さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2007年06月03日

ハングル検定3級受験

準備も不十分でしたが、ハングル検定3級を受験してきました。会場が近かったのが良かったです。
試験は制度の改定で少しレベルが上がっており、相当難しかったです。

ハングル検定3級受験
会場は福岡市南区大橋にある九州大学大橋校。以前は九州芸術工科大学と言っていました。音響やデザイン関係の専門大学でしたが、九州大学と統合されました。
近くに有るのに初めて中に入りました。狭いですが、九州大学の殺風景さとは違い、さすが芸術大学と言う雰囲気です。

ハングル検定3級受験

ハングル検定3級受験

ハングル検定3級受験

ハングル検定3級受験

ハングル検定3級受験

ところで試験の方ですが、女性が8割、男性が2割と言った感じでしょうか。女性のほとんどが20台、30台だと思いますが、良く見ると50台くらいの方も混じっていました。最近の女性はさっと見て年がわかりませんね。男性は20台と思われます。私が最年長でしょう。
内容は、まったく出来ませんでした。発表を待つまでもありません。11月にまたありますので、それまでラジオ講座をしっかりやるつもりです。4級よりかなり難しいです。相当リスニングの練習が必要です。ラジオ講座の応用編も聞くべきでしょうね。それと語彙。1000語。3級を取っても話せないのじゃ意味がないので、最終合格は来年6月として、しっかりやるつもりです。

ところで私事ですが、ハングル検定も終わったことですし、いよいよ9月1日の電気主任技術者試験に向けて、ちょっと真面目に勉強に入ります。4科目のうち昨年2科目合格したので、今年は残りの2科目と行きたいのですが、「理論」と「機械」と私にとって苦手科目なので、まず理論だけに絞ります。
というわけでブログの更新及び皆様のブログの訪問が極端に減ると思います。お許し下さい。
といっても土日には撮影はするはずですので、更新はしようと思いますので、思い出したら見に来てください。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(韓国/韓国語)の記事画像
ハングル検定3級結果
アジア語楽紀行(済洲)
同じカテゴリー(韓国/韓国語)の記事
 ハングル検定3級結果 (2007-07-07 14:38)
 アジア語楽紀行(済洲) (2007-03-01 23:48)
 ハングル検定4級合格です (2005-12-20 22:22)
 ハングル検定5級合格しました (2003-12-15 16:46)
 ハングル講座 (2003-11-28 21:49)
Posted by Sorin at 21:11│Comments(22)韓国/韓国語
この記事へのコメント
kiyoさんこんばんは。
今日はお疲れさまでした。
3級、本当に難しかったです。
聞き取りなんてほとんど分からずにとりあえずマークだけはしました(苦笑)
ラジオ講座の応用編は私も聞いてなかったのですが、
これからは聞こうと思っています。
でも3級は何が何でも取りたいので、お互いがんばりましょう!

東京会場はサラリーマン風の男性の方も多かったように思います。
母もkiyoさんと同じ会場で4級を受けましたが、
合格は50/50だと言っていました。
しかし65歳でハン険なんて凄い。
やはり私の母だけあります(笑)

電気主任技術者試験もがんばってくださいね。
Posted by Coco at 2007年06月03日 22:52
>Cocoさん、こんばんは。
今日はお疲れ様でした。難しかったですねえ。
会場入り口でもらったパンフレットの中にKLT(韓国語レベルテスト)の受験案内がありました。要するに英語でいうTOEICみたいなもので、級であらわさずに得点で能力を現すものです。ご存知ですか。
これの430点からがハングル検定の3級に相当するそうです。これに後援している企業にカシオとヤマハがあります。韓国との交流が多いのでしょうね。この試験は実生活出必要なこみゅにしょん能力の向上を目標としているそうで、問題構成も聴解が50%以上だそうです。日常生活で実際に多く接する聞き取りが重点的に出題されるそうです。外国語は実際に使えないと駄目、というのは一面真理ですよね。ホームページも有るみたいですから、一度覗いてみてください。

