さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2007年09月24日

彼岸花

鳥を撮りに行った春日公園には何もいず、仕方なく覗きに行った牛頚ダムに彼岸花が咲いていた。

彼岸花

NIKON D70 + AF-S VR NIKKOR 70-200 1:2.8G
以下全て同じ。トリミングなし。
彼岸花
ここには白い彼岸花が10本ほど咲いていました。

彼岸花

彼岸花

彼岸花

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
庭の花
花とおじさん
ソバの花
コスモス
百日紅
アジサイ
同じカテゴリー()の記事
 庭の花 (2011-12-17 16:30)
 花とおじさん (2011-10-15 18:35)
 ソバの花 (2011-10-06 22:00)
 コスモス (2011-10-06 17:32)
 百日紅 (2011-09-03 17:44)
 アジサイ (2011-06-26 14:59)
Posted by Sorin at 19:24│Comments(12)
この記事へのコメント
彼岸花の写真を見て、思い出しました。
飛鳥に行って、彼岸花を写真をとろうと先週までは思っていたのに、
1日家でごろごろしてしまいました。。。。あ~もったいない。
それにしても、美しい彼岸花ですね。来週まで咲いているといいのですが。
Posted by さるのすけ at 2007年09月24日 21:09
>さるのすけさん、こんばんは。
本当は今日は鳥を撮りに行ったのですが、風が強かったのと近くで運動会をやっていてやかましくて鳥がまったくいなかったので、車で15分くらいのダム湖に行きました。山のほうの畠の畦に思いがけず彼岸花が咲いていました。数はあまり多くは有りませんでしたが、まだ痛んでいずにちょうどいい具合でした。
場所によってはまだ来週でも大丈夫と思います。私もいつもの場所に撮りに行っていません。去年もその前も9月23日前後でした。
まだ撮れるといいですね。
Posted by Kiyo at 2007年09月24日 21:28
花火みたい。
きれ~い!
Posted by あっちゃん。 at 2007年09月24日 21:38
★*゚*(綺´∀`麗)*゚*★

Kiyoさん何者・・・・

一枚目の写真、どこかの雑誌から切り抜いたみたい
とっても綺麗 
思わず目が釘づけになりました
(*゚ー゚)
Posted by Lavender at 2007年09月24日 22:22
>あっちゃん。さん。こんばんは。
花火みたい、という感想は予想していませんでした。
ありがとうございます。そういえば今年は花火を一度も見ませんでした。
そのかわりですね。
Posted by Kiyo at 2007年09月24日 22:36
>Lavenderさん、こんばんは。
お褒めの言葉ありがとうございます。
彼岸花はみなさん、たくさん撮られるので、必ずどこかで見たような撮り方になりますね。それでかえって難しいです。
バックに黒い物を選んで絞りを開けて撮ると、この写真のように後ろが真っ黒になって対象物が浮き出て見えます。テクニックのひとつですので、どこかで使ってみてください。
Posted by Kiyo at 2007年09月24日 22:41
いつ見ても Kiyo さんの写真は奇麗ですねえ。
jijiiも彼岸花の写真を撮りましたが、
ずい分見劣りしますから、UPを控えようかと迷っています。
Posted by jijii at 2007年09月25日 11:50
素敵な写真ですね。
それぞれのバックが綺麗です。テクニックの凄さ・・・。
綺麗な写真を何時も有難う。
Posted by hama at 2007年09月25日 18:39
>jijiiさん、こんばんは。
ありがとうございます。jijiiさんも彼岸花をお撮りになったのですね。
いろいろな視点で撮った写真を楽しめがいいと思いますので、
ぜひアップしてください。jijiiさんの写真のファンもたくさんおられますから。
Posted by Kiyo at 2007年09月25日 20:50
>hamaさん、こんばんは。お久しぶりです。
バックは少し角度を変えるだけでこれだけ変わります。後ろにある物を意識するだけで雰囲気が変わります。
この場所はあまりたくさん群生していなかったので、一つ一つの花に注目した撮り方になりましたが、いつも行く場所だった固まって咲いているので、また違った撮り方をしたいと思います。たとえば、画面全体が真っ赤とか。下半分が緑で上半分が真っ赤とか。
Posted by Kiyo at 2007年09月25日 20:53
きれいですねー。
コンデジでもこんな風に背景が見えなくなるようなコツがあるでしょうか?
遠くからズームで花に焦点を合わせるとそうなるような気がしているのですが、上手くいくときといかない時があるような。。。
いや、いずれにしても研究不足。w
Posted by Layla at 2007年09月26日 09:51
>Laylaさん、こんばんは。
そうですね。
一番簡単なのが、背景に黒い物とか白っぽいものとか、とにかく
均一に近いものがいいです。
レンズの絞りは出来るだけ開放に近いのがいいです。絞りというのは
レンズの廻りや本体のどこかに書いてあるかもしれませんが、たとえば、
私のコンデジ・ニコンクールピクスS8だったらカメラの表面に
ZOOM NIKKOR ED 5.8-17.4mm 1:2.8-5.0 VR
と書いてありますが、この1:2.8のことです。これが私のカメラでは
一番明るい状態で、一番バックがボケやすいのです。
ですからこの状態になるように、マニュアルモードがあれば、絞りを
F2.8に設定し、それにあわせたシャッター速度を選ぶとかします。
簡単には絞り優先モードがいいかな。
でもコンデジは焦点距離によって絞りが変わるので、マニュアルを読んでください。
とにかく研究が必要ですね。
出来ないことは無いでしょうが、一眼レフのほうが簡単です。
Posted by Kiyo at 2007年09月26日 19:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
彼岸花
    コメント(12)