さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2006年05月18日

サボテンの花

DSC_5867600.jpg

この前の日曜日につぼみを見つけたサボテンの花が、今日は咲いていました。この花は以前も見たことがあり、結構咲いているようです。

masuさんのブログによると、クジャクサボテンというそうです。

[masuさんのクジャクサボテン]:http://sapolog.com/u/10313/%a5%af%a5%b8%a5%e3%a5%af%a5%b5%a5%dc%a5%c6%a5%f3%a4%ac%ba%e9%a4%ad%a4%de%a4%b7%a4%bf%a1%a3/0000355844.html
DSC_5869600.jpg

とげのあるサボテンの花ではなく、隣のシャコバサボテンの大きいのみたいなやつの花です。

DSC_5873600.jpg

ぴったりくっついて、見ただけで痛そうです。

おまけ
DSC_5883600.jpg

ユキノシタです。これ以上後ろに下がれないので全体は撮れていません。まだだいぶ周囲にあります。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
庭の花
花とおじさん
ソバの花
コスモス
百日紅
アジサイ
同じカテゴリー()の記事
 庭の花 (2011-12-17 16:30)
 花とおじさん (2011-10-15 18:35)
 ソバの花 (2011-10-06 22:00)
 コスモス (2011-10-06 17:32)
 百日紅 (2011-09-03 17:44)
 アジサイ (2011-06-26 14:59)
Posted by Sorin at 20:32│Comments(8)
この記事へのコメント
ユキノシタ壮観ですね。羨ましい! うちのはいつまでたっても葉っぱだけです。
Posted by ゲスト at 2006年05月19日 22:31
鮮やかな赤ですねえ。jijiiんとこには白のサボテンの花が去年まで咲いていたのに、今期の冬放置して枯らしてしまいました。
Posted by jijii at 2006年05月19日 23:02
あっつ!咲いてますね。私のところのと同種の様ですね。色も同じだし、何日見れるか楽しみですね。
TBさせていただきました。
Posted by ゲスト at 2006年05月20日 06:35
>Inaさん、おはようございます。
葉っぱだけですか?茎も出ていないのですか?どうしてでしょうねえ。日当たりと水はけが良すぎるのでしょうか?うちは夏みかんの木の下と玄関の塀の裏に咲いているのですが。
Posted by Kiyo at 2006年05月20日 08:08
>jijiiさん、おはようございます。
白ですか。うちのはピンクか赤ばかりです。黄色もつぼみまで出ましたが、咲かないで枯れました。サボテンは見かけの殺風景さに比べて花がきれいですよね。
Posted by Kiyo at 2006年05月20日 08:11
>masuさん、おはようございます。
木曜に見つけたので、今日20日土曜で3日目になりますが、まだきれいに咲いています。下のほうにもつぼみが付いていたので、もう少し楽しめそうです。昼から晴れそうなので、また写真に撮っておきます。
Posted by Kiyo at 2006年05月20日 08:13
masuさんのTBから飛んできましたっ♪
こちらも鮮やかな色でステキですね(^-^)
Posted by redrabbit at 2006年05月20日 10:41
redrabbitさん、はじめまして。
せっかく咲いたのに、昨夜の雨で花びらがくっついてしまいました。先ほどから晴れてきたので、また開くと思います。
Posted by Kiyo at 2006年05月20日 11:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
サボテンの花
    コメント(8)