さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2007年07月23日

庭の花:新顔

数年前から我が家の庭の花を撮り溜めてきました。60種類くらいまで撮ってきて新しいものは見つけられなくなりました。
ところが今年おばあちゃんが建築屋さんからもらった、芽の出ないので有名な種からなんと花が咲きました。それも2種も。

庭の花:新顔
百日草だそうです。
庭の花:新顔

今までなかったのが不思議なくらい。ひまわりです。1本だけ咲きました。
庭の花:新顔

庭の花:新顔

庭の花:新顔

これで62種になりました。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
庭の花
花とおじさん
ソバの花
コスモス
百日紅
アジサイ
同じカテゴリー()の記事
 庭の花 (2011-12-17 16:30)
 花とおじさん (2011-10-15 18:35)
 ソバの花 (2011-10-06 22:00)
 コスモス (2011-10-06 17:32)
 百日紅 (2011-09-03 17:44)
 アジサイ (2011-06-26 14:59)
Posted by Sorin at 17:35│Comments(12)
この記事へのコメント
ヘェー62種ですか!!これは驚き。
一枚目と2枚目はヒャクニチソウですね。
後の3枚はひまわりの小型のひめひまわりのように見えますが
間違っていたら、ゴメンなさい。
Posted by jijii at 2007年07月23日 17:53
最後の方は確かではないので、1,2種少ないかもしれません。
ひめひまわりですか。確かに背丈も1m以下の小さいものです。
花も花びらを入れて20センチ以下です。小さいです。ひめひまわりと
言われて納得です。ありがとうございました。
Posted by Kiyo at 2007年07月23日 19:39
綺麗な花々の写真が62種、素晴らしいです。
立派な花の図鑑ですね。でも整理が大変でしょうね。
Posted by hama at 2007年07月23日 23:49
>hamaさん、こんばんは。
62種類と書いてしまいましたが、数種類は分類があやふやなので、まあ55種類と言っておけば間違いはないと思いますが。
今はもう見られないものもありますので、やはり55種類くらいかなあ。
一応左の「お気に入り」のところの下から2番目「Kiyo’s Page」の下の方「我が家の花ニコンオンラインアルバム」をクリックしていただけると、ほとんどのものが見ていただけます。あまり整理が行き届いていないし、昔の写真もあるし、名前のないのもあるので、新しい写真と入れ替えたいのですが。
Posted by Kiyo at 2007年07月23日 23:56
1枚目の写真 Kiyoさんらしい計算された構図ですね
最近は見上げるような背の高いひまわりを見なくなりましたね
今度探してみようかな
Posted by パパ@会社 at 2007年07月24日 06:16
>パパさん、こんにちは。
いえいえ、これは計算と言うより、花が2輪しかなく、仕方なくこういう撮り方になったのです。
本当はもっと上から2本同時に撮りたかったのですが、間が空きすぎていたし、高さも不ぞろいでした。
この2本の間にもう1本、違った色のがあると良かったのですが。
ちょっと隙間が空きすぎですよね。
Posted by Kiyo at 2007年07月24日 19:08
お庭はおばあちゃまが世話してらっしゃるのですか?いいですね、Kiyoさんは楽しむだけ?(笑)
赤いの、ガーベラかと思いました。ヒャクニチソウなのですね。うちのほうでもひまわりがたくさん咲いてます。暑くてカメラを持ち出す気力がありません。^^;
Posted by kuronekokotoshan at 2007年07月25日 16:12
はい、そうですよ。>ことしゃん、こんばんは。
まだ元気なので、口を出さず、おばあちゃんのいいようにやってもらっています。
このヒャクニチソウはうちの建築やさんが種をくれたのですが、いつも「お宅からいただく種は花がでないのよねー。」とあちこちから言われると言ういわくつきのぼろ種なのです。
それが花がついたので、すごいねーとおばあちゃんと驚いています。
Posted by Kiyo at 2007年07月25日 22:01
鮮やかな色が、暑い夏にいい感じですね。花が55種とはすごいです。
種から育てて花が咲くのは、格別な嬉しさがありますね。
Posted by もこ at 2007年07月25日 22:46
>もこさん、こんばんは。
正確な数字を出していないのですが、50種は確実にあります。
と、だんだん、控えめな数字になっていますが(汗)
今日帰りに見たら道路わきの白い槿の花が咲いていました。
これはもう上げてるし、これからは新顔はほとんどないでしょうねえ。
いつか近いうちに、数えなおしてみましょうね。
Posted by Kiyo at 2007年07月26日 00:18
百日草ってこんなにきれいな花だったでしょうか。Kiyoさんの腕ってすごいです。
Posted by Ina at 2007年07月26日 14:42
>Inaさん、こんにちは。
言われて心配になったので、「植物園へようこそ」と「季節の花300」で確認しました。
どちらに載っている花も、うちのより花びらの数が多いですねえ。ことしゃんがガーベラかと思った、という理由がようやくわかりました。
花びらの数が少ないのと、咲いたばかりで新鮮なので、余計きれいに見えるのかもしれません。
Posted by Kiyo at 2007年07月26日 19:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
庭の花:新顔
    コメント(12)