さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2007年03月24日

桃が咲きました。

桃が咲きました。

せっかくの休日ですが、朝から雨です。仕方が無いので、ガラス戸をあけて咲き始めた桃を撮りました。
桃が咲きました。
しばらくして雨がやんだので、庭に出て桃を撮っているとまた雨が降り始めカメラも頭も濡れてしまいました。
古い木なので虫が入り、枝を払ったので、とうとう幹と横に伸びたこの枝だけになりました。
根元から切ろうかという話になったのですが、もう少しまとうということになり、今年もきれいな花を見ることが出来ました。

桃が咲きました。
桜ほどなまめかしさはありませんが、かなりのきれいさです。

桃が咲きました。

桃が咲きました。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
庭の花
花とおじさん
ソバの花
コスモス
百日紅
アジサイ
同じカテゴリー()の記事
 庭の花 (2011-12-17 16:30)
 花とおじさん (2011-10-15 18:35)
 ソバの花 (2011-10-06 22:00)
 コスモス (2011-10-06 17:32)
 百日紅 (2011-09-03 17:44)
 アジサイ (2011-06-26 14:59)
Posted by Sorin at 17:55│Comments(10)
この記事へのコメント
奇麗な桃の花ですねえ。
雨の中jijiiんちの桃もチラホラ咲いていました。
明日から韓国済州島へ行きます、だから帰ってから
写真を撮る心算でした。
jijiiんちのは花桃を抜いて捨てて、
わざわざ実の成る桃を植えました。
しばらく花の付が悪かったのですが、
今年は何とか花が付きそうですよ。
Posted by jijii at 2007年03月24日 18:53
毎度の事ですがkiyoさんの写真には惚れ惚れします。
桃の花、近くに無いので区別に苦労してました。
頭にはっきり記憶させます。
Posted by hama at 2007年03月24日 18:54
>jijiiさん、こんばんは。
明日から済洲島ですか。いいですねえ。私は3回ほど行っていますが、全部東回りです。
内の桃は実がなるのですが、今年が最後かもしれません。実がなったら重みで枝が折れそうです。
ご旅行楽しんできてください。天気も回復しそうで良かったですね。
Posted by Kiyo at 2007年03月24日 20:31
>hamaさん、こんばんは。
いつも激励のお言葉ありがとうございます。
桃の花は枝から直接出ている感じで花柄がありませんね。
それと幹の表面に小さい穴がありませんね(桜は有る)。それと幹や枝のあちこちに茶色の透明なジェリーみたいな樹脂を良く出しています。
ただし、桃の木の種類となると私はさっぱりわかりません。
Posted by Kiyo at 2007年03月24日 20:34
うわ~綺麗ですねぇ!
写真、とても素敵です。
そう言えばわたしがよく行く浜松市フラワーパークも
そろそろ桃が咲いているかも。
来週辺りでかけてみなくっちゃ!
Posted by あっちゃん。 at 2007年03月24日 23:45
桃ってあんまり好きじゃなかったですがKiyoさんの写真はきれいです。しずくが効いていますね。
Posted by kuronekokotoshan at 2007年03月25日 01:32
>あっちゃん。さん、おはようございます。
ありがとうございます。雨の中、小さい木の周りを何周もして
撮った甲斐がありました。
浜松市フラワーパークとかだったら、さぞたくさんの桃が
うわーっと咲いているのでしょうね。集団の美を狙うもまた良しですね。
Posted by Kiyo at 2007年03月25日 08:04
>ことしゃん、おはよ。
桃も、花桃は花がぼてっとしているし、なんかうっとうしいですが、
実のなる桃は、花がすっきりしているようです。
りんごや杏など、実の付く花は受粉しやすいように、
シベが突き出ているのかなとか、考えますが。
それにしても遅くまで起きていますね。血圧に悪いですよ。ははは。
Posted by Kiyo at 2007年03月25日 08:08
雨にぬれている風情はいいですね。
Posted by Ina at 2007年03月25日 18:37
今日は雨も上がり昼過ぎから日が差してきたので、また撮りました。
でも角度が同じなのであまり変わり映えしませんでした。
Posted by Kiyo at 2007年03月25日 20:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
桃が咲きました。
    コメント(10)