さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2006年09月14日

スズランの実

DSC_7732600.jpg

植木屋さんがすっかり庭の雑草も取って行ってくれたので、庭がすっきりしました。
あちこち見回していると、稲葉枝垂れの下になにやら赤いものが目に付きました。
場所から言って、スズランのあった場所です。良く見ると茎も確かにスズランの格好をしています。
まさかスズランに実がなるなど、思いもしませんでした。
DSC_7733600.jpg

ネットで検索してみると、確かにスズランの実に間違いありません。どうしていままで気が付かなかったのでしょう。それとも今年初めてなったのでしょうか。
割って中を見たい気もします。でもこの後どうなるのかも見たい気がします。で、そのままにしておくことにしました。

DSC_7218600.jpg

これが今年咲いていたときの花です。かわいいですね。根っこに毒があるなんて信じられません。本と見かけによらない花です。まさか実がなるなんてね。え、もうご存知でしたか。失礼しました。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
庭の花
花とおじさん
ソバの花
コスモス
百日紅
アジサイ
同じカテゴリー()の記事
 庭の花 (2011-12-17 16:30)
 花とおじさん (2011-10-15 18:35)
 ソバの花 (2011-10-06 22:00)
 コスモス (2011-10-06 17:32)
 百日紅 (2011-09-03 17:44)
 アジサイ (2011-06-26 14:59)
Posted by Sorin at 18:07│Comments(4)
この記事へのコメント
jijiiのところのスズランは青い実が沢山付くけれど、あまり気にも留めていなかった。赤く色づく前に落ちてしまいますから。
Posted by jijii at 2006年09月15日 09:10
小さなりんごみたい。どんな花でも花が咲いた後って必ず実がなるのかしら。
Posted by kuronekokotoshan at 2006年09月15日 23:15
>Jijiiさん、おはようございます。
やはり実はなるんですね。いやー始めてみたので、ちょっと新鮮な驚きでした。来年はもっと気をつけて見ていたいと思います。
Posted by Kiyo at 2006年09月16日 03:34
>ことしゃん、おはようございます。
実というか種というか、近いうちに半分に割って中がどうなっているか見てみたいと思います。
そういえば、何年か前、こぶしの実がわからずに大騒ぎしましたが、今ではあちこちで見かけますので、スズランの実も実はごく普通に見られるものなのかもしれません。
Posted by Kiyo at 2006年09月16日 03:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
スズランの実
    コメント(4)