韓国語レベルテスト(KLT)日本公式ホームページ
http://www.kltjapan.com
Posted by Kiyo at 2007年06月03日 23:24
ずっと勉強を続けていらしてすごいです。カバーしていらっしゃる領域も広いですね。どうぞお体に気をつけてくださいませ。いろいろ教えていただいているのに不肖の弟子ですが、お暇になったら、又教えてください。合格なさるのを祈っています。
Posted by Ina at 2007年06月04日 08:41
Kiyoさんハン検受けたの Σヾ(・Д・´●)凄い!!
Kiyoさんは何ヶ国語取得してるんですか?
外国行くにも通訳要らずで良いですね

それにしても目標を持ち勉強することは素晴らしいことです
私も見習いたいと思います

私も何か資格と取ろうかな!!
Posted by Lavender at 2007年06月04日 21:14
KLTですか。
知りませんでした。
最近は韓国語を勉強する人が増えたんでしょうね。
私も、もっと頑張って勉強して、この経験を将来何かに生かすことができたらいいなと思っています。

そうそう。
昨日の試験の解答速報が出てました。
http://www.h6.dion.ne.jp/~koribun/kenteikaito.htm

早速(恐る恐る)答え合わせしてみましたが、
やっぱりボロボロでした。
筆記も聞き取りも半分もできてなかった・・・。
多分40点台くらいで不合格でしょう。
でもこれで次回の目標もできたことだし、また次頑張ります!
アジャ~ファイティン!!
Posted by Coco at 2007年06月04日 21:19
>Inaさん、こんばんは。
勉強を続けていると言えば聞こえはいいですが、若いときにやっていないから付けが回って、今頃あわてています。もっとも語学は趣味としても最高だと思いますので、おそらく死ぬまで何かやっていると思います。
あとフランス語、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語、あたりに興味が有るのと、もしかしたら、中国語、ベトナム語あたりのアジアの言葉にも縁が出来るかもしれません。
カバーしている領域というのも、興味があちらこちらに飛んでいるだけで、私のいい点でもあり、悪い点でもあります。興味が広いのはいいですが、1点集中ができません。
Posted by Kiyo at 2007年06月04日 22:29
>Lavenderさん、こんばんは。
興味があって勉強したことが有るのは、英語、ドイツ語、中国語、そして韓国語です。このうち何とか使えるのは英語かな。ドイツ語は辞書を引き引き時間をかければ読めるくらい、話すのは挨拶くらい。
中国語はほとんどスタートして2ヶ月くらいで終わり。韓国語が今のところ続いていて、この前4級を通過しました。ツアーで行く観光だったら他の人より有利と言う程度。字を読むのは不自由なし、ただし意味は辞書を引かないとわからない。食べるのはあまり苦労しない。こちらからは要求は言えるが、向こうの言い分はほとんど理解できないというくらいです。
外国語の勉強はその国に興味を持てますので、どこの国の言葉でもいいので、ひとつ決めて勉強されることをお勧めします。いい趣味だと思います。
私のブログをおとづれる人の中には、英語、フランス語、イタリア語、中国語をそれぞれ勉強されて有る方がたがおられます。みんなやっていますよ。
Posted by Kiyo at 2007年06月04日 22:36
>Cocoさん、こんばんは。
早速、答えあわせをしてみましたが、私もぼろぼろでした。同じく40点台かと思います。
今朝のラジオ・ハングル講座は意思表示のーゲーなどが出てきて、いつもより速い進度ですね。今度の講座はいいです。しっかり声に出して、単語も覚えてついて行こうと思います。
11月目指してがんばりましょう。9月1日まではこの講座だけにしておきます。
Posted by Kiyo at 2007年06月04日 22:41
おぉぉ。
勉強されてますねー。
私はとりあえず英語1つだけでもしっかりがんばらなくちゃー。

ところでこのエントリーとまったく関係ないんですが、
水、金、土星が西の空に並んでいるそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070531-00000022-mai-soci

