さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2007年05月11日

ツルバラ

ツルバラ

我が家の塀際に咲くツルバラ、あっという間に咲いてあっという間に散る。花びらが弱く開いた先から散っていく。だから撮るのはこういう開く前のつぼみに限る。これでも外は開きすぎ。
ツルバラ
塀の曲がり角の隙間からお出迎え。「おかえりー」
ついカメラを持ち出してしまった。

ツルバラ

ツルバラ

ツルバラ
この花はつぼみの中はピンクだけど、花びらが開くと白くなる。塀の下には落ちた花びらで一杯。
でも今年は花が少ない。塀の工事で茎を大分切ったから。以前は毎朝散った花びらが側溝に詰まるので、掃除が日課だったとか。おばあちゃんの弁。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
庭の花
花とおじさん
ソバの花
コスモス
百日紅
アジサイ
同じカテゴリー()の記事
 庭の花 (2011-12-17 16:30)
 花とおじさん (2011-10-15 18:35)
 ソバの花 (2011-10-06 22:00)
 コスモス (2011-10-06 17:32)
 百日紅 (2011-09-03 17:44)
 アジサイ (2011-06-26 14:59)
Posted by Sorin at 22:59│Comments(12)
この記事へのコメント
まあ、なんてやさしげなバラでしょう。かわいいですねぇ、お出迎えしてくれて。
Posted by kuronekokotoshan at 2007年05月12日 20:31
ツルバラですか
淡い色合いが素敵ですね
kiyoさんは本当に花の名前に精通していますね
写真を撮るなら少しぐらい勉強しないといけませんね
反省です
Posted by パパ at 2007年05月12日 21:15
>ことしゃん、こんばんは。
うちにはほかにもバラが何種類か咲くのですが、このバラが一番好きです。形は悪いですが、この花の中心の部分のピンクの具合がなんとも言えず素敵です。
Posted by Kiyo at 2007年05月12日 21:27
>パパさん、こんばんは。
精通しているなんてとんでもありません。
写真を撮って名前がわからないと嫌なので、図鑑で調べたり、
サイトで調べたりしているので、少しずつ覚えていっているところです。
鳥と花と蝶と虫、くらいですかね。それと他の方のブログでも見て覚えますね。
サイトにはたくさんの図鑑が有るので、びっくりしますね。
学校の先生や研究者の方の知識とはなんとすごいのかといつも驚いています。
Posted by Kiyo at 2007年05月12日 21:32
バラの季節になりましたね
なばなの里もバラ祭りが今週末からスタートするので時期を見て行ってきます

花の名前は分からないのでなるべく名札を一緒に撮影するようにはしてますが、Kiyoさんのカキコしてくれるほうが勉強になります 
これからもいろいろ教えてください (>Д<)ゝ”
Posted by Lavender at 2007年05月12日 23:15
>Lavenderさん、こんばんは。
私の説明もあまり当てにしないで下さいね。うそを時々入れてありますので。ははは。
ところでこの「ツルバラ」というのも正式な名前じゃないみたいです。
なかなかわかりません。ツルみたいにどんどん伸びていくのでツルバラと呼んでいるのですが、花が開ききったときは野バラとか野茨とかににているのですが、本当に花の名前は難しいです。
バラもたくさん名前が有るのですよね。でも私には全部バラに見えます。
写真を撮るときに名札を一緒に撮るというのは名前を覚えるのにいい方法ですね。私も園芸公園とかではそうしています。
Posted by Kiyo at 2007年05月13日 00:24
きれいなバラですねえ。
淡いピンクの色がなんとも言えない。
吸い込まれて行くよう。
Posted by jijii at 2007年05月13日 06:56
>jijiiさん、こんにちは。
今日見たら、大分開いていてほとんど白くなっていました。真ん中に黄色いシベが見えて、野茨(野バラ)によく似ています。あと実がどうなっていたか覚えていないので、今度は観察しておくつもりです。
Posted by Kiyo at 2007年05月13日 11:13
ソフトな感じがいいですねー
Posted by Ritchie at 2007年05月14日 05:37
>Ritichieさん、おはようございます。
花が開いてしまうと、大分イメージが違うんですよ。咲いた先から散っていきます。
Posted by Kiyo at 2007年05月14日 06:12
一枚目の写真見たとたん、Wow!初々しいのにほのかな色気が感じられます。自然の色と形は人間が真似できないものですね。
Posted by Ina at 2007年05月17日 21:24
>Inaさん、こんばんは。
このバラは開いてしまうと白くなります。おまけに花びらがすぐバラバラに散ってしまいます。たくさん有る花の中でやはり目が行くのはまだ開き始めのほんのりピンクがかったつぼみばかりです。
でも最近は開いた物も何日かにわたって撮っています。
Posted by Kiyo at 2007年05月17日 23:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ツルバラ
    コメント(12)