、露出オーバーですね。もう少し絞るといいですね。
月は何度も撮るのにいい対象ですね。また撮ってみてください。
撮るたびに露出が変わるので難しいですね。
Posted by Kiyo at 2007年09月27日 07:22
そうなんですよぉ
前回まぁ、まぁ撮れたと思い調子に乗ってると、今回みたいに露出オーバー?!
同じものを撮ると言うのも天気、温度、湿度によって常時変わってくるので難しいです (ノД`)アイター
Posted by Lavender at 2007年09月27日 22:18
>Lavenderさんにお勧めします。
月を情景として取り入れた風景写真を撮るようにしたらどうでしょうか。
Posted by Kiyo at 2007年09月27日 22:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
中秋の名月
    コメント(16)