だから何ってわけじゃないんですが。。。(・∀・)ニヤニヤ
Posted by Layla at 2007年06月04日 23:52
>Laylaさん、こんばんは。
英語だけで十分です。しっかりやらっれていますよ。
私は1点に集中できない性分です。だからヤマが乗り越えられない。
ところで天文ショー。ご紹介ありがとうございました。この件は知っていました。
残念ながら、うちからはちょうど高い山が西側にあって見えないのだと思います。特に水星が。金星は見えるはずです。
それと以前ブログになった赤い月、ちゃんと意識しています。楽しみに探します。
Posted by Kiyo at 2007年06月05日 00:07
わ~、すごい!がんばってくださいね。でも健康には気をつけてくださいよ!!!
Posted by kuronekokotoshan at 2007年06月05日 08:31
>ことしゃん、こんにちは。
ことしゃんにすごいーなんていわれると、恥ずかしくなります。
あちこち手を出しすぎて、山を越えられないので、なんとかこの際、電気だけでも一歩進みたいと思っています。と言いつつ今まであれもこれも手を出していたのですが。
きちんと一日を計画的に過ごすのは割りといい気分なもんだというのはわかっているのですが、夕食時のお酒を止めないことにはその後の計画がめちゃくちゃになることが有るのです。はい。
Posted by Kiyo at 2007年06月05日 18:47
・・・・・.....φ【` .ェ .´o】
とりあえず私は語学が今一なのでパソコンの検定に絞ってます
しかし、コンピュータ用語には英語が出てくるので英語が出来たら良いんだろうなぁといつも思ってます
が、資格となるとついついパソコン関連にハマってしまいます・・・
職業柄かなぁ!!

何にせよ、目標は持つべきですよね・・・
Posted by Lavender at 2007年06月05日 22:09
>Lavenderさん、こんばんは。
パソコンの検定ですか。がんばってくださいね。
パソコン用語辞典として、下の物が大変面白かったので、一読をお勧めします。

「オレ流パソコン・IT用語納得辞典2006」
技術評論社 平成17年11月 初版  1800円+税
Posted by Kiyo at 2007年06月05日 23:43
ハチの巣のような竹のオブジェ、面白いですね。
あんまり検定とは関係のない話ですけど、今日、レンタル店に行ったら「宮廷女官 キム尚宮」というDVDが並んでいるのを見つけました。イ・ヨンエ主演と書いてありました。第3巻を借りました。(それ以外はすべてレンタル中でした…)気長に借りていくしかなさそうです。
Posted by Jun Rajini at 2007年06月06日 00:34
>Junさん、おはようございます。
構内のあちこちに、こういうオブジェが展示されていました。それと建物がつたに絡まれていたのが印象的でした。
「キム尚宮」のドラマは知りませんでした。52話くらいあるらしいですね。まあいつか見ることが有るでしょう。お知られありがとうございました。
Posted by Kiyo at 2007年06月06日 06:15
某TV番組と男優の関係で勉強する女性,それも年配の方が増えたという話ですねー.
Posted by Ritchie at 2007年06月06日 20:33
>Ritchieさん、こんばんは。あ、お帰りかな。
そうですね。あれがきっかけになったのは確かですが、今は一段落して本当に興味が続いている人が残っていると思いますよ。
でもラジオ講座テキストの投稿欄でも年配の女性が多いのは確かですね。
Posted by Kiyo at 2007年06月06日 21:06
ハングル検定は会話だけじゃないんですね。大変です。
大事なゴールが見えてきましたね。どうぞ頑張り続けてください。
飲みながら心より応援しています! ガンバ!!!!! 
Posted by Nezu at 2007年06月07日 00:07
>Nezuさん、おはようございます。
ハングルは日本語と似ている部分があるだけに、早い段階で微妙が言い回しがどんどん出てきます。それを覚えるのが大変です。しかし覚えてしまえは、後は語彙を増やしていけば、割と早くいろいろなことが言えるようになる気がします。
電気の方も勉強を始めることが出来ましたので、今は割りと落ち着いて勉強しています。今度は一歩前に進めそうです。
毎日のアルコールをもう少し制限できればなあと思います。
Nezuさんも体を壊さない程度に飲んでください。
Posted by Kiyo at 2007年06月07日 06:00
私もkiyoさんを見習ってこつこつ独習と思っているのですが、近頃めちゃくちゃ忙しくなってきて、仕事だけであっぷあっぷの状態です。
Posted by さるのすけ at 2007年06月10日 21:40
>さるのすけさん、こんばんは。
忙しい仕事が有る間は、その仕事に全力を尽くすのがいいのです。
うちの会社は忙しいときと割と暇なときがはっきりしているので、暇なときに自分の勉強が出来ます。
体には十分気をつけてくださいね。
Posted by Kiyo at 2007年06月10日 23:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ハングル検定3級受験
    コメント(22)