さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2006年11月11日

ひさびさ飛行機

新しい望遠レンズを試すために、午後の仕事のあとに空港に寄ってみた。
小雨が降っていたので、車の中で1時間くらい待っているとようやく上がった。

ひさびさ飛行機
これをYS-11と間違う人が多い。Saab340B

NIKON D70S+AF-S VR NIKKOR 70-200 1:2.8G
ひさびさ飛行機
デザインが違うと違う飛行機に見える。

ひさびさ飛行機
天草エアライン。DHC-8-103

ひさびさ飛行機
ANAのB767-300

ひさびさ飛行機
アシアナ航空のエアバスA-321 A320のストレッチ型。乗降扉が4枚とA320の2倍。

ここまで撮って、暗くなったのと寒くなったので終了。全部で140枚くらい撮影。満足。
でも課題も。ズームの枠の中に飛んでいる機体全体を入れるのは大分難しい。どこかが切れている。
最初から機体の一部だけを切り取るつもりで撮った方が迫力があるみたい。
それにしても、このレンズは明るくて手ぶれ補正がついているので、相当撮りやすい。また明るい時に撮りに来よう。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(飛行機)の記事画像
ブルーインパルス
ブルーインパルス:その3
ブルーインパルス:その2
ブルーインパルス:その1
築城基地航空祭2009
築城基地航空祭2008 空中編
同じカテゴリー(飛行機)の記事
 ブルーインパルス (2011-03-12 22:28)
 ブルーインパルス:その3 (2009-12-03 23:07)
 ブルーインパルス:その2 (2009-12-03 23:00)
 ブルーインパルス:その1 (2009-12-03 22:51)
 築城基地航空祭2009 (2009-12-02 00:31)
 築城基地航空祭2008 空中編 (2008-12-23 17:50)
Posted by Sorin at 23:58│Comments(4)飛行機
この記事へのコメント
いろんなデザインの飛行機があるのは見ていて楽しいでしょうね。
Posted by Ina at 2006年11月12日 18:03
プロペラ機は音の違いも楽しいですよ。
ブーンという音に、かすかにキーんという音が混じっていたり、
バリバリという音が入っていたり。
Posted by Kiyo at 2006年11月12日 19:32
全体が綺麗に入っていますね。
やはり明るいうちが綺麗に撮れるのかな?
かなりたくさん撮られましたね。
連続撮影(連写)すれば機体が切れないかも。って素人考えかな(笑)
Posted by Nezu at 2006年11月16日 12:37
Nezuさん、こんにちは。
エー、遠くから近づいてきて目の前を通過する飛行機の距離を考えてもらうとわかると思うのですが、目の前に来たときが一番大きいんですね。あたりまえですが。つまりズームレンズの場合、近づくにつれてズームを広角側にしていかないとフレームからはみ出すわけです。
まあ私のズーミングがまだ慣れていないから、というのが結論です。
それと同じサイズの飛行機ばかりだといいのですが、いろいろな種類があるので、なかなか慣れない、というのが言い訳その2です。はい。
Posted by Kiyo at 2006年11月16日 14:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ひさびさ飛行機
    コメント(4)