さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2007年03月05日

会社近くの辛夷の花

いつも通勤で通る公園に辛夷の木がある。いつも今か今かと待っていた。
今朝通りかかったら、満開になっていた。昨夜の風雨にもあまり散らなかったようだ。
写真が暗かったので、今日6日に撮ったものに差し替えました。

会社近くの辛夷の花
3月1日。すこしほころびかけた。
会社近くの辛夷の花

2月26日。木全体につぼみが膨らんでいた。

会社近くの辛夷の花

これが2年前。2005年3月25日。今年は開花がこの時より3週間以上早い感じ。
会社近くの辛夷の花

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
庭の花
花とおじさん
ソバの花
コスモス
百日紅
アジサイ
同じカテゴリー()の記事
 庭の花 (2011-12-17 16:30)
 花とおじさん (2011-10-15 18:35)
 ソバの花 (2011-10-06 22:00)
 コスモス (2011-10-06 17:32)
 百日紅 (2011-09-03 17:44)
 アジサイ (2011-06-26 14:59)
Posted by Sorin at 22:27│Comments(16)
この記事へのコメント
立派な辛夷の並木(?)ですね。
いつもの通勤で通る公園に
こんなにキレイな花が咲けば楽しいでしょうねえ。
一昨日初夏を思わせる上天気だったのに、
昨日今日と一転して寒くなり、
冬が逆戻りしたようです。
Posted by jijii at 2007年03月06日 11:08
見事ですね。無色の白が花ならこんなに華やかなのは何故でしょうね?
Posted by Ina at 2007年03月06日 20:35
>jijiiさん、こんばんは。
この公園は今の事業所に転勤になってから通勤時に通るのですが、歩道の上に珍しい種が落ちていて、何かな?と疑問を持ったのが観察の始まりでした。
種だけから木の種類を探し当てるまで1年かかりました。アメリカフウという木でした。スズカケの木によく似ていて、その後春日公園で同じ木を見つけました。名札も付いていたし、1年間見続けて種も同じ状態になるのを確認しました。
それから辛夷の木に気づき、それ以来毎年咲くのを楽しみにしています。もうじき桜が咲きます。一番下の左側に写っています。
Posted by Kiyo at 2007年03月06日 21:50
>Inaさん、こんばんは。
白にしても青みの有る白ではなく、黄色みの有る白ですね。
男性の着る真っ白いワイシャツというより、女性の着るブラウスを連想させます。
そういえば、Inaさんも空木がお好きでしたよね。あれも白ですね。
Posted by Kiyo at 2007年03月06日 21:58
白い花は大好きです。ウチの方も木蓮やら辛夷が一度に咲きました。一晩で咲いちゃったという感じです。難しいので撮るのを躊躇してます。
Posted by kuronekokotoshan at 2007年03月07日 17:43
>ことしゃん、こんばんは。
もくれんも辛夷もピークを過ぎましたね。これから雪柳が咲きそろいそうです。
難しさで言えば、この雪柳の方が難しそうです。どう撮るかなあ。
それとレンギョウの花を撮りたいです。韓国で見たのが頭にあります。
Posted by Kiyo at 2007年03月07日 20:12
うわーすごいですね!
浜松にはもくれん通りと言う通りがありますが、
ここまで大木じゃないですよ。
綺麗だな~
Posted by あっちゃん。 at 2007年03月08日 13:04
今日はハクモクレンと格闘しました。
ユキヤナギですかぁ、どう撮ればいいのでしょうか。まだ、あまり見ませんよ、こちらでも。
Posted by kuronekokotoshan at 2007年03月08日 22:12
>あっちゃん。さん、おはようございます。というか、こんばんは。
もくれん通り、ですか?もくれんの並木道ですか?いいなあ。
福岡にも辛夷の木を街路樹として植えて有る通りがあります。
それもあまり大きくはないですね。
ハクモクレンも辛夷も咲いているときはきれいですが、
きれいな時期が極端に短いし、茶色くなって、散るときが汚いから
街路樹には喜ばれないかもしれませんね。
Posted by Kiyo at 2007年03月09日 03:46
>ことしゃん、こんばんは。
見てきました。大変だったみたいですね。でも楽しかったでしょう?
雪柳をコンパクトデジカメで撮ってみましたが、何も調節できないので
ただ写っているだけでした。やはり一眼レフでバシッと撮りたいです。
マクロか全体の形の面白さか、どちらかだろうなあ、と思いつつ
検討中です。
Posted by Kiyo at 2007年03月09日 03:49
すばらしい辛夷の木ですね
満開の木は迫力がありますね

それにしても今年は暖冬とあり殆んどの木々が早咲きになってませんでしょうか?
まるで季節が2~3週間早まってるような感じがします

それにしても2年前の木より今年の木はかなり成長してますね
(^O^) 花芽も多いですし・・・
Posted by Lavender at 2007年03月09日 23:47
>Lavenderさん、こんにちは。
そうですね。やはり暖冬なんですよね。福岡もここ数日は冬に戻ったくらい寒い北風が吹いているんですが、陽が出ているときは日向はぽかぽかです。
2年前のを良く見ると、上のほうの伸びた枝には花が付いていませんが、今年の分は先まで全部花が付いています。
昨日見たらもう少し黄色のしみが出始めていました。
ホントに満開の花全部がきれいなのはほんの2,3日だったようです。
その間に撮れてよかったです。
Posted by Kiyo at 2007年03月10日 11:44
辛夷の花
近くの駅の裏道歩道に2年程前3m程度のコブシの木10本程
植えていますが、まだ充分に育っていません。植えた後の管理が
悪かった様で立派な街路樹にはしばらく掛かりそうです。
「辛夷」のこの字は知りませんでした、」又一つ勉強・・・ありがとう。
Posted by hama at 2007年03月10日 13:50
>hamaさん、こんにちは。
この公園は結構管理の手が入っているみたいです。結構ばっさりと剪定されるので、あれで枝が伸びるのかなあと心配になるくらいです。
辛夷という感じも、手で書けといわれたら、なかなか欠けるものではありません。パソコンの変換のおかげです(汗)。ははは。
Posted by Kiyo at 2007年03月10日 16:26
花見が楽しみな季節になってきましたが,まだちょっと寒いかな.
Posted by Ritchie at 2007年03月11日 07:53
>Ritchieさん、おはようございます。
1週間前まではとても暖かい日が続いていたんですが、最近は冬へ逆戻りした感じです。とても花見のできる気温ではありません。
うちの会社の近くの工場では毎年構内の桜の木が見事に咲いて桜祭りが行われます。しかしどういうわけかうちの会社は花見の習慣がありません。
Posted by Kiyo at 2007年03月11日 08:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
会社近くの辛夷の花
    コメント(16)