さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2007年02月11日

九州新幹線工事2

九州新幹線工事2
博多南駅から先を見たところ。
九州新幹線工事2
博多南駅を振り返る

九州新幹線工事2
すでにスラブが上がっている部分もあった。

九州新幹線工事2
ずい分橋脚が高い。向こうが山の中に消えている。トンネルができるらしい。路線予定図で見ると、一度短いトンネルをくぐって、そのあと鳥栖の手前まで11キロくらいの九州新幹線で最長の筑紫トンネルが有るらしい。
地図で見ると、短いトンネルと筑紫トンネルの間の部分の工事が見えるかもしれないと思い、今日思い立って車で行ってみた。この道はもう何回も通っているから大丈夫。そういえば10年位前、新幹線のトンネルの試し掘りをやっているとか聞いたことがあったなあと思い出す。

九州新幹線工事2
橋脚工事らしいものが見える。ということは、将来ここにくれば新幹線の走っているところを撮れそうだ。

九州新幹線工事2
狭い道をどんどん上がっていくと、工事現場が何箇所も見えたが、塀で囲んであって、それらしいものは見えなかった。鳥栖側に行って出口を見ろうかなと思ったが、まあ私の地元ではないからと勝手にキャンセル。ははは。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(乗り物)の記事画像
宝珠山橋梁
曲線エスカレーター
飛行船
短いエスカレーター
新幹線ふれあいデー2
新幹線ふれあいデー1
同じカテゴリー(乗り物)の記事
 宝珠山橋梁 (2011-09-25 02:09)
 曲線エスカレーター (2011-01-29 17:17)
 飛行船 (2011-01-19 21:40)
 短いエスカレーター (2010-12-28 19:46)
 新幹線ふれあいデー2 (2010-10-21 21:01)
 新幹線ふれあいデー1 (2010-10-17 20:59)
Posted by Sorin at 22:20│Comments(4)乗り物
この記事へのコメント
いかにも”土建国家”の写真ですわね。できてしまえば便利に使うのでしょうが。。。。
Posted by kuronekokotoshan at 2007年02月12日 23:50
すごい迫力ですよね。そこに有ったものが無くなり、無かったものが出来るのですから。私はこの技術力には感心しています。
九州新幹線は八代~西鹿児島間はすでに走っていて、博多~八代間も全部工事が始まっているそうで、数年後には確実に列車がこの上を走っていることでしょう。
長崎に行く線がまだ路線が決定していないようですが、鹿児島への人の動きを見ていると、長崎の人は新幹線が欲しくなるでしょうね。
でも途中で何も恩恵を受けない人は反対でしょうね。
Posted by Kiyo at 2007年02月13日 00:06
確かに人類は偉大な力で地球を支配していますねえ。
エネルギーを掘り出して燃やし空気を汚し海を汚し
温暖化で気象を狂わせ、生物の生態系までも
狂わせようとしています。

文化とは自然を破壊することなんですかねえ。
森を伐採し山を削って川を埋めて、人類の
利便性だけを追求していて、何だか地球を
蝕む病原菌のような気がしてなりません。
jijiiの取り越し苦労でしょうか。

チト深刻に考えすぎました、ゴメンなさいm(__)m
Posted by jijii at 2007年02月13日 11:51
文化というより文明ですね。現代文明。
人間は他の命(動物、植物)を犠牲にしないと生存できない、という点さえしっかり認識できていれば、個人的にはいいのだ、と思っています。
現代文明はお金が基準ですから、すべての行為が人間の利便性というより経済性を基準にして行われています。人間を基準に出来るような文明を作ることが出来たら、地球も人間を微笑んで見つめてくれると思うのですが・・・
私は山野を切り崩すブルドーザーを作るのが嫌だと、機械科を退学したのですが、今になって思うと、ブルドーザーに罪は無い、人間の使い方が問題なんだとつくづく思います。
人を切る刀についていつも考えます。でも刀が好きです。
人を殺す戦闘機。でも好きです。
ベトナムで人を殺したヘリコプターはにくいですが、海で遭難した人を救助するヘリコプターは好きです。技術に罪はありません。
もっと早く気づくべきでした。
Posted by Kiyo at 2007年02月13日 19:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
九州新幹線工事2
    コメント(4)