さぽろぐ

写真・芸術  |札幌市中央区

ログインヘルプ


2006年05月03日

ヒトツバタゴ(ナンジャモンジャの木)2

DSC_5311600.jpg

春日市役所へ行って、写真を撮り直してきました。あいにく日当たり具合が逆なのと、風が強くて花のアップは撮れませんでした。
でも大体の様子はお分かりいただけると思います。
後ろのかまぼこ型の屋根が自転車置き場で下のふちが私の頭より高いので、2mくらいとして、やはり高いところで5mほどはありそうです。幹は意外と細くて20センチくらいでしょうか。

Laylaさんの [「新宿御苑で発見」]:http://blog.goo.ne.jp/layla_april/e/aaabb5c3e95476bce0bbf903184b7b66
DSC_5309600.jpg

根元に有った表示板です。樹齢50年とあります。

DSC_5315600.jpg

花はこのように固まりになってうわーと咲いています。私はシュレッダーの紙くずを連想しました。木の上から撒いたらきっとこうなると思います。
うわー、やってみてー。

DSC_5319600.jpg

花びらは細く長いです。4枚と思いますが、6枚に見えるのもあります。房みたいになっているんだと思いますが、もう少し良く見えるように撮りたい所です。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
庭の花
花とおじさん
ソバの花
コスモス
百日紅
アジサイ
同じカテゴリー()の記事
 庭の花 (2011-12-17 16:30)
 花とおじさん (2011-10-15 18:35)
 ソバの花 (2011-10-06 22:00)
 コスモス (2011-10-06 17:32)
 百日紅 (2011-09-03 17:44)
 アジサイ (2011-06-26 14:59)
Posted by Sorin at 16:26│Comments(4)
この記事へのコメント
清楚なのに、全体だと量感がありますね。
Posted by kuronekokotoshan at 2006年05月03日 19:47
>ことしゃん、
そうです。ある日突然、こういう風にわーと咲くそうで、それで「何じゃもんじゃ」という話も有るそうです。良く見ると確かに一つの花はか弱そうです。
Posted by Kiyo at 2006年05月03日 22:18
か細いけど、10人いたらけたたましいのと似てます?(笑)
Posted by kuronekokotoshan at 2006年05月04日 07:32
ことしゃんが10人もいたら・・・
Posted by Kiyo at 2006年05月04日 12:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ヒトツバタゴ(ナンジャモンジャの木)2
    コメント(